« December 2009 | Main | February 2010 »

January 31, 2010

Black Paradise/Samuelle

Samuelleliving_in_black_paradise1990年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#811。HF堂の250円棚?から。
これも味の有るアルバムです、聴けば聴く程評価が上がる。
Club Nouveauに居た人だそうですけどまともに聴いてないからなぁ〜。
残念なのはこの一枚のみって所。

Continue reading "Black Paradise/Samuelle"

| | Comments (4)

January 30, 2010

疲れがピーク?

仕事が忙しい。(泣)
伝票枚数で昨年比20%アップ。
流石に疲れが溜まって朝寝坊、いつもより一時間強の遅れでした。

関連部署に5人居るのだが、一人で7割程の仕事をしてるんじゃないかな?
他に仕事をまわせる内容で無いからがんばるしか無い.....
(品質に関連しない部分で手を抜いてる)
給料をたくさん出してくれるのなら別なんだが、そんな事も無い。
今日明日は大人しくしてようと思う。

そういえば今日の新聞に国公立大学の志願状況が出てましたね.....いよいよ後一年.....

Continue reading "疲れがピーク?"

| | Comments (0)

January 29, 2010

So In Love/Chapter 8

Chapter_8forever_21988年のアルバム。
HF堂の250円棚?から。「Chapter 8」の3枚目、これがラストかな。
Anita Bakerがボーカルを務めてた事で有名なんですがここでは「Valerie Pinkston」って人が歌ってます。

Continue reading "So In Love/Chapter 8"

| | Comments (2)

January 27, 2010

Love Me Right/Aretha Franklin

Aretha_franklinjump_to_it_21982年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#656。HF堂のプチ100円セール?から。
アレサの魅力ってのはやっぱり声、それも高音。味わいが有るのだけどこれは軽く感じる時も有って私に取っては諸刃の剣って感じですかね〜。

Continue reading "Love Me Right/Aretha Franklin"

| | Comments (2)

January 25, 2010

Out of Work/Gary U.S. Bonds

Gary_us_bondson_the_line1982年のアルバム。
HF堂のプチ100円セール?から。名前はよく耳にするんだけどどんな曲が有ったのか全然記憶にない。それでちょっと調べてみると........
全米ポップNo.1の「クウォーター・トゥ・スリー」、さらにそれよりロックンロール・クラシックとして名高い「ニューオーリンズ」のオリジネイタ、U.S.ボンズ...by Blue Skunk's Lairさん
だそうで、やっぱり記憶に無い。

Continue reading "Out of Work/Gary U.S. Bonds"

| | Comments (0)

January 24, 2010

mamboさんちにお邪魔しました

今日はmamboさんちにお邪魔しました。
一番の目的はmamboさんのご好意でAGI#501とSansuiのAU-α999DGの交換。
後は今後を考えてご自慢の音を聴かせて聴かせていただく事。

しかし最初に聴いた音がびっくり、並んでいる大型のユニットじゃなく小型のスピーカー。
いや〜、参りました。
ホーン系のシステムはファンク系が合うかと思えば持参したレコードの中では意外にもChi-Liteの「Just Say You Love Me」がピッタリだった。
cinema用の音は流石、映画館は行く必要なしですね〜。
mamboさん、大変参考になりました、ありがとうございました。

Continue reading "mamboさんちにお邪魔しました"

| | Comments (2)

January 23, 2010

Someone To Love/The Mac Band

The_mac_bandlove_u2_the_limit1990年のCD。
HF堂の250円棚?から。
U.S.BlackDiskGuideに選ばれてる1枚目に続く2枚目。1枚目ではヴォーカル担当のマッキャンベル四兄弟と4人のバンドからなる8人組ということですが、この2枚目はどこを見てもマッキャンベル四兄弟の姿しか見えないですね〜。プロデュースも今回はLA&BABYFACEが参加してない模様。1枚目に比べてどうこうとは云えないんですが出来としては1曲目の「Someone To Love」がダントツ。この後もレコード?出してる様ですがどうなんでしょうか?

Continue reading "Someone To Love/The Mac Band"

| | Comments (5)

January 21, 2010

Nobody But You/Ann Peebles

Ann_peeblesfull_time_love1992年のCD。
HF堂の250円棚?から。80年代に消えてて90年代に復活って感じですか?
先日masatoさんが90年の「Call Me」を取り上げてみえましたが内容はどうなんでしょう.....イマイチなんかな?
こちらのCDはなかなか良い感じでないかな。

Continue reading "Nobody But You/Ann Peebles"

| | Comments (0)

January 19, 2010

Broken Heart Can Mend/Alexander O'neal

Alexander_onealalexander_oneal1985年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#57「アスナル金山のレコードバーゲン」で525円。
Alexander O'Nealの名前からして期待したのだがなぜヒットしたのかイマイチ分からない。今からすると普通以外の何者でもないですね〜。

Continue reading "Broken Heart Can Mend/Alexander O'neal"

| | Comments (5)

January 17, 2010

ぎっくり腰から15年

当時は体のトラブルで家で休養してる時に限って大事件が起きてました。
ちょうど阪神淡路大震災が起きた時もぎっくり腰で臥せってました。
ですから無理して体がやばいとなんか起こらないかいつも心配してます。

Continue reading "ぎっくり腰から15年"

| | Comments (2)

Ready Made Love/Liz Hogue

Liz_hogueviciousn_fresh1990年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#660。HF堂の250円棚?から。
以前Masatoさんが取り上げてみえましたが、やっぱり1曲目、3曲目、5曲目ですかね〜。
ただ「Liz Hogue89年の名作」と云うのはイマイチ分からない。というのは私の理解をちょい超えているから。いまのところ聞くたびに良くなって来てるからもうちょっとかな。

Continue reading "Ready Made Love/Liz Hogue"

| | Comments (3)

January 15, 2010

やっとお休み

今週は雪が積もるし仕事は忙しい、疲労困憊です。
やっとお休みかと思えばそうでもなく.....
ボクチンの学校、月一の病院、
塾....これがセンター試験の問題をやってみるってイベント(?)
3時過ぎから9時までだって....
翌日は朝一から青少年市民会議で資源分別回収。
昼からはボクチンが塾で前日の続き.....
どれだけ休めるか?

Continue reading "やっとお休み"

| | Comments (2)

I've Got To Show You/Yours Truly

Yours_trulyyours_truly1991年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#888。HF堂の250円棚?から。
この時代からすればダントツに素晴らしい出来?
ただし、コーラスが多い割にソウルらしいコーラスかと云うとちょっと違う。リードの迫力もなんかもう一つ物足りない。これが90年代らしい所かなぁ〜。
単純に時代についてけて無いと云う事かも。

Continue reading "I've Got To Show You/Yours Truly"

| | Comments (4)

January 13, 2010

Let's Make Up/Banks & Hampton

Banks_hamptonpassport_to_ecstasy1977年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#356。「アスナル金山のレコードバーゲン」で525円。
U.S.BlackDiskGuideの解説にスタックス後期に活躍した作曲家チームと有る。このアルバムの内容もこんなの出来ますと云ったサンプル的な印象も受ける。

Continue reading "Let's Make Up/Banks & Hampton"

| | Comments (10)

January 11, 2010

三連休も今日で終わり

初日については既に記事にしているが
二日目は
青少年育成の資源分別回収のチラシ配り、左義長、町内の会合と予定一杯だった。
更に青少年育成の別の案件が追加、これは町内の会合の際に町内会長と副会長に相談。
それで、三日目は
青少年育成の別の案件の作業。ついでに畑。
そして問題のオーディオ関連。

Continue reading "三連休も今日で終わり"

| | Comments (4)

Luxury of Love/David Peaston

David_peastonmixed_emotions1991年のCD。
「人生の午後」さんとこに「彼の持ち味はバラードではなく......アップテンポでしょう。」と有る様にアップテンポの曲の出来が良いです。
個人的な印象としては90年代以降まともなアップテンポの曲が無いのでこういった人は貴重.....なのですがこのCDを最後に消えてる模様。
1枚目は持ってるつもりだったのですがiTunesに入ってない......またまた記憶違いの模様です。

Continue reading "Luxury of Love/David Peaston"

| | Comments (2)

January 09, 2010

初えびす2010

この3連休、奥様は月曜日が仕事ってことで今日行く事になりました。
しかしボクチンのディベートの祝勝会があるということで(11;20集合)
出発は遅め.....ところがやっぱり起きれない
結局10分以上の遅刻......
そりゃそうでしょう、休みの間は夜の7時頃が起床時間でしたから.....

今年は「BOOKOFF 熱田国道1号店」に車を置いて先にお参り。
ここでは買い物をすると駐車料金が割引(タダ?)ってことで3枚ゲット。
駐車料金払ったと思えば良いかな。
まだ消化不良ってことでまたまたHF堂へ
U.S.BlackDiskGuide掲載盤1枚をを含む系5枚ゲット。
これでしばらくはCD/レコード購入はしばらくお休みかな。

| | Comments (4)

Oh Lord, What Are You Doing to Me/Tommy Hunt

Tommy_huntyour_man1986年のKENT盤。
U.S.BlackDiskGuide#008。「アスナル金山のレコードバーゲン」で525円。
この人ジャケット写真からサザンソウル系の人だと思っていた、思い込みって怖い。

Continue reading "Oh Lord, What Are You Doing to Me/Tommy Hunt"

| | Comments (0)

January 07, 2010

Guess What/Syleena Johnson

Syleena_johnsonthe_best_of_syleena_2008年のベスト盤。
久しぶりのHMVで1500円。安売りiTunesカードの生け贄(笑)
おかげさまででiTunesカードが3割引でした。
知らないうちに何枚か出してたアーティスト。早い話シル・ジョンソンの娘、美人です。
内容はと云うとローリン・ヒルです。雰囲気が似てるし歌も巧い。違うのはラストの2曲。

1/9追加
This Is My Last TimeにYouTube動画を追加しておきました。
Guess What/Syleena Johnson

Continue reading "Guess What/Syleena Johnson"

| | Comments (0)

January 05, 2010

Knockin' Da Boots/H-Town

Htownfever_for_da_flavor1993年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#895 ブックオフで250円。
このグループ、歌に定評が有る様ですが....たしかに。
ニュージャックスイング系2曲とスロー4曲がグッド、なかなかこれだけのCDは無いですよね。
詳しいところはsoulbounce wikiさんとこがお薦め。
しかしブックオフでもH-Townはなかなか見ないと思うんだけど....

Continue reading "Knockin' Da Boots/H-Town"

| | Comments (4)

January 03, 2010

Night Dancing/Rena Scott

Rena_scottlove_zone1988年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#659。「アスナル金山のレコードバーゲン」で525円。
U.S.BlackDiskGuideの解説も良いのだけれどallmusic.comのBiography も面白い。
13歳から活動を始めて?大学生の時にはアレサ・フランクリンのバックもつとめた。
1978年にはマイケル・ヘンダーソンとのデュエットがヒットしてマイケル・ヘンダーソンの所属していたBuddah Recordsに入りアルバムを出した。
このアルバムスローは良いのだがリズム系はもう一つと云った印象。

Continue reading "Night Dancing/Rena Scott"

| | Comments (0)

January 01, 2010

Joker's Wild/Donna Allen

Donna_allen1988年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#640。「アスナル金山のレコードバーゲン」で525円。
しかし美しい美人ですね、シーラE風の1枚目のジャケットはいったい何だったの?

Continue reading "Joker's Wild/Donna Allen"

| | Comments (5)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

大晦日から降り出した雪で大変な事になってます。
何故かって云うと毎年正月は町内揃って神社の初詣、さらにお寺への年始ってことになっていますから。
元旦からこんな雪ってのは記憶に無いです。まずは雪かきですねぇ〜。

Continue reading "新年あけましておめでとうございます"

| | Comments (6)

« December 2009 | Main | February 2010 »