September 30, 2010

Workin' on a Groovy Thing/The 5th Dimension

The_5th_dimensiongreatest_hits1970年のアルバム。
大須のグレヒで105円。この値段だったら良いよね、プチプチ音は酷いけど。
ソウルファン的にはどうかとも思うけど70年代に(日本で)大人気だったグループとしては取り上げざるを得ないでしょう。後のマリリン・マックー&ビリー・ディヴィスJRの方がソウルファン向けでは有りますけどね。
曲のインパクトとしてはここ10年で彼らの曲を上回るのがどれだけ有る事やら.....

Continue reading "Workin' on a Groovy Thing/The 5th Dimension"

| | Comments (0)

September 24, 2010

I Second That Emotion/10 dB

10dbsteppin_out1989年のアルバム。
神戸で購入、700円だったかな。U.S.BlackDiskGuide#715。
基本的にGerald & Parisの二人組でどちらかがリードか二人がリードって形をとりますがラストのみゲストでA.J. Lukeが入ります。

Continue reading "I Second That Emotion/10 dB"

| | Comments (3)

November 23, 2009

Let's Dance/9th Creation

9th_creationlets_dance1979年のシングル盤。
神戸のハックルベリーで200円だったかな? これも記憶が怪しい。
この値段だったら.....ダメもとで購入。
79年のアルバム「Superheroes」からのカット(from....)との記載有り。

1/Let's Dance
B面よりは断然歌ってる。「Superheroes」のジャケットの調べて見ると9人程のメンバー(?)が写っている。こりゃ普通にファンクバンドですよ。音もまさにそれ。
2/Shucks, You're Fine
普通にファンク・ディスコ。出来は悪くないと思うが.....ホーンセクションががんばっている。

音聞きたい人います?
.....って感じ(笑)

| | Comments (0)

May 31, 2009

What You Need/7 Mile

7_mile7_mile1998年のCD。
ブックオフで250円? よく見るので買ってみた。
一通り聴いてコメント書いたんだけど、かなり曲によってブレてます(^^;
こう云った事は90年代以降の作品では多い事ですね。
いろいろ考えてみると、バックの演奏のレベルが上がった事(勘違いしていけないのは酷い演奏が無くなってきたと云う事)だと思います。
ところがメロディ的には徐々に悪くなってきている。これはもうフレーズが枯渇してるのかも? ミキシングにも難ありかな、その性でリードが弱く思えちゃう。アレンジにもメリハリが無い気がするし.....実力はピカイチなのに勝てない頃のインテル@セリエAかな。(笑)
祝、ラツィオ、コッパイタリア優勝!!!!!!(ちょっと遅いけど)

Continue reading "What You Need/7 Mile"

| | Comments (0)

February 23, 2009

Hypnotized/9.9

99991985年のアルバム。
ハイファイ堂の100円セールの一枚。U.S.BlackDiskGuide#719。
Margo Thunder、Leslie Jones 、Wanda Perryの3人組。後にLady Soul というグループになります。Margo Thunderはこの10年前にソロデビューしている。Lady Soulはと云うとウーピー・ゴールドバーグ主演の映画「天使にラヴ・ソングを・・・」のラストに「If My Sister's in Trouble 」が収録されているから聞いた事のある人も多いでしょう。しかし,なんで?

Continue reading "Hypnotized/9.9"

| | Comments (0)

September 20, 2007

Da Da I Love You/The 2nd Verse

The_2nd_verseda_da_i_love_you1974年のシングル盤。
「Da Da I Love You」
stereo/mono
モロに甘茶らしい出だしにコロッと逝っちゃいます。アレンジがBert DeCoteauxということで納得。特にコーラスの「ダァ〜ダッ、ダダッ」と云ったところに参りました。

| | Comments (0)

September 08, 2007

Time(Clock Of The Heart)/4 Pm

4_pmnows_the_time1994年のCD。
ブックオフで安かったので購入。だってグループものって少ないんだもの。最近もう一枚買ったのだが、こちらのCD、封を切ってなかったのね、そしたら同じじゃないのブックオフでジャケット裏返しに入れてやがった。クソッ。

Continue reading "Time(Clock Of The Heart)/4 Pm"

| | Comments (0)

September 06, 2006

I've Got My Heart In The Right Place/The 8th Day

The_8th_day3rd1983年のアルバム。
裏面にはメンバーの名前が記載されていますが、Tyron Douglas、Virginia McDonald、Barrington Henderson、Denzil Broomfieldってことでオリジナルのメンバーはいない模様。プロデユースはBrian HollandとHarold Beatty。Excutive ProduserにEdward J. Holland,Jr.って子供かなにか?少なくともラモン・ドジャーは絡んでないのかな?

Continue reading "I've Got My Heart In The Right Place/The 8th Day"

| | Comments (4)

August 31, 2006

Come Back Home/9th Creation-9th Creation

9th_creationcome_back_home1976年のシングル盤。
「Come Back Home」凄いったら凄過ぎる。何処かで聞いた覚えが有るからとiTunesで見てみると「Truth/Come Back Home」が同じタイトル、何度も聞き直したのだが違う曲みたい。Truthの方がスィート/甘茶系だとするとこちらはかなりDeepでその上にコーラスもしっかり聞かせてくれます。こんな感じのコーラスを聞かせるグループは有った筈、しかし思い出せないな〜。
「Why Not Today」は一転して軽い軽い。ちょっぴりラテン調のビーチサイドミュージックとも思える程(特に女性コーラス)でもリードはさすがに諄さを感じる歌いっぷり。

| | Comments (3)

August 29, 2006

Disco Hop/3rd World Band

3rd_world_banddisco_hop1975年のシングル盤。
「Disco Hop」プロモってことでstereo/monoです。リズムは基本的にはDavid Ruffin/Walk Away From Loveです。ある意味中途半端な出来な訳ですが全然分からないグループですからこんなところですか。

| | Comments (0)