« I Love You Babe/Babyface | Main | Anytime Will Do/Goodfellaz »

July 17, 2010

映画「天使にラブソングを」の功罪

東岡崎のソウルバーDr.SmithのマスターSugar Pie GuyさんがU.S.BlackDiskGuide掲載のLady Soulを取り上げてみえたのだが
記事にも取り上げられている様にこのグループを簡単に聞くには「天使にラブソングを」を見る事でしょう。(ソウルファンの為にはありがたい映画だ)
他にもゴスペルの良さを容易に理解出来ると云った利点がこの映画には有る。

ところがボクチン(うちの子供)には文句が有るらしい。
以下、ソウルからは大きく離れるので興味が有る方のみご覧ください。

ボクチンの学校はカトリック系だ。
元々はスペイン発祥の修道会で学校概要によると世界12カ国に140校を越える姉妹校がある。
日本では名古屋に修道院と幼稚園が創立され、その後岐阜に女子高(現在は中学を併設)が出来た。
学校では修道女が教師をしながら暮らしてみえる。そこでの呼び名はマドレス(「ス」はほとんど発音しないようだが)

「天使にラブソングを」ではLady Soulの曲名「If My Sister's In Trouble」にもあるように「シスター」だ。おそらくプロテスタントの呼び名だろうか?
ボクチンの文句ってのはキリスト系の学校ってことでこの映画の影響ですべて「シスター」と思われてる事だ。
ソウルファンに置かれては「シスター」だけじゃないよと覚えておいて欲しい。

さて、梅雨明け前の豪雨で大変な事になってますがボクチンの学校は今日までで大掃除がある。しかし、ボクチンはおサボリ、公欠でディベートの日本語大会に行く。
ところが大会には出してもらえないのよね〜。
ボクチンの学校はほとんどの生徒が推薦で大学に行く。県内予備校の教師ですら学校の名前をだすと「なんで予備校に来るの?」って反応だ。ボクチンの年から推薦を出さないクラスを作った(以前は2コースで1クラスだった)。このクラスは自力で大学へ行ってくれと....しかし何故か人気が高く、ボクチンも入ってしまった。
ボクチンのクラスを除いた他のクラスの子は大会出場OKだが部長とボクチンはダメだった(のめり込む暇があったら勉強しろってこと)。そんな訳でほとんどお遊びなんだが一日息抜きを認められたって感じかな。

この大会、名古屋の金城学院で行われ、夕方6時までの予定。
そんな訳でいつもの塾は無し、ちょうどタイミング良く東岡崎のソウルバーDr.Smithでソウルファンが集まると云う。
集合時間は7時らしいが翌日の予定や家庭内でひんしゅくをかわない様早めに退散するつもりでその分早くお店に入る予定。
お近くの方は参加してみられてはいかがかな。

話としては巧くまとまったかな?(笑)

|

« I Love You Babe/Babyface | Main | Anytime Will Do/Goodfellaz »

Comments

Lady Soulはなかなか出会えなかったのですが先日Masatoさんに頂きました。「天使にラブソングを」の件もSugar Pie Guyさんのブログ見るまで知りませんでした。
ということで、ブログ繋がりで皆さんにお世話になっとります。
岡崎全員集合、ウラヤマシイ。

8月OCの折、お待ちしてます。

Posted by: よしひき | July 17, 2010 at 08:36 PM

よしひきさん、どうもです。
>岡崎全員集合、ウラヤマシイ。

先ほど帰って来ました。
時間がかかるので先に退散したんですが、やはり1時間半強かかりました。
8時半頃までは貸し切り状態でしたけど、そこからは満席状態でした。

>8月OCの折、お待ちしてます。

まずは8/7横浜方面をどうしたものか考慮中。
8/12東静岡?でガンダムを見てその後神戸で鉄人28号かなぁ〜。

正式名称?日本語ディベート東海大会予選は
第五位!全国大会出場だそうです。

Posted by: ad | July 17, 2010 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Love You Babe/Babyface | Main | Anytime Will Do/Goodfellaz »