« Deep IN Black Love Ballads Collection Vol.1 | Main | Super Hits/Regina Belle »

December 29, 2009

年末なのに.....

時期が時期なので掃除をしようと思って
ただ掃除機をかけるのもなんなんで
久しぶりにスピーカーから音を出そうと思ったら
出ない.......sad
配線を見るとパソコン方面に一部機材を移動した時のままで
配線が出来てない....coldsweats02
それでオーディオの裏辺りを掃除しながら配線。
あれっ、まだ音が出ない......rain

どうやらプリアンプがイカれた模様?
ひょっとしてパワーアンプ?

さて、どうしたものか.....


とりあえずは年越しかweep

|

« Deep IN Black Love Ballads Collection Vol.1 | Main | Super Hits/Regina Belle »

Comments

こんばんはです。

何かお貸しましょか?

それとも見に行った方が良い?

Posted by: mambo | December 29, 2009 at 11:21 PM

mambo さん、お世話になります。
今回のセッティングは
CDプレイヤー(Panasonic)>プリアンプ(AGI)>イコライザー(Panasonic)>パワーアンプ(Panasonic)>スピーカー(Bose)
イコライザーはスルーしてるから関係無しでパワーアンプのメーターが振れません。
暇があったらCDプレイヤーをカセットかなんかに変えてみて結果を見たいかと.....
プリメインアンプは会社においてあるものを持ってくるつもり(器械に組み込まれたのを数台頂いてある〜今パソコンにつないであるのと同機種-山水)
同じく会社の先輩が(転勤の際)置いて行ったスピーカーも会社にある。

こういったトラブルもある意味楽しめる訳で
残念ながらmambo さんの出番はまだ先です。(笑)
いざとなった時はご連絡しますのでよろしくお願いします。

Posted by: ad | December 30, 2009 at 06:18 AM

ちょっとHF堂を覗いたら
うちで愛用しているレコードプレイヤーKP-1100が出てました。
定価:99800円
売価:39800円(税込)
うん、うん、なかなか良い値段が付いてるんでない。
覚えておこう。happy01

Posted by: ad | December 30, 2009 at 08:21 AM

プリアンプ(AGI)を外して
CDプレイヤー>イコライザー>パワーアンプ>スピーカーにして見た。
これで音が出たので原因はプリアンプ(AGI)でした。
とりあえず音が出たから良しとするがボリュームが使えないんだよなぁ〜。
パワーアンプの裏側にある左右別々のボリュームを使うしか無い。

と云う事でうちの倉庫に無きゃ、会社から山水AU-D55Fを持ってこなくちゃ。

Posted by: ad | December 30, 2009 at 10:09 AM

ad'さん こんばんは

面白いプリを使っていらっしゃいますねえ。
こいつはBOSEよりJBL用ですぜ。だんな。

ad'さん、”ラジカセ云々”などと仰る割には結構音にうるさそうですな。

>原因はプリアンプ(AGI)でした。
あちゃー残念。接触不良かCの容量抜けだったら問題ないけれど、石が逝ってるとちとやばいすね。

>とりあえず音が出たから良しとするがボリュームが使えないんだよなぁ〜。
>パワーアンプの裏側にある左右別々のボリュームを使うしか無い。

私の周りは、Federちゅうのを使っています。
CD>フェーダー>Power>SP
とつないで使うんですが、要は質の良いボリュームです。
一個お貸ししましょか?

Posted by: mambo | December 31, 2009 at 12:01 AM

mambo さん、どうもです。
>”ラジカセ云々”などと仰る割には結構音にうるさそうですな。

部屋は約20畳、わざわざ天井に傾斜を付けたのに、実際に音を出すと想定したSPの位置じゃない方が良く聞こえると云う。
それじゃってんで壁に厚い合板使ってるからそれをイカそうとSPにBOSE901(普通ソウルファンは使わないよな)を入れたが調整が難しい上にコントローラーが良く壊れる。
その上奥様の本やなんかに浸食されてかなり前からSPの良さは全然出てないです。
そうなってくると昔FENを聞いてた頃を思い出す.........と云う失敗パターン。

>接触不良かCの容量抜けだったら問題ないけれど、石が逝ってるとちとやばいすね。

直すか他のに入れ替えるかそれが問題? それに今だとどこで直せる?

>私の周りは、Federちゅうのを使っています。

調べてみるとミキサーなんかの音量を調整する奴ですか?.......世の中変わったなぁ〜。
疑問なのはレコード、別途フォノイコライザーかなんかいるんじゃないですか?

将来的にはSP変えて出直すのが一番早いんじゃないかと思ってます。そうなると子供が学校出るまでは無理かと。
前回音を出したのは一年以上前かな...そんなんですから全然慌ててないんですよ。(笑)

Posted by: ad | December 31, 2009 at 06:47 AM

ad'さん
 明けましておめでとうございます。


>調べてみるとミキサーなんかの音量を調整する奴ですか?.......
>世の中変わったなぁ〜。
いえいえ世の中は変わってなくてあっしの周りの人々が変わってるだけっす。

>疑問なのはレコード、別途フォノイコライザーかなんかいるんじゃないですか
そうです。でも今アナ>デジやってらっしゃる機材でPhonoEQはできるんじゃあないですか?
もしなんだったら転がってるプリメイン持って行くよーーー


>将来的にはSP変えて出直すのが一番早いんじゃないかと。
>そうなると子供が学校出るまでは無理かと。
>前回音を出したのは一年以上前かな...
>そんなんですから全然慌ててないんですよ。(笑)
寂しいー。次のを買うまで、うちに余ってるの組み合わせてお貸ししましょか?
JBL 4560typeにJBLの38cm入れて、
2425Jに小型Horn(4344で使われてたやつのレンズなし)つけて
800Hzクロスで使う。
要るのは800用のNetwork(作るか)
これならすぐに貸し出せるよーーー

Posted by: mambo | January 02, 2010 at 12:07 PM

mambo さん、明けましておめでとうございます。

>JBL 4560typeにJBLの38cm入れて、

「前回音を出したのは一年以上前かな...」
というのはこの部屋がオーディオ専用じゃないことと
家庭内の力関係を考えると.....(笑)
JBL 4560typeみたいな大きなブツは置けません。

仕事が4日からなんで少しづつ会社から機材を持ってこようかと思ってます。
まぁ、その前にHF堂、GH辺りに行きたいです。
(オーディオ見にじゃないですよ)

Posted by: ad | January 02, 2010 at 01:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Deep IN Black Love Ballads Collection Vol.1 | Main | Super Hits/Regina Belle »