October 15, 2010

お知らせ 「アユの産卵を見る会 第21回」 10月23日に開催されます。

「アユの産卵を見る会 」が今年も行われます。
本家(リバーリバイバル研究所)でお知らせが発表されましたのでそのままコピペします。
天気によっては寒い場合も有りますのでご注意ください。

Continue reading "お知らせ 「アユの産卵を見る会 第21回」 10月23日に開催されます。"

| | Comments (0)

May 29, 2010

稚アユ1600キロ臨時放流

今朝の中日新聞記事から
1


2
独立行政法人水資源機構.....分かってらっしゃらない?
今年の遡上より、昨年どれだけ河口堰を超えて下ったかだと思いますけど。

| | Comments (2)

October 18, 2009

最近の長良川のアユ(天然?)はなぜ小さいか?

昨日「アユの産卵を見る会 」に行ってきました。
「アユの産卵を見る会 」でニイムラさんの話を聞くと良く分かるのだが
これを知らない人に説明するのはかなり大変だ。

と云う事で記憶を元に整理してみる。

Continue reading "最近の長良川のアユ(天然?)はなぜ小さいか?"

| | Comments (0)