« Love You Forever/Milira | Main | Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar »

August 04, 2010

ボクチンの大学選び

大学入試の難易度を見るには偏差値でしょう。特に比較するにはこのページがお薦め。なかでも最近見た「Q:併願(かけもち受験)について教えて下さい。」と云うページでは「A:私立大学入試の併顧パターン」に対して(以下、抜粋)
----------
第1志望校は、難易度の高い大学(2校ぐらい)・・・チャレンジ校 模試C判定
第2志望校は、難易度のやや低い大学(3校まで)・・・実力相応校 模試B判定
スベリ止めは、もっと易しい大学
----------

まさに私らの受験の際には志望順イコール難易度だったのですが、最近はオープンキャンパスなどが有り、内容が大学選びに含まれる様になって来ました。
今回はボクチンの大学選びの際に出て来たキーワードを取り上げてみようかと。

(1)水
子供を東京の大学に行かせると帰ってこないとはよく云われる。私の弟も帰ってこなかった。(現在神奈川在住)だから大学選びの当初母親が東京には行かせないと云ったらボクチン曰く「東京の大学には行かない、以前東京に行った際、水がまずくて住めないと思った」だそうで一件落着。その頃名前が出てた神戸方面が志望校に含まれる事になった。

(2)学生数
ボクチンが今通ってる高校は4クラス120人の少数。少人数には良いところも有るけど気に入らない点も有るようで....

(3)トイレ
昨年のオープンキャンパスではトイレがきれいと評判の良い、名古屋の私立のトップ校にまさかのダメ出し。今通ってる高校のトイレが音も出る最新型で良すぎるらしい。ほとんどの大学がダメになると思うけどなぁ〜。

(4)講義内容
最近はネットで何でも分かる。どうやらこれが重要らしく、オープンキャンパスではしっかりチェックするつもりらしい。

一般的には大学からの就職先とかもチェックするのが普通だと思うけどボクチンにはそういった考えは無い模様......ハァ〜。

|

« Love You Forever/Milira | Main | Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Love You Forever/Milira | Main | Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar »