October 24, 2010

無料版のブログへ移行について〜コメントを受け付けない方向で

年を取ってくるとそろそろ先の事も考えなきゃならなくなってくる。
今回の光回線の導入(11/16予定)に伴って
-プロバイダーの変更
 so-net>nifty
-無料版のブログへ移行
-届け出メールアドレスの変更
等を考えております。

「so-net>nifty」については親会社祖ニーのiTunesに対しての姿勢批判から。(ここ重要)
「無料版のブログへ移行」については現在有料版にしているこのブログを無料版に変えたいのだが直接変更が出来ない決まりと云う事なので
一旦、This Is My Last Time(無料版)に以降、Wikiの記事を移行した後、このブログを閉鎖、場合によっては新たに無料版で復活と云う方向です。

現時点でココログの問題点と云えば動画の取り扱いが面倒な事と迷惑コメントが多い事、そのため復活までコメントを出来ない様にします。(切りが良いので11月からかな)
既にThis Is My Last Timeには全部の記事を移行済みなのでそちらの方にコメントをお願いしたいと思います。
Wikiへのリンクに関してかなり時間がかかると思いますので、その間はこのブログを残していく予定です。

| | Comments (0)

September 28, 2010

更新についてのお知らせ

突然ですが、10月より来年3月一杯(予定)更新が不定期となりますのでよろしくお願いいたします。

理由は多数有りますが主なところは以下
(1)iTunes用外付けハードディスクの容量が足りなくなった事
  対策としてバッファローのNASを購入するもあまりの使い勝手の悪さから使用を断念、Droboと云うFireWire付きのストレージを導入するつもりだが予算の問題から難航?(ここ1ケ月で車3台車検.....泣)
(2)やっと光ケーブルが11月以降導入される事が決まったから。
  それに合わせて従来から考えていたプロバイダーを変更、ブログを一部整理するため。
(3)ボクチンの大学受験に伴いかなり振り回されているため。

twitterは従来通り更新します。

| | Comments (0)

September 26, 2010

「黒ヤギさんなら読まずに聴いた」って何?

1009259/25久しぶりに東岡崎Dr. Smithに行った。なかなか忙しくて10月もイロイロ予定が入ってるしこの日を逃すと年明けなんて事になりかねないからね。

ちょっと時間があるからとハードオフに寄ったのは良いけど時間を見て出た筈なのに道路が渋滞してたのは始めて予定時間に少し遅れて到着。
お店に入ると、あららmamboさんが来てるじゃないの。Isophonのスピーカーの取り付けの真っ最中で設置が終了した後の音は素晴らしいものでした。流石にスピーカーサイズの問題で低音はダメだけどJBLをプラスして聴くとTalk to meさんご指摘の通りDJの前が最高の位置ですね。

さて、写真は某ソウルバーオーナー(笑)がタウン誌に連載を始めた「黒ヤギさんなら読まずに聴いた」最初の記事はスペンサー・ウィギンス、巷の評判はすこぶる良いようなんで気にはなってるんですが....今回は聴くチャンス無し、次回に聴かせてもらおうかな。

Continue reading "「黒ヤギさんなら読まずに聴いた」って何?"

| | Comments (0)

August 29, 2010

U.S.BlackDiskGuide掲載盤の取り扱いを考える

U.S.BlackDiskGuideと云えばソウルファンのバイブルですが
入手以来掲載盤をゲットするのが優先事項になっておりました。
しかし持ってないレコードは目白押しで定年どころかこの世からオサラバする時になってもコンプリートは無理でしょうね。(泣)
そこで方針変更。

Continue reading "U.S.BlackDiskGuide掲載盤の取り扱いを考える"

| | Comments (0)

August 24, 2010

オープンキャンパスの三カ所目

1008221
オープンキャンパスの三カ所目は神戸。
昨年の学園祭に行ってるからと余裕をこいてたが新神戸の地下鉄乗り換えでドタバタ。
アナウンスの通りに動いたら逆向きのホームなのよね、更に乗った電車は途中までしか行かないし.....新幹線を降りた時の10分の余裕は地下鉄で消えた。
イマイチ地名が分かってないのが敗因です。

Continue reading "オープンキャンパスの三カ所目"

| | Comments (2)

August 13, 2010

夏の巡業~オープンキャンパス

今年の夏の巡業と云えばオープンキャンパス。(笑)
8/7横浜
8/12静岡
と来て、残るは8/22神戸。
しかしここは朝が早い(9時〜)のが難点。静岡なんか実質昼からだったのに....
最短の乗り換えで7時03分岐阜駅発.....で既にプレイベントは諦め。
幸いに昨年の学園祭に行ってるから行くまでにトラブる事は無いと思われる。(多分)
あと学園祭と違って模擬授業を本人がどう評価かだな。
なぜなら(変わってなければ)施設関連の評価は最下位。しかし、ここが偏差値一番高いから模擬授業等でピシッとしたところを見せて欲しいところ。

Continue reading "夏の巡業~オープンキャンパス"

| | Comments (2)

August 04, 2010

ボクチンの大学選び

大学入試の難易度を見るには偏差値でしょう。特に比較するにはこのページがお薦め。なかでも最近見た「Q:併願(かけもち受験)について教えて下さい。」と云うページでは「A:私立大学入試の併顧パターン」に対して(以下、抜粋)
----------
第1志望校は、難易度の高い大学(2校ぐらい)・・・チャレンジ校 模試C判定
第2志望校は、難易度のやや低い大学(3校まで)・・・実力相応校 模試B判定
スベリ止めは、もっと易しい大学
----------

まさに私らの受験の際には志望順イコール難易度だったのですが、最近はオープンキャンパスなどが有り、内容が大学選びに含まれる様になって来ました。
今回はボクチンの大学選びの際に出て来たキーワードを取り上げてみようかと。

Continue reading "ボクチンの大学選び"

| | Comments (0)

July 31, 2010

花火大会に行かず、ビールを飲み

朝から蒸し暑いのに、畑に行ってみると意外と涼しくて11時近くまで草引き。
帰宅してからのシャワーが気持ち良いっすね、その後の昼寝もグッド。
2時過ぎからは8/6の予行演習、一宮駅までの時間と駐車場のチェック。

「何で一宮駅か?」って云うと帰りの8/7は長良川で花火大会で自宅に帰るのが大変、その為の渋滞回避の為です。8/6に出発ってのも同じ理由から。
実は今日も長良川で花火大会です。当地では2週連続となります。
一宮からの帰りの4時頃には各務原ICを降りる車の多い事といったら....
若し来週の花火大会に行こうと思った方は、岐阜市内は渋滞で動けなくなりますのでぜひ公共交通機関でおいで下さい。

さて8/7はオープンキャンパスを抜け出して横浜近辺のレコード屋をチェックする計画を密かに考えております。「ここが良いよ」と云った情報をお持ちの方はぜひコメントくださいまし。ただし安いとこに限ります。(笑)

私は今日も花火大会に行かず、ビールを飲みながらレコードを聞いて至福の一時を過ごしております、だって夏は涼しいのが一番。

| | Comments (7)

July 17, 2010

映画「天使にラブソングを」の功罪

東岡崎のソウルバーDr.SmithのマスターSugar Pie GuyさんがU.S.BlackDiskGuide掲載のLady Soulを取り上げてみえたのだが
記事にも取り上げられている様にこのグループを簡単に聞くには「天使にラブソングを」を見る事でしょう。(ソウルファンの為にはありがたい映画だ)
他にもゴスペルの良さを容易に理解出来ると云った利点がこの映画には有る。

ところがボクチン(うちの子供)には文句が有るらしい。
以下、ソウルからは大きく離れるので興味が有る方のみご覧ください。

Continue reading "映画「天使にラブソングを」の功罪"

| | Comments (2)

July 13, 2010

個人的に思うのはマスゴミが勝者じゃないかと.....

今回の選挙結果についてはいろいろ云われてますけど
個人的に思うのはマスゴミが勝者じゃないかと.....

Continue reading "個人的に思うのはマスゴミが勝者じゃないかと....."

| | Comments (4)

より以前の記事一覧