June 19, 2006

iPod大復活(泣)

Ipod15g_1来月の17日でiPodが壊れて丸1年。
Apple-Styleさん経由で「 Apple JAM 」さんに「iPodを2台復帰させた」記事がありましたのでダメ元でやってみようとして、もうじき丸1年だからバッテリーは無くなってるだろうからと電源を繋いだ所..............液晶に表示が............

一体この1年はなんだったんだ.................いろいろ試した筈だったのにな〜。
奥様に「買わなくて良かったね」と言われた。(-.-)

iPod nano欲しかったんだよ〜(泣)

| | Comments (2)

May 27, 2006

Mac Book.........空振り。

購入情報の多い昨今、ボクチンを塾に放り込んどいて一路パソコン専門店へ。
まだまだ買えませんが見るだけでもってことでわざわざいったわけですが..........................無い。一回り二周りしても無い。(T_T)

一応県庁所在地なんですが、....無い。パソコン売り場としては県内でもトップクラスだと思うんですが....無い。
塾のお迎えが有るので泣く泣く帰りましたけど、いつ目にする事が出来るやら。(泣)

| | Comments (0)

May 20, 2006

モバイル犬ポチこと田中裕子氏がMacBook自腹購入

古くからのマックファンにはおなじみのライター田中裕子氏がMacBook自腹購入。
何故自腹購入かというと、来日中のアップルコンピュータ社ワールドワイド・ハードウェアプロダクトマーケティング担当副社長、デビッド・ムーディー氏へのインタビュー(30分)後、MacBookProを持っているにも関わらず欲しくなっちゃったそうで、それを仕事にしちゃうのも流石です。
それ以外にも面白い話が聞けますね。
MacBookはブラックは指の跡がつきやすいのが良く分かります。
HitTVから

| | Comments (0)

April 07, 2006

素晴らしいOS ????

まっきんブログの記事

「Microsoft..........曰く素晴らしいOSをMacユーザにも使ってもらえることに興奮しているそうです. 」

????

| | Comments (0)

April 06, 2006

あれだけウインドウズを毛嫌いしてたのに.....

Systemmanager20060405ハードの方がもっと邪魔だった事に気がついたのが一番の収穫か?
.......「boot camp

基本的に、使い難いウインドウズは大嫌いなのだが(今日も会社で実感した)「boot camp」でウインドウズを入れて再起動すれば動くとしてもまず使わないだろうな。
最近にウインドウズ機を購入した一番の理由はファイルメーカーのデベロッパー版を使うためでこれはMacではいかんともし難い。
しかしダブルブート出来れば部屋で場所を取る事も無い訳で、そうなるとソフトよりハードの方が邪魔になりますね。
二度とPCを買う事はなくなったな。

| | Comments (0)

March 23, 2006

Automatorのスクリプト

パソコンを使ったIT化で逆に能率が悪いんじゃないのってことは良く有る訳ですが、
うっどぅんしっぷすさんでも取り上げられた「「事例:ヴィンセント・ラフォレ」では、
「報道カメラマンが実際に撮影している時間の短さを誰も知らないでしょう。交渉、移動、編集、保管を含めた作業全体で、撮影が占めるのは5パーセント程度です。しかし、デジタルカメラの前はおそらく15パーセントはあったでしょう」(ラフォレ氏)。
ってことは逆に能率が悪くなった典型的な例かもしれませんね。しかし解決策は昔の様に「撮影フィルムを手渡して職務を終えていた」ことではなくて、やはりパソコンを使った自動化だったりするところが流石です。
「Image CaptureとAutomatorのスクリプト」なるほど、Automatorですか。以前試したときにはファイルメーカーが対応してなかった記憶ですがFileMaker Pro 8 Advancedを最近入れたので試してみますか。

| | Comments (0)

March 01, 2006

確実に進歩したIntel Mac mini

intel_mac_mini値段が上がっちゃったのが一番残念ですが、CPU、内蔵HDと確実にアップしているのが分かります。
Pura's Taliesinさんのところに分かりやすい説明が有りますので見ていただければ良いのですが.....。
問題だったメモリも最大2Gとアップされた事も嬉しいのですが簡単に交換出来ないとなるとやはり引いちゃいます。
規格としては大嫌いなんですけどUSB端子が増えた事は嬉しいかな。2つの端子だと確実に足らなくなるし、分岐したりしてみても不安定になるのが確実ですから。

| | Comments (0)

February 24, 2006

ウイルス対策

先日「VirusBarrier X4」を新たに導入した訳ですが、それまではフリーウエアの「ClamXav」を試しに入れていました。
正直言って英語のソフトは分からないところも多々有りますので気休め位だったかもしれません。
しかしウイルスが連続して発生した事によるかもしれませんが「たまちゃん」さんのブログ「王様は裸」で「ClamXav を使って Mac用のウイルス・ワームを発見する」の記事が出てましたので新たに設定してみました。
今までですと怪しいメールをチェックすると発見出来たりはしてましたが、対岸の火事で無くなった以上積極的にチェックしてもらいたいのでこの設定方法の情報は大変嬉しいものでした。
「ClamXav」はフリーウエアといえどもカンパは歓迎なのでもう少し試してみたいと思います。

>Finderからデスクトップをドラッグしてください。どうやってやるかは楽しいので試行錯誤でやってみてください。

「Finderから」という言葉は引っ掛けになるかもしれませんがMacを使い込んでいる人(分かる人)だったら、きっと試行錯誤が楽しいと思えるでしょうね。(^^)

| | Comments (0)

February 23, 2006

Special Deals/整備済製品

mac_miniず〜と買いそびれていた「Special Deals/整備済製品」
昨日の朝に出ていましたので速攻でオーダーしました。
「A leaf of PowerBook」さんのところも同じ頃にオーダーされたようで同じ様に今朝届きました。
整備済製品いろいろ!
もう来た!
特に「この話の続きは数日後に...」が翌日ですからね。
我が家も「24日発送予定」のメールに続いて「本日出荷しました」のメールが続いてきてました。(笑)
今回のMac miniは奥様用になります。空いたG4-AGPは仕事用に回り、仕事用のG3がボクチンに回る予定。
以前「整備済製品」に「iLife ’06」が付いてきたという話を聞きましたが、本当に付いてきてました。
単体で8800円ですからMac miniは41000円相当という事になり、ますますお買い得ですね。

| | Comments (0)

February 19, 2006

Mac OS Xのウイルス

先日「初のMac OS Xウイルスが出現」という記事が有ったばかりですが、「今度はBluetoothで感染するMac OS Xワーム」という記事が出てます。

元々以前のOS(9.6まででしたか、使ってないので忘れた。)でも少しはウイルスが有った訳で、雑誌の付録のCDに入っていたり、マックワールドエキスポでアドビだかが配布したCDが感染していて二日目からは配布が中止だったりしてました。
それでもウィンドウズよりは遥かに少なかった訳で逆に今までなかなか出てこなかったのが不思議な位。
今回のウイルスに対しても最新のセキュリティパッチを適用していればOKなわけでパッチの信頼性は危なくて入れれないウィンドウズに比べて酷くはないので素直にパッチを当てればよろしい。
先日導入したウイルスバリア X4はネットでのアップデートの設定がまだだったのでちょうど良いタイミングだったのかも。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧