February 01, 2010

Don't Think About It/One Way

One_wayix1986年のアルバム。
HF堂のプチ100円セール?から。
83年の「Shine On Me」もチープなジャケットだったけど負けずにチ-プなジャケットです。
内容は相変わらずこのグループを見捨てる事が出来ない事を思い知らされます。「Al Hudson & The Soul Partners」と比べると全然ダメなんですがねぇ〜。

Continue reading "Don't Think About It/One Way"

| | Comments (0)

December 13, 2009

Only One/Ol' Skool

Ol_skoolrsvp1999年のCD。
小牧のブックオフで3割引セールで350円。
これが意外と当たり。
Wikiを見るとキース・スウェット絡みと言うことで彼の力によるものなんですかね〜?
もともとキース・スウェット自身は気に入って連続購入してましたからその延長線上で考えればKut Klose辺りもいけるかも。
音楽から離れたので90年代からってことでキース・スウェットのプロデュース稼業は全然分かりません。

Continue reading "Only One/Ol' Skool"

| | Comments (0)

October 11, 2009

All I Wanna Do/Otis Clay

Otis_claywatch_me_now1989年のアルバム。
某所の「デッドストック一掃セール」で105円。
根っから捻くれてるんで日本で売れて嬉しいのと同時にだんだん引いちゃった。そんなんでまたアルバム出たくらいにしか思ってませんでした。
今回セールってことでありがたく購入。A面はいつも通りですがB面は意外に新しいとこを取り入れてこれが意外と好印象。と云うか普通にこれくらいの実力は有りますよね。

Continue reading "All I Wanna Do/Otis Clay"

| | Comments (0)

September 17, 2009

Love Tangle/Omar Chandler

Omar_chandleromar_chandler1991年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#830。
まとまりに欠けてごった煮状態のような気もしますがその割には内容が素晴らしい。プロデューサーがどうのとかいろいろ有るでしょうが、まずは声が素晴らしい事に尽きるんじゃないかな。
個人的な一押しは「Love Tangle」

Continue reading "Love Tangle/Omar Chandler"

| | Comments (3)

August 29, 2009

Get Down Saturday Night/Oliver Cheatham

Oliver_cheathamsaturday_night1983年のアルバム(CD)。
U.S.BlackDiskGuide#605。
一般的にGet Down Saturday Night がベストでA面のダンスサイドよりB面のスローサイドの方が評価が高い様ですが、そうなのかな〜?

Continue reading "Get Down Saturday Night/Oliver Cheatham"

| | Comments (4)

February 19, 2009

Imperial Love/Omar

Omarmusic1991年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#928、ブックオフで3枚1000円の1枚。
一通り聞いて感じるのはいろいろな音楽のエッセンスが入っている事。さらにそれを消化している事も分かる。U.S.BlackDiskGuideによると父親がインディレーベルを運営しているとか。スタジオで育ってる気がするな〜、それでゴスペル系の素養は無いと見た(笑)
全体的には好みではないがなかなか面白いと云った印象。ただ,ソウルファンには勧められないな〜。


Imperial Love - Omar

Continue reading "Imperial Love/Omar"

| | Comments (0)

January 11, 2009

Unity/O'Jays

Ojaysgive_the_people_what_they_want1995年のCD。
どうやらアメリカ盤のコンピらしい。旭川@北海道のブックオフで500円。
選曲は微妙と云うかヒット曲はほとんど抜いてある。それでもなかなか聞き応えがある。

Continue reading "Unity/O'Jays"

| | Comments (7)

April 30, 2008

Voice From Above/Omega-One

Omegaonevoice_from_above1992年のCD。
「Teach The Word」も良いが「Voice From Above」はもっと凄い。
鈴木啓志氏の解説によるとゴスペルとラップという組み合わせはなかなかマッチしないとの事。偶然の産物かもしれないが凄い出来で、これこそ「神に感謝」しなきゃな。

Continue reading "Voice From Above/Omega-One"

| | Comments (0)

December 24, 2007

Turn Out The Lights/Oliver Cheatham & Jocelyn Brown

Oliver_cheatham_jocelyn_brownturn_o1990年の12インチ。
「Turn Out The Lights/Oliver Cheatham & Jocelyn Brown」
Jocelyn Brownはあちこちに出没するので始末が悪い(笑)rateyourmusicでもJocelyn Brownのところにはでてない12インチってことになります。デュオとしてはいかにもまともな作り。それぞれがなかなか良い雰囲気を出してますがいかんせん面白みが無い。
「Somebody Else's Guy (New Club Mix)/Jocelyn Brown」
やっぱりJocelyn Brownはこうでなくちゃってくらいガツガツいってます。ソウル界のガットゥーゾ(注.ACミランのMF)か。音はいつもにましてJB調。
「Somebody Else's Guy (1990 Version)/Jocelyn Brown」
これはライブ風の作り。と云ってもバックの声の大きさから云って小さな会場というよりはミュージシャン参加型か。でも中身はコーラスの力強さがいつも以上って感じかな。終わり方がアレッと云った感じ。

| | Comments (0)

December 08, 2007

Have You Had Your Love Today ?/The O'Jays

The_ojaysserious1989年のCD。
遥か昔に購入していた1枚。とっくに紹介してたと思ったらまだだった。この手のCDは結構有りますから少しずつ記事にして行く予定。
出来はまずまずと云ったところか?流石にO'Jaysらしさを感じさせてくれますが曲自体の仕上がりがイマイチ。そう考えるとブレイクした頃が懐かしい。

Continue reading "Have You Had Your Love Today ?/The O'Jays"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧