« You Got Away With Love/Percy Sledge | Main | I'm Gonna Hang My Head And Cry/Darrell Banks »

May 17, 2010

Rhythm Country and Blues

Rhythm_country_and_blues1994年のコンピ。
HF堂の250円棚?から。
どうやらソウルとカントリーがガチンコ勝負?
って勝負にならないな〜。だって本音と偽善が勝負したって無理っしょ。
ところが.....

1 Vince Gill and Gladys Knight - Ain't Nothing Like the Real Thing
声が似てるかなぁ〜? でも、癖のある歌いっぷりからGladysの圧勝。
2 Al Green and Lyle Lovett - Funny How Time Slips Away
これも結構似てる? Al Greenもかなり歳とったなぁ〜。なんか思ってたよりカントリーとソウルって近いのかも。
3 Aaron Neville and Trisha Yearwood - I Fall to Pieces
Aaron Nevilleの歌がいかにも気持ち悪い(笑)曲自体完全にカントリーだけど、Trisha Yearwoodはお手本のような歌いっぷりです...そこが嫌いなんだけど。
4 Little Richard and Tanya Tucker - Somethin' Else
これはロックンロールっしょ。良い勝負、私的には無視。
5 Patti LaBelle and Travis Tritt - When Something Is Wrong With My Baby
普通に聞ける。ただ途中からPatti LaBelleのシャウトしか記憶に残らない。(笑)
6 Sam Moore and Conway Twitty - Rainy Night in Georgia
もともとカントリーっぽい曲ですから思ったより良い勝負ですなぁ〜。
7 Clint Black and The Pointer Sisters - Chain of Fools
Clint Blackって人結構歌えますね。
8 Natalie Cole and Reba McEntire - Since I Fell for You
女性同士で分かりにくいんですけど、わざとらしいとこが出るのがカントリーシンガーかと、と云ってもNatalie Coleですからね〜。
9 Chet Atkins and Allen Toussaint - Southern Nights
Chet Atkins ってギタリストかな?この手の音って好きじゃないんで.....
10 The Staple Singers and Marty Stuart - The Weight
無難な曲ですな〜。
11 George Jones and B.B. King - Patches
なんかタラタラ仕事してる感じの曲になってますな。そんな曲じゃないのに。

|

« You Got Away With Love/Percy Sledge | Main | I'm Gonna Hang My Head And Cry/Darrell Banks »

Comments

60年代のR&Bやサザンソウルってカントリーの影響が色濃く読みとれますよね。

Dan Pennが以前自分の書いた作品をセルフカバーしてましたが、あれをカントリーだからといって聴かないソウルファンは了見が狭いと楽ソウル氏はおっしゃってましたが、まったく同感です。

Posted by: Masato | May 17, 2010 at 07:29 AM

>60年代のR&Bやサザンソウルってカントリーの影響が色濃く読みとれますよね。

どうかすると気づく事がありますね、僅かながら極端に影響されてるシンガーも居ますし。(笑)
今回相方のカントリー・シンガーを調べてみますとコンテンポラリー・カントリーなんで記載もありましたよ。その辺りになるとほとんどカテゴリーは考えなくて良いんじゃないかな。ただ声がソウルシンガー程面白く無いので追いかけるほどでないけど。
今思うと70年代のジョニー・キャッシュは好きだった。先日iTunesで探したけど既に記憶が曖昧でどの曲か分からなくなってた、情けない。

Posted by: ad | May 17, 2010 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« You Got Away With Love/Percy Sledge | Main | I'm Gonna Hang My Head And Cry/Darrell Banks »