« Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar | Main | So Hard to Say Goodbye/CeCe Rogers »

August 09, 2010

Like A Star/Corinne Bailey Rae

Corinne_bailey_raecorinne_bailey_ra2006年のCD。
ブックオフで500円だったか? でなかったら250円...覚えてないのよ。
ネットでソウル系の調べものをする際時たま見るのが「soulwalking」、ここではトップページに3枚程のお薦め?が出ている。これが後になって評判になる事が多いのだけど、Corinne Bailey Raeもそんな1枚。
聞いてて思い出すのはフィービ・スノー。あの退廃的な雰囲気に希望が見えた感じをプラスした感じ?

1. Like A Star
いきなりのアーコースティックギター。なかなか雰囲気のある曲でこれはこれで有りかも。
2. Enchantment
曲としてはイマイチだけど聞き所はあるかも。
3. Put Your Records
60年代ポップスの良さに近いものが有る。
4. Till It Hapens To You.
どの曲も遅めのテンポだけどこれは更に遅い。
5. Trouble Sleeping
これはちょっとテンポが早め、それだけでなかなか良い雰囲気を出してる。
6. Call Me When You Get This
出だしのストリングスに「あれっ」って感じ。こう云ったのって回数聞かないとなぁ〜。
7. Choux Pastry Heart
らしい雰囲気だけど何か足らない感じ。
8. Breathless
ちょっともっさりした印象かな。きっとまともに歌ってるからかも。(笑)
9. I'd Like To
楽器数が多いと並だなぁ〜。
10. Butterfly
やっぱり回数聞かないと分からないような。
11. Seasons Change
イマイチかな?
12.Another Rainy Day
これがボーナストラックかな? 初心に戻った感じ?でアコースティックなナンバー。

Corinne Bailey Raeのディスコグラフィ

|

« Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar | Main | So Hard to Say Goodbye/CeCe Rogers »

Comments

このシンガーは、僕にとっては、はっきり言って「貸す」です。
いろんな音楽ブログでもてはやされてるので、僕も買って聴いてみましたが、洋楽を聴き始めて間もない、若いリスナーが、なんかオシャレな感じだなと言って気にいるようなシンガーですね。たとえば、20代前半のアパレルショップの販売員をしている女の子が好きそうな感じですよね。

でも、おそらく音楽に成熟した耳を持った40代、50代の鑑賞に堪えうるシンガーではないですね、個人的に思うに。あくまで個人的意見です。

フィービースノウを引き合いに出すのは、フィービースノウに気の毒です。
Macy Grayも似たようなテイストで、あっちも僕にとっては「貸す」です。

Posted by: Masato | August 10, 2010 at 12:36 AM

>おそらく音楽に成熟した耳を持った40代、50代の鑑賞に堪えうるシンガーではないですね

同じような印象だと思います。それで「やっぱり回数聞かないと分からないような。」と書いたのですが聞く気が起こらないと云うか......

>フィービースノウを引き合いに出すのは、フィービースノウに気の毒です。

これは申し訳ない。
でも個人的には同じ様に(多分)フィービースノウを評価してないんですよ。他にも大物でダニー・ハザウェイも一般の評価より断然低いです。

>Macy Grayも似たようなテイスト

この人も安いのを良く見るんでてが、手が出そうになるんですがやめときます。(笑)

Posted by: ad | August 10, 2010 at 05:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar | Main | So Hard to Say Goodbye/CeCe Rogers »