« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

Don't You Worry 'Bout A Thing/Incognito

Incognitotribes_vibes_and_scribes1992年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#925。ブックオフで500円。
IncognitoのCDアルバムとしては3枚目の入手。今までは正直云って大した印象に残らないものばかりでしたがこれは全然大違い。これはU.S.BlackDiskGuideに取り上げられるのが納得です。

Continue reading "Don't You Worry 'Bout A Thing/Incognito"

| | Comments (0)

March 29, 2010

Girl/Destiny's Child

Destinys_child1s2005年のコンピ。
ブックオフで500円。
10年程音楽を聞いてなくて一番浦島状態だったのがこのDestiny's Child。

Continue reading "Girl/Destiny's Child"

| | Comments (4)

March 27, 2010

So Glad/KC & The Sunshine Band

Kc_the_sunshine_bandwho_do_ya_love1978年の日本盤アルバム。
GHで315円。
実はU.S.BlackDiskGuide#177かと思ってた。
だってジャケット同じだもの。(ちょっと違う)
そんなに力入れて追うグループじゃないしなぁ〜。
力が抜けちゃった。(笑)

Continue reading "So Glad/KC & The Sunshine Band"

| | Comments (0)

March 25, 2010

If We Take Our Time/Fit

Fitjust_havin_fun1988年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#514、HF堂の250円棚から。
ざっとで良さげなのは1、4、8.....U.S.BlackDiskGuideでもそんなところですね。
ジャケットの通りの2人組で主に楽器担当のチャック・ジェントリーがマンズ・セオリーのメンバーだったとか。

Continue reading "If We Take Our Time/Fit"

| | Comments (0)

March 23, 2010

You're My Song/Yarbrough & Peoples

Yarbrough_peoplesyoure_my_song1981年の日本盤シングル。
ハ-ドオフで30円。安っ!
ジャケットから見るとホンダのタクトと云うバイクのコマーシャルに使われてたっぽい。
「Don't Stop the Music」
サウンド的にはスティービー・ワンダーです。
「You're My Song」
今からすると爽やかなサウンドはバイクの爽快感には通じる気が.....しかしCMで使われたのは「Don't Stop the Music」らしい。

Yarbrough & Peoplesのディスコグラフィ

| | Comments (2)

March 21, 2010

Soul Bar Dr.Smithのプレオープンに行って来た。

Soul_bar_drsmith
Soul Bar Dr.Smith
SOULOGでおなじみのSugar Pie Guyさんのお店
4/1名鉄東岡崎駅南口にオープンですが
先日よりプレオープンと云う事で今日の昼過ぎから行って来ました。
東海環状線を使って1時間40分。
これは例の高速料金1000円のあおりをウケての渋滞回避で本来岡崎ICで降りるところを東豊田ICで降りてるから休日でなければほぼ1時間半って所ですかね。

Continue reading "Soul Bar Dr.Smithのプレオープンに行って来た。"

| | Comments (6)

Morning After/Maze Feat. Frankie Beverly

Mazemorning_after1993年のCD。
ブックオフで500円。
Mazeと云えば「Frankie Beverly」のシルキーなボーカルが聞き物。Wikiによると人気なのは「Silky Soul」「Live In New Orleans」「Can't Stop The Love」かな?
今回取り上げるのは93年の「Back to Basics」...人気は今ひとつ?
特筆した出来の曲が無いのが一因かな。

Continue reading "Morning After/Maze Feat. Frankie Beverly"

| | Comments (2)

March 19, 2010

We Got Style/The Real Seduction

The_real_seductionits_real1993年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#898 HF堂の250円棚から。
とにかく1曲目のコーラスにやられた。
2曲目の「Ain't Nuthin' Wrong」の方が一般受けはするだろう。しかし、アカペラを含んだ上で時代にマッチしてるところが何とも凄い。90年代らしくジャケットは意味不明なんですがね〜。

Continue reading "We Got Style/The Real Seduction"

| | Comments (4)

March 17, 2010

SOUL ON Chicago Sound Vol.1

Soul_on_chicago_sound_vol1制作時期の記載は有りません。記事に「1967年から1970年頃までの作品が中心」と有りますから70年代初めのコンピかと。
GHで525円。内容は同じく記事の中に「チェス・レコードとその傘下に有る兄弟会社チェッカー、カデットに所属するアーティストを6組選出し、ここ数年のベスト作品を12曲集めたものです。」
中ではRadiantsだけが名前が通ってないかな。

Continue reading "SOUL ON Chicago Sound Vol.1"

| | Comments (0)

March 15, 2010

エア(ネット?)チェック

昔はFMをよくエアチェックしたものです。
時代は変わり今はネットの時代。
相変わらず気に入った曲はCDやレコードを買う事が有ります。
買えないとするとそれは値段だったり肝心のブツが無い事。

じゃあネットの録音をどうしてるかと云えば
オーディオインターフェイスUA-4FXとその前に使っていた機種
MacMini>UA-4FX>アンプ>前に使っていた機種>MacG4
面倒と云えば面倒なんだけど、機材はあるから。
そんな話をSugar Pie Guyさんにしてたばかりなんですけど....

「だめちゅんにっき」さんとこに
「Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする」と云う記事が....
Audio Hijack Pro ってこういった事に使えるんですか?ってことでテスト。
無料版では10分までの録音時間だけど、とりあえずのテストには合格。
MacG4+Audio Hijack Proって所に落ち着きそうかな。

| | Comments (0)

I Found Out/Lynch

Lynchpinch_of_lynch1989年のCD。
HF堂の250円棚?から。
Masatoさんのお薦めだったかな?
ソロと云うよりはグループっぽいが、本当にガキンチョって感じ。
面白いと云えば面白いんだが正直云って良く分かんない。まぁ、早い話好みじゃないってことかな。
中では1曲目かな〜。

Continue reading "I Found Out/Lynch"

| | Comments (0)

March 13, 2010

Prisoner of Love/Terry Steele

Terry_steeleking_of_hearts1990年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#829。HF堂の250円棚?から。
U.S.BlackDiskGuideの解説はちょっと厳しめ? もっと出来そうだって感じかな。そんなところは納得、全般的にはなかなか聞けるんだがもう少し出来る筈って所は感じます。
一言で云っちゃうともう少しポップさが欲しいってとこかな。

Continue reading "Prisoner of Love/Terry Steele"

| | Comments (2)

March 11, 2010

久しぶりに会社を休んだ

今年に入ってず〜と忙しかった。
仕事が切れそうになるとまとまって仕事が入ると云う。
しかしこの時期ぽっかりと空く日が有るので狙っていたがやっと休みを取る事が出来ました。

予定は畑と家に有るガラクタを整理/処分するつもり......
だったのが高校の入試と重なるらしく......ボクチンが休み。
私立で関係ない筈なんだが何で?
更にディベートの資料調べで図書館に行くとか.....
予定を完遂する事は無理となりました。(泣)

さて、やっと録音(ネットから)が終わったのでボクチンが起きる前に畑まで。

| | Comments (0)

In Your Eyes/Jeffrey Osborne

Jeffrey_osbornein_your_eyes1986年の日本盤シングル。
ハードオフで105円。
ディスコグラフィからするとアメリカでは別途にシングルカットされて2枚を日本では裏表にして出されたのかな。そんなんでお買い得?
ともにアルバム「Emotional」に収録されている。
「In Your Eyes」
日本盤解説に依るとジョージ・ベンソンのカバーだとか。ブラコンらしい曲。
「Room With a View」
アップテンポだけどもう一つってところ。

Jeffrey Osborneoのディスコグラフィ

| | Comments (1)

March 09, 2010

6 A.M./Lil Louis & The World

Lil_louis_the_worldfrom_the_mind_of1989年のCD。
HF堂の250円棚?から。
Lil' Louis & the Worldの一枚目で二枚目はU.S.BlackDiskGuide#921。
しかしこれが弱った内容で.....U.S.BlackDiskGuideを見てみると.....まったく分かりません。
二枚目もこんな調子なんだろうか?

Continue reading "6 A.M./Lil Louis & The World"

| | Comments (0)

March 07, 2010

Shu-B/Guesss

Guesss1994年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#902。HF堂の250円棚?から。
ジャケット写真から絶対にヒップホップ、良くてラップって思ってたのに何このファルセット。とにかく一曲目、何はなくとも一曲目。

Continue reading "Shu-B/Guesss"

| | Comments (3)

March 06, 2010

バームクーヘン

100306
先日食事の際になぜかバームクーヘンの話になった。
HF堂の開店祝いで配られているバームクーヘンが意外に大きいらしいって話をしたら貰ってこいと厳命が下った。(笑)
(注、告知のハガキが必要。)
たまたま条件が揃って午前中だけ時間が空いたので行って来た。
直径15センチ程ですか....なるほど当初の想像よりは大きいです、ハイ。

Continue reading "バームクーヘン"

| | Comments (4)

March 05, 2010

Religion/Luther Vandross

Luther_vandrossi_know1998年のCD。
ブックオフで250円。
Luther Vandrossらしさってのは朗々とした歌いっぷり。ところがこれは普通にポピュラーぽかったり、良くてブラコンってところ。あぁ〜、ルーサーの時期が懐かしい。当時はかなり期待したのになぁ〜。

Continue reading "Religion/Luther Vandross"

| | Comments (3)

March 03, 2010

I'm Dancing for Your Love/Rufus

Rufusmasterjam1979年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#179。GHで315円。
チャカ・カーン絡みの時はいつも書いてるけどキンキン声がたまらなく嫌だ。そこはそれ、U.S.BlackDiskGuide掲載盤だからこそ買ってるんですけど。
肝心の出来はまずまず、理由は意外にキンキン声が少なかったって所でしょうか。(笑)

Continue reading "I'm Dancing for Your Love/Rufus"

| | Comments (2)

March 01, 2010

I Can't Wait No Longer (Let's Do This)/Luther Vandross

Luther_vandrossyour_secret_love1996年のCD。
ブックオフで250円。
しかしLuther Vandrossは弱った人ですなぁ〜。ここでは完全にブラコン、ラップっぽい曲をやってるかと思えば映画音楽っぽいのも有る。バックに流しとけばそれなりに聞けてしまう。それぞれの曲もちゃんと聴いてると節回しに聞き入る事も有る。
結局はどの曲が良いか印象に残って無いと云う.............

Continue reading "I Can't Wait No Longer (Let's Do This)/Luther Vandross"

| | Comments (2)

« February 2010 | Main | April 2010 »