July 08, 2010

犯人はアライグマ

20100708今日はボクチンの塾の送迎がないので畑へ....
お隣さんが見えててスイカを全部やられたと.....網をしてなかったからな。
それでうちのスイカを見てみると......あらぁ〜、一個やられてる。(泣)
これはカラスじゃないなと思い、網を見てみますと低い位置に網を破った後がありました。

まぁ、一個で済んで良かったか?
家に電話して助っ人を要請、そろそろ取り頃のスイカを収穫しました、計13個?
雨の性で腐っちゃったのも有りました....いやはや。
肝心の出来はと云うとちょい早めくらいとかで味はイマイチ(らしい)。
しかし収穫しないとアライグマにやられちゃうし......後は食べごろまで待ってみるしかないなぁ〜。
(注、私は食べません)

| | Comments (0)

June 02, 2010

我が家のハーブ-2

*ローズマリー
超有名。
Photo

Continue reading "我が家のハーブ-2"

| | Comments (0)

May 30, 2010

我が家のハーブ-1

いよいよシリーズ化。(笑)
*フェンネル
写真はちょいボケ。既に実になってるので分かりにくいかも。
別名「ウイキョウ」
Photo

Continue reading "我が家のハーブ-1"

| | Comments (2)

May 29, 2010

ハーブ園って訳でもないですが

1005292
ハーブ園って訳でもないですが、我が家にはかなりの種類のハーブがあります。
ところが管理はすべておばあさまに丸投げ状態。(^^;
どこに何が植わっているかはまるっきり分からない。
と云う訳ですから以前から思ってはいたのですがそろそろ管理も引き継がねばなりません。
覚える為の一歩として写真をとろうかなと.....
まずは東岡崎のソウルバーDr.Smithオーナーが記事にしてらしたミント

Continue reading "ハーブ園って訳でもないですが"

| | Comments (0)

May 03, 2010

畑仕事も一段落

ゴールデンウィークに入ってから連日畑仕事をしてましたがやっと一段落。
今回は畑仕事の内容を必殺箇条書き。

Continue reading "畑仕事も一段落"

| | Comments (2)

April 17, 2010

4/15 畑の写真

1004151

まずはイチゴ
寒さでやられなきゃ良いが.....

Continue reading "4/15 畑の写真"

| | Comments (0)

November 07, 2009

イチゴの花

0911072
10/24、10/31と準備をしてやっと今日にタマネギを植える事が出来ました。
畑仕事って天気に左右されるから勤め人には辛いんだけど今回は天気に恵まれましたね。
と云う事でタマネギがメインだったのですが他にも里芋の収穫や大根、チンゲン菜の芽引き(こんな綴りか?)更にネギに土を被せた。

0911071
その作業の間に見つけたのがイチゴの花。
このところ寒かったり暑かったりと気温の上下が激しかった性か、花が咲いたみたいです。まさか実(イチゴ)に成るとは思えませんが......
まぁ、順調に成長してるってことですかね。

Continue reading "イチゴの花 "

| | Comments (0)

September 26, 2009

必殺箇条書き(笑)

Photo久しぶりにボクチンがブログを更新してた。
「とりあえず、ここ数日?にあったことを必殺箇条書き」だそうで
真似てみる(笑)

・19日はボクチンを学校に送っていって
・朝のうち畑仕事。
・3時から医者。指に問題が有るのだが放置すればそのうちに治るらしい。
・ホームセンターで野菜の苗を買って
・夕方から畑仕事。

・20日は畑仕事からはじまる。
・青少年育成が地域の行事に参加してるのでサポート(出る幕無かったけど)
・夕方から畑仕事。

・21日はレコードの買い出しに名古屋まで。
・夕方から畑仕事。

・22日は畑仕事の準備からはじまる。(天気が悪かった?)
・夕方から畑仕事。

・23日はボクチンの学校のバザー。
・天気はいまいちで夕方にほんの少し畑仕事。

Continue reading "必殺箇条書き(笑)"

| | Comments (2)

August 31, 2009

風が強いので

日曜日の朝に畑に行ったのだがあまり暑いので早々に引き上げた。
今日は昼から次第に風が強くなって来た。台風の性だ。
仕事しながら今日に畑仕事を考えていたら....思い出した。
マルチシートを外してそのままにしておいた事。
(全然風がなかったんだよ)
家に電話しても出ない、直接おばあさまのPHSに電話しても出ない.....やばい。

仕事の切りの良いところまでは30分くらいのところだが
マルチシートが風で飛ばされていったら危ないのであきらめて早退.....

直接畑に行くと丸めてあったマルチシートより半分はがした除草シートの方が風に煽られていた。こりゃ年寄りでは無理だわ。
日曜日に引き上げる際確認したつもりなんだけど暑さで頭が回ってなかったんだな〜。
反省します。

| | Comments (0)

August 30, 2009

今日の畑仕事〜8/30

200908301昨日、今日と畑仕事。
やっとスイカも終わって後始末。
画像はスイカのツルを処理してるところ.....除草シートの威力、恐るべし。


Continue reading "今日の畑仕事〜8/30"

| | Comments (0)