« May 2010 | Main | July 2010 »

June 30, 2010

How Can U Be Down/Babyface

Babyfaceface_2_face2001年のCD。
某氏からの頂き物、ありがとうございます。
一聴するといつもと音の重厚さが違う。(と感じた)曲名を調べたAmazon.co.jpに依ると
「アリスタ・レコード移籍第1弾の本作は、まさに転換期の作品と呼ぶにふさわしいアルバムだ。 ....」
なるほど....
でもよく考えるとBabyfaceって、あまり聞いてないと云うか...良いと思った事もないような......

Continue reading "How Can U Be Down/Babyface"

| | Comments (4)

June 29, 2010

U.S.BlackDiskGuide掲載盤の動画

諸般の状況から仕事を休みにしたのですが
天気が微妙で畑に行けないんで....
Wikiを更新。
とは云ってもFLASH PARTYの方。

思いつきで先日からU.S.BlackDiskGuide掲載盤の動画を集めてみる企画を開始しております。
一つには若いファンに系統だったソウルミュージックを体験して欲しい事。
他にもGolden Age Of Soul Musicとの連携とかいろいろ考える事は多いです。
まぁ、これだけYouTube等の動画が出回ってるのですから
音楽ファンの指針になれば良いかと.....
(本来私らの仕事じゃないけど)

とりあえず、
The Pioneers
The 90’s Contemporary R&B-1
The 90’s Contemporary R&B-2
を取り上げております。

| | Comments (0)

June 27, 2010

Strangers Again/Plush

Plushplush1982年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#509、ブックオフで500円。
後でも書いてるが、基本的に「重めのDynasty」って感じ。それとファンク調ってとこ。
全体的には今ひとつパッとしたところが足らない、ここの曲ではアイズレイ・マナーの「Strangers Again」が分かり易い。
あとU.S.BlackDiskGuideで鈴木先生が褒めてる「Livin For Your Love」、これは良いと思って聞いてたら繰り返しの多さが鼻について来た。構成とかが良ければ個人的には化けてたかも。
「残念」とか「惜しい」と私が書いてたらこんな感じが多いですから、そう思ってご覧ください....捻くれてるからね。(笑)

Continue reading "Strangers Again/Plush"

| | Comments (2)

June 24, 2010

It Really Doesn't Matter /Tower Of Power

Tower_of_powerrhythm_business1997年のCD。
「It Really Doesn't Matter 」が聞きたくてついに買っちゃった。
アマゾンのマーケットプレイスで55円+送料(340円)
全体的な出来はかなり良いんだけど、普段聞くのは10曲目から。うちのCDデッキは10曲目間ではダイレクトに選曲出来るのでそのままで「It Really Doesn't Matter 」も聞ける。長さ的にも4曲で程よい長さで出来も良い。
Syleena Johnsonなんかも普段聞くのは10曲目からラストまで。
それでCDは13曲程がベストな曲数かと最近思っている。

Continue reading "It Really Doesn't Matter /Tower Of Power"

| | Comments (3)

June 21, 2010

Let's Stay Together/Soul for Real

Soul_for_realfor_life1996年のCD。
ブックオフで250円
いかにもインディって雰囲気のジャケット。どうやら4人兄弟でプロデュースはHeavy D。
内容はまずまずと云うかおやっと思う部分があるかと思えば時代を反映してる部分もある。
もう少し時間をかけて聞く必要があるかもね。

Continue reading "Let's Stay Together/Soul for Real"

| | Comments (0)

June 18, 2010

Send Me Your Love/Kashif

Kashifsend_me_your_love1984年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#562、GHで315円。
80年代のシンガーの中でも評価の高い一人なんですが私とは合性が悪い性かイマイチな印象。個人的には3枚目の「Condition of the Heart」の方が良いのだけど.....
U.S.BlackDiskGuideにはサウンドクリエーター云々って話があるけど、この方面の見方は私にはあまり無いみたいだ。
とは云うものの、Kashifは結構買ってますなぁ〜。(笑)

Continue reading "Send Me Your Love/Kashif"

| | Comments (0)

June 15, 2010

Age Ain't Nothin' But a Number/Little Milton

Little_miltonage_aint_nothing_but_a1983年のアルバム。
GHで315円。
自分の好みからするとブルース色が強すぎる印象なんですが予想通りの展開。(笑)
中では1、5、7って所が良いかな。7はどこかタイロン・ディビスに通じるところがあるような....

Continue reading "Age Ain't Nothin' But a Number/Little Milton"

| | Comments (0)

June 12, 2010

My Night For Love/Giorge Pettus

Giorge_pettusmy_night_for_love1987年の12インチ。
Gで315円。おなじみのジャケットじゃないので2nd、3rd?かと思ったが買った後で12インチと気がついた。(^^;

1/My Night For Love
ブラコン時代のお手本の様な曲ですね〜。
2/My Night For Love (Suite)
インストルメンタルと考えて良いのかな?

Giorge Pettusのディスコグラフィ

| | Comments (2)

June 09, 2010

Don't Turn Around/EU

Eulivin_large
1989年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#471、ブックオフで500円。
ジャケット画像を取り込もうとしたらインク切れでエラー、スキャナが使いたいだけなんだけど無理っぽい.....と云う訳でインクを入手するまで画像はパスです(泣)......インクを入れ替えたらちゃんと動くではないか......どういった設計になっているのか?
肝心の内要.....「Go-Go」らしいけど良く分かってないから、ごめんなさい。お薦めはスローですね〜。

Continue reading "Don't Turn Around/EU"

| | Comments (0)

June 08, 2010

ボクチンのロードマップ

7月-TOEIC
8月-オープンキャンパス(横浜方面、神戸方面、静岡方面)
10月-AO試験(横浜方面)
11月-推薦入試(神戸方面-TOEICの出来次第...難しい?)
1月-センター試験
2月前半-私立入試(名古屋方面)2/11、2/13
2月後半-国公立入試(神戸方面、静岡方面)

思い通りの日程にはならないなぁ〜。

| | Comments (2)

June 07, 2010

受験生の伊勢参り

1006061
このブログでは毎年書いてますが今年はやっと伊勢参り。
あの高速道路1000円での大渋滞なんかを敬遠してたらなかなか行けなくなってたのですが
最近になって我が家の受験生から「行かないと調子が出ない」とか「受かりそうな気がしない」とか云ったネガティブな話も聞かれる事からなんとか日程を調整しました。
そんな状況から今回の目玉は猿田彦神社。

Continue reading "受験生の伊勢参り"

| | Comments (0)

June 06, 2010

Christmas Time Is Here/Ray Parker Jr

Ray_parker_jrchartbusters1984年のベスト盤。
ハードオフで105円。
ネットで調べた曲名と1曲違う、日本盤だからかな? 
5曲目が「Jack and Jill」でこのレコードは「Christmas Time Is Here」。「Jack and Jill」は好きな曲なんで残念だけど意外と「Christmas Time Is Here」にハマってこれで良かったかなと。

Continue reading "Christmas Time Is Here/Ray Parker Jr"

| | Comments (0)

June 03, 2010

Love Bomb/Wilson Meadows

Wilson_meadowslove_bomb2006年のCD。
「Dr.Smith New Birth Night 4/7」でkondo@岡崎さんから頂いた一枚、kondoさんありがとうございます。
元は81年のアルバム「The Meadows」が有名だがそれよりも前から活動してたらしい。このブログではそんな話を掘り下げるつもりがないのでU.S.BlackDiskGuideを見て頂きたい。ソウルファンにはマストですから。

Continue reading "Love Bomb/Wilson Meadows"

| | Comments (0)

June 02, 2010

我が家のハーブ-2

*ローズマリー
超有名。
Photo

Continue reading "我が家のハーブ-2"

| | Comments (0)

June 01, 2010

iPad で USB オーディオが使える?

Ipad


おお〜っ、これが出来れば一つ垣根が減る!!!!
あら、でもiPad はモノラルなのね。

ネタ元は
iPad で USB オーディオが使える?
第418回:iPadに裏技? USBオーディオが使用可能
~Camera Connection Kitで接続。録音再生が可能に ~

ローランドの「UA-1G」だと確実に使えるようですから、UA-4FXも可能性有り?

「iPad Camera Connection Kit」が必要ですが
ソウルバーDr.Smithオーナー様、テストよろしく(名指し、笑)

| | Comments (0)

Groove Me/Guy

Guyguy1988年のCD。
HF堂の250円棚?から。U.S.BlackDiskGuide#801。
これも持ってるつもりが持ってなかったと云う。全体的な出来は個人的にはイマイチかなぁ〜。思い入れのある人はどうか知らないが、ヒット曲を集めたコンピから入った性かこのくらいじゃ満足出来ない。

Continue reading "Groove Me/Guy"

| | Comments (2)

« May 2010 | Main | July 2010 »