« June 2010 | Main | August 2010 »

July 31, 2010

花火大会に行かず、ビールを飲み

朝から蒸し暑いのに、畑に行ってみると意外と涼しくて11時近くまで草引き。
帰宅してからのシャワーが気持ち良いっすね、その後の昼寝もグッド。
2時過ぎからは8/6の予行演習、一宮駅までの時間と駐車場のチェック。

「何で一宮駅か?」って云うと帰りの8/7は長良川で花火大会で自宅に帰るのが大変、その為の渋滞回避の為です。8/6に出発ってのも同じ理由から。
実は今日も長良川で花火大会です。当地では2週連続となります。
一宮からの帰りの4時頃には各務原ICを降りる車の多い事といったら....
若し来週の花火大会に行こうと思った方は、岐阜市内は渋滞で動けなくなりますのでぜひ公共交通機関でおいで下さい。

さて8/7はオープンキャンパスを抜け出して横浜近辺のレコード屋をチェックする計画を密かに考えております。「ここが良いよ」と云った情報をお持ちの方はぜひコメントくださいまし。ただし安いとこに限ります。(笑)

私は今日も花火大会に行かず、ビールを飲みながらレコードを聞いて至福の一時を過ごしております、だって夏は涼しいのが一番。

| | Comments (7)

July 30, 2010

I Don't Want To Know/The Revelations Featuring Tre Williams

The_revelationsdeep_soul_ep2009年のCD。
ゴールデンウィークにGHの1F(珍しい)で1050円この頃だとディスクユニオンのアウトレット辺りが最安で1250円でしたから安かったです。いまだとアマゾンで800円程で買えます。
まぁ、そんなところが正しい評価かな。正直云って実力は有るけど曲がイマイチ。アマゾンやiTunesで試聴したとき「I Don't Want To Know」一曲だと思ったし、購入してみると後半はインストルメンタル、早い話いまどきCDで7曲だとEPですよ。
.....チェックし直したらrateyourmusicではEPの扱いですよ。そうすると同じ09年の「The Bleeding Edge」がLPの扱いになるのか? ややこしいなぁ〜。

Continue reading "I Don't Want To Know/The Revelations Featuring Tre Williams"

| | Comments (0)

July 27, 2010

Feeling I Get/By All Means

By_all_meansits_real1992年のアルバム。
GHで315円。By All Meansとしては3枚目。
例によってなかなかの出来ですがジャケットが酷いのと飛び抜けた曲が無いのが辛いです。

Continue reading "Feeling I Get/By All Means"

| | Comments (2)

July 24, 2010

What's On Your Mind/Yoyo Honey

Yoyo_honeyvoodoo_soul1922年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#927、アマゾンのマーケットプレイスで1円+送料(340円)。
このジャケット見たらまず買わないわなぁ〜。全然意味不明ですもの。
ところが肝心の内要は良い。Sade辺りがイケル方なら十分楽しめるんじゃないかな?

Continue reading "What's On Your Mind/Yoyo Honey"

| | Comments (0)

July 21, 2010

MOD (Man On Drugs) /Nellie "Tiger" Travis

Nellie_22tiger22_travisim_in_love_w2009年のCD。
ディスクユニオンのアウトレットで800円
これって盤質の問題かそれとも録音の問題かそれともわざとかもしれませんが小さな音でエコーみたいな音が聞こえる。(前半)
正直云って耳障り。ってことであまりお薦めは出来ない。
ただソウルファンは音が気にならない方も多いですから個人的な印象ってことでよろしく。

Continue reading "MOD (Man On Drugs) /Nellie "Tiger" Travis"

| | Comments (0)

July 18, 2010

Anytime Will Do/Goodfellaz

Goodfellazgoodfellaz1996年のCD。
某氏からの頂き物、ありがとうございます。
この後の曲ごとのレビューは厳し目に思われるかもしれませんが実際は良い部類かと....
最初の印象としてはこのグループとしての方向性がまだ見えてないのかと....曲ごとの音にバラツキが有るし、所謂器用貧乏とかになりそうな雰囲気。
まぁ受験生だとマークシートの試験で一部分の回答をずらして書いちゃったって感じ?(ボクチンのお友達が最近やったらしい)

Continue reading "Anytime Will Do/Goodfellaz"

| | Comments (4)

July 17, 2010

映画「天使にラブソングを」の功罪

東岡崎のソウルバーDr.SmithのマスターSugar Pie GuyさんがU.S.BlackDiskGuide掲載のLady Soulを取り上げてみえたのだが
記事にも取り上げられている様にこのグループを簡単に聞くには「天使にラブソングを」を見る事でしょう。(ソウルファンの為にはありがたい映画だ)
他にもゴスペルの良さを容易に理解出来ると云った利点がこの映画には有る。

ところがボクチン(うちの子供)には文句が有るらしい。
以下、ソウルからは大きく離れるので興味が有る方のみご覧ください。

Continue reading "映画「天使にラブソングを」の功罪"

| | Comments (2)

July 15, 2010

I Love You Babe/Babyface

Babyfacelovers1989年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#600、GHで315円。
某所の記事に依ると風船ジャケがオリジナルでこちらは再発ものらしい。
さすがにBabyfaceってことから念のため裏ジャケを見てみると目が止まったのが
The Concept:"Booty" Collins
なっ、なに、これ?

Continue reading "I Love You Babe/Babyface"

| | Comments (0)

July 13, 2010

個人的に思うのはマスゴミが勝者じゃないかと.....

今回の選挙結果についてはいろいろ云われてますけど
個人的に思うのはマスゴミが勝者じゃないかと.....

Continue reading "個人的に思うのはマスゴミが勝者じゃないかと....."

| | Comments (4)

July 12, 2010

Deep South Soul

Deep_south_soul2009年のコンピ。
ディスクユニオンのアウトレットで1200円程だったか?
収録アーティストの中ではSir Charles Jonesがメジャーってとこですか。
中では私のお薦めのSick & Tired of Living A Lie@B.J. Miller が抜きん出てると云うかちょっと異質?他は普通に最近のサザンソウルシーンらしい曲が揃ってる。
他に気になるのはKimberly Adams とSorrento Usseryだけどおいおい調べていくつもり。

Continue reading "Deep South Soul"

| | Comments (3)

July 09, 2010

Let's Get The Mood Right/Johnny Gill

Johnny_gilllets_get_the_mood_right11996年のCD。
某氏からの頂き物、ありがとうございます。
ところがその後また買ちゃったのよね、何故かと云うとジャケットが違ってたの。
老眼故あまり文字を見ないのがその理由.....記憶力が無いとも.....
お値段はゲオで290円。
違いはジャケットの他に1曲追加されております。(15曲目)
要は日本盤との違い.....私が買ったのが日本盤ね、しかし何でこんな事するかなぁ〜?

Continue reading "Let's Get The Mood Right/Johnny Gill"

| | Comments (3)

July 08, 2010

犯人はアライグマ

20100708今日はボクチンの塾の送迎がないので畑へ....
お隣さんが見えててスイカを全部やられたと.....網をしてなかったからな。
それでうちのスイカを見てみると......あらぁ〜、一個やられてる。(泣)
これはカラスじゃないなと思い、網を見てみますと低い位置に網を破った後がありました。

まぁ、一個で済んで良かったか?
家に電話して助っ人を要請、そろそろ取り頃のスイカを収穫しました、計13個?
雨の性で腐っちゃったのも有りました....いやはや。
肝心の出来はと云うとちょい早めくらいとかで味はイマイチ(らしい)。
しかし収穫しないとアライグマにやられちゃうし......後は食べごろまで待ってみるしかないなぁ〜。
(注、私は食べません)

| | Comments (0)

July 06, 2010

Let Freedom Reign/Nu Colours

Nu_coloursunlimited1993年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#930、アマゾンのマーケットプレイスで1円+送料(340円)。
正直云ってハウスとかガレージ系の音はキライだ。
でも聞ける場合もある、その例がこのCD、サビやポップさが決め手だ。

Continue reading "Let Freedom Reign/Nu Colours"

| | Comments (2)

July 03, 2010

Smoking Gun/Robert Cray

Robert_craystrong_persuader1990年のアルバム。
GHで315円。
ブルースってことで敬遠してた人ですが意外と軽くて先日のLittle Miltonなんかよりこちらの方が好みみたいです。
この人U.S.BlackDiskGuideも有りますから次はそちらを狙ってみようかと。
以前某レコード屋でCDが500円であったけど、まだ有るかなぁ〜?

Continue reading "Smoking Gun/Robert Cray"

| | Comments (3)

« June 2010 | Main | August 2010 »