« July 2010 | Main | September 2010 »

August 30, 2010

Throwback/Usher

Usherconfessions2004のCD。
ゲオで100円程だったか?
10年程音楽を聴いてなかったのですが復活したら知らないアーティストが目白押し。Usherもそんなうちの一人で気にはなってたのでこの値段だったら有りでしょう。
内容的には予想に反してスローラップがまずまずの出来、全般的にはスティービー・ワンダー系のシンガーって印象で個人的には次は無いかも。

Continue reading "Throwback/Usher"

| | Comments (0)

August 29, 2010

U.S.BlackDiskGuide掲載盤の取り扱いを考える

U.S.BlackDiskGuideと云えばソウルファンのバイブルですが
入手以来掲載盤をゲットするのが優先事項になっておりました。
しかし持ってないレコードは目白押しで定年どころかこの世からオサラバする時になってもコンプリートは無理でしょうね。(泣)
そこで方針変更。

Continue reading "U.S.BlackDiskGuide掲載盤の取り扱いを考える"

| | Comments (0)

August 27, 2010

Hot Body/Jamie Principle

Jamie_principlethe_midnite_hour1992年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#922、アマゾンのマーケットプレイスで1円+送料(340円)。
U.S.BlackDiskGuideによるとシカゴ・ハウスのトップ・クリエーターとか.....エ〜?
多少それっぽい音はしますがストレートにはイメージ出来ないっす。基本的にファルセットだし.....時代錯誤のディスコ系って感じ。
それにしてもジャケットは印象的です。内容も微妙に良い感じです。

Continue reading "Hot Body/Jamie Principle"

| | Comments (0)

August 24, 2010

オープンキャンパスの三カ所目

1008221
オープンキャンパスの三カ所目は神戸。
昨年の学園祭に行ってるからと余裕をこいてたが新神戸の地下鉄乗り換えでドタバタ。
アナウンスの通りに動いたら逆向きのホームなのよね、更に乗った電車は途中までしか行かないし.....新幹線を降りた時の10分の余裕は地下鉄で消えた。
イマイチ地名が分かってないのが敗因です。

Continue reading "オープンキャンパスの三カ所目"

| | Comments (2)

Thrill Me/Ann Nesby

Ann_nesbyim_here_for_you1996年のCD。
とっくに記事にしてた筈なのに物が山積みになった机の上から発掘。少なくとも書きかけだった記事は見つからず、一からやり直し。

Continue reading "Thrill Me/Ann Nesby"

| | Comments (0)

August 21, 2010

Come Home Girl/Thomas Hunter

Thomas_huntereros2009年のCDで良いのかな?
またまた頂き物です。ありがとうございます。
まさに時代錯誤の一枚で歓喜もの。これまたディスクユニオンの解説がよいところをついております。
以下の記事ではRoi Anthonyの名前を出しておりますがMike Kirkland辺りも少し思わせるかも。

Continue reading "Come Home Girl/Thomas Hunter"

| | Comments (0)

August 18, 2010

That Kind Of Guy/Cameo

Cameoemotional_violence1992年のCD。
ゲオで100円程だったか?
アマゾンで1円ですがそれも納得の内容、原因ははっきり言ってラップに尽きます。しかし、何でこんなの作ったかなぁ〜。

Continue reading "That Kind Of Guy/Cameo"

| | Comments (0)

August 15, 2010

Run Joey Run/David Geddes

David_geddesrun_joey_run
最近記事の準備が追いついてかないので大変。
昨日になってこの時期いつもは特別企画やってたのに気がついた。coldsweats01
今更って感じがしないでも無いけどソウルじゃないのから1枚と選んだのが「Run Joey Run@David Geddes」
単純に語感だけで勢い付けるか位の感覚..........だったのだが
聞いてみて思い出した。
父親が誤って娘を撃ち殺しちゃう悲しい内容。weep

rateyourmusicのDavid Geddesのページのジャケット写真が内容を表してます。
YouTubeはこちら
お盆らしい選曲になったかなぁ〜。think

1975年の全米No.1ヒットです。ちなみにB面はHoney Don't Blow It。

| | Comments (0)

August 14, 2010

CD整理の新しい考え方

先日チラッと呟いた話。
これまでCDの整理はちょうどCDが入るサイズの段ボールを使用してたのですが流石に量が増えてくると整理がしづらくなってきた。。
一般的にはCDラック辺りが普通かと思いますが結構お金が掛かります。
例えばタワーレコードではこんな感じ。

CD整理の一般的な考え方は棚などに順番に並べると云ったもの、単純な様に見えて実際の運用ではいろいろ問題が出てくる。
そこでひらめいたのが山根一眞氏の袋ファイル。
要は雑多なものも角型2号封筒二放り込んで整理すると云うもの。

Continue reading "CD整理の新しい考え方"

| | Comments (0)

August 13, 2010

夏の巡業~オープンキャンパス

今年の夏の巡業と云えばオープンキャンパス。(笑)
8/7横浜
8/12静岡
と来て、残るは8/22神戸。
しかしここは朝が早い(9時〜)のが難点。静岡なんか実質昼からだったのに....
最短の乗り換えで7時03分岐阜駅発.....で既にプレイベントは諦め。
幸いに昨年の学園祭に行ってるから行くまでにトラブる事は無いと思われる。(多分)
あと学園祭と違って模擬授業を本人がどう評価かだな。
なぜなら(変わってなければ)施設関連の評価は最下位。しかし、ここが偏差値一番高いから模擬授業等でピシッとしたところを見せて欲しいところ。

Continue reading "夏の巡業~オープンキャンパス"

| | Comments (2)

August 12, 2010

So Hard to Say Goodbye/CeCe Rogers

Cece_rogersnever_give_up1991年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#918、アマゾンのマーケットプレイスで1円+送料(340円)。
正直云ってハウスって分からない。ここ4〜5年?いろいろ聞いてきてニュージャックスイングの進化系?って理解だけど、あまり好ましいものと感じられないでいる。
ちょうどこの辺りが聞かなくなった時期と見事にリンクするんだな、これが。

Continue reading "So Hard to Say Goodbye/CeCe Rogers"

| | Comments (0)

August 09, 2010

Like A Star/Corinne Bailey Rae

Corinne_bailey_raecorinne_bailey_ra2006年のCD。
ブックオフで500円だったか? でなかったら250円...覚えてないのよ。
ネットでソウル系の調べものをする際時たま見るのが「soulwalking」、ここではトップページに3枚程のお薦め?が出ている。これが後になって評判になる事が多いのだけど、Corinne Bailey Raeもそんな1枚。
聞いてて思い出すのはフィービ・スノー。あの退廃的な雰囲気に希望が見えた感じをプラスした感じ?

Continue reading "Like A Star/Corinne Bailey Rae"

| | Comments (2)

August 06, 2010

Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar

Caviarnever_stop_loving_you2009年のCDで良いのかな?
ディスクユニオンの解説が以下。
「モダン・ソウル・ファンならば知る人ぞ知る名曲「Never Stop Loving You」(SURVIVOR)でおなじみ、CAVIARの82年に作製された幻のアンリリースド・アルバムを奇跡のCDリリース!」
と云う訳で「Never Stop Loving You」を知ってるソウルファンなら期待しない訳にいかない。
..........のだが、そうそう買えないのよね。と云ったところでまたまた頂き物です。ありがとうございます。

Continue reading "Never Stop Loving You (Special Limited Club Mix)/Caviar"

| | Comments (2)

August 04, 2010

ボクチンの大学選び

大学入試の難易度を見るには偏差値でしょう。特に比較するにはこのページがお薦め。なかでも最近見た「Q:併願(かけもち受験)について教えて下さい。」と云うページでは「A:私立大学入試の併顧パターン」に対して(以下、抜粋)
----------
第1志望校は、難易度の高い大学(2校ぐらい)・・・チャレンジ校 模試C判定
第2志望校は、難易度のやや低い大学(3校まで)・・・実力相応校 模試B判定
スベリ止めは、もっと易しい大学
----------

まさに私らの受験の際には志望順イコール難易度だったのですが、最近はオープンキャンパスなどが有り、内容が大学選びに含まれる様になって来ました。
今回はボクチンの大学選びの際に出て来たキーワードを取り上げてみようかと。

Continue reading "ボクチンの大学選び"

| | Comments (0)

August 03, 2010

Love You Forever/Milira

Miliraback_again1994年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#944、アマゾンのマーケットプレイスで1円+送料(340円)。
最近一番幻滅したのはFreda Payne、U.S.BlackDiskGuide#233掲載の「Band Of Gold」のYouTube動画。ノリが重要なこの曲の為に動き回るんだが着ているロングドレスと動きが全然合わないんだな、これが。(こちらのページで見てね)
今回取り上げるMiliraもドレス姿なんだけど中身を聞いて「あ〜、こう云う事か」と云った感じ。以前Masatoさんが1枚目を取り上げてみえた際「当時のクワイアットストーム路線でちょっとありきたりすぎですよね。」と云ってみえますが良〜く分かります。
ソウルシンガーのドレスジャケは要注意?(笑)

Continue reading "Love You Forever/Milira"

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »