September 27, 2010

The Right Kinda Lover/Patti LaBelle

Patti_labellegems1994年のCD。
ブックオフで250円。
さてさて女性シンガーでLabelle時代はロックっぽい曲とくれば印象は良く無い訳でU.S.BlackDiskGuideに掲載されてなかったら普通にスルーしてるところ。(実際取り上げられてるのは「I'm In Love Again」ですけど)
で、結局出来はどうかと云えば、私的にはやっぱりイマイチなんですけど、以外とバラエティに富んでて面白いとは云えるかも。

Continue reading "The Right Kinda Lover/Patti LaBelle"

| | Comments (0)

June 27, 2010

Strangers Again/Plush

Plushplush1982年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#509、ブックオフで500円。
後でも書いてるが、基本的に「重めのDynasty」って感じ。それとファンク調ってとこ。
全体的には今ひとつパッとしたところが足らない、ここの曲ではアイズレイ・マナーの「Strangers Again」が分かり易い。
あとU.S.BlackDiskGuideで鈴木先生が褒めてる「Livin For Your Love」、これは良いと思って聞いてたら繰り返しの多さが鼻について来た。構成とかが良ければ個人的には化けてたかも。
「残念」とか「惜しい」と私が書いてたらこんな感じが多いですから、そう思ってご覧ください....捻くれてるからね。(笑)

Continue reading "Strangers Again/Plush"

| | Comments (2)

May 15, 2010

You Got Away With Love/Percy Sledge

Percy_sledgeblue_night1994年のCD。
HF堂の250円棚?から。買った時はベスト盤かなんかだと思ってたら新録だったみたい。
Percy Sledgeは「When A Man Loves A Woman」は別格として、一番記憶に残ってるのはDJ&評論家の八木誠氏がFM番組でかけた「Take Time To Know Her」、これは72年頃かなぁ〜。アルバムが68年ですから結構新しい曲をかけてたのね。
肝心のこのアルバム、後半の方はそんな60年代後半を思わせます。けど気に入ったのは前半の新しめの曲だった。

Continue reading "You Got Away With Love/Percy Sledge"

| | Comments (0)

May 09, 2010

Another Lover /Pasadenas

Pasadenaselevate1990年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#837、ゲオのセールで100円。
1988年の「To Whom It May Concern」がなかなか良かっただけに期待したのだが...曲が多過ぎ。これはマイナス評価だ。(笑)
前回はさほど感じなかったんだが、コーラス・グループやボーカル・グループよりボーカル・ユニットと云った印象を受けた、実際のところはどうなの?

Continue reading "Another Lover /Pasadenas"

| | Comments (4)

December 01, 2009

Shower You With Love/Peabo Bryson

Peabo_brysoncan_you_stop_the_rain1991年のアルバム。
ゲオのセールで運良く100円。(普段は行かない、ボクチンの要望で塾の前に寄り道)
一般的なブラコンらしいブラコン。要は単調で前半は1曲平均3〜5回くらいはあくびしたな〜。(笑)
しかし聞き直した時は流石にそれほどではなかったから体調の性かな?

Continue reading "Shower You With Love/Peabo Bryson"

| | Comments (0)

November 07, 2009

Loner/Prince Phillip Mitchell

Prince_phillip_mitchellloner1991年のアルバム。
某所の「デッドストック一掃セール」で105円。Phillip Mitchellがこの値段だったら買わなきゃいけないでしょう。
もともと曲作りには定評のあるところですが歌の方はちょっとナヨッとした感じ。でもそこに味わいがあってこのアルバムもかなりの出来。

Continue reading "Loner/Prince Phillip Mitchell"

| | Comments (2)

October 31, 2009

Fire/Pointer Sisters

Pointer_sistersenergy1978年のアルバム
バナナレコードのセールで315円。アマゾン辺りで検索してみるとPointer Sistersは結構高い値段がついてます。ですからこれは嬉しい値段でしたね。
もともとPointer Sistersはジャズっぽさやいかにもテクニックありますみたいなコーラスが鼻に付いてイマイチ印象は良くなかった。しかしメンバーが一人減った事によりリードの力をイカす方向に変わったのかな? 
ロックっぽいA面はもう一つだがよりソウルっぽいB面の方が出来が良い。これは本来当然ですね。でも最後に初期のコーラススタイルが出てくるとこれも良いな〜と思ってしまう。

Continue reading "Fire/Pointer Sisters"

| | Comments (2)

September 11, 2009

Memory Tree/Patterson Twins

Patterson_twinsif_i_could_live_my_l2006年のCD-R。
某所で1260円。
グーグルで検索してみるとディスクユニオンが出てきました。
「なんとこのアルバムMONNTAGEでリリースされているシングル「I LOVE YOU SO」以外、どうやら全曲、未発表+新録の様子。」
だそうで
「80'S然としたFUNKY SOULも一聴の価値があるがなんと言っても素晴らしいのが「MEMORY TREE」と「I SAW MY USE TO BE」。」
なるほど....

Continue reading "Memory Tree/Patterson Twins"

| | Comments (4)

July 13, 2009

Living In The Footsteps Of Another Man /Pasadenas

Pasadenas_towhomitmayconcern1988年のアルバム。
某所で525円、思ったより音が良くてびっくり。
リード、コーラス、曲とどれも少しづつ足りない感じなんだがトータルで見るとかなり高い評価ができる。飛び抜けた曲が1〜2曲あれば完全に名盤クラスです。

Continue reading "Living In The Footsteps Of Another Man /Pasadenas"

| | Comments (0)

May 29, 2009

I'll Be Forvever Loving You/Persuasions

Persuasionscomin_at_ya1979年のアルバム。
ハイファイ堂の100円セールの一枚、ラストです。
ぜ〜んぶ、アカペラ。凄いとは思いますが、ガンガン聴きたいかと思えばそんな事は無い。
で、結局余り聴かないんだよね〜。

Continue reading "I'll Be Forvever Loving You/Persuasions"

| | Comments (4)

より以前の記事一覧