« It's The Little Things/Betty Wright | Main | Glow of Love/Change »

November 15, 2009

インフルエンザのワクチン

昨日季節性のインフルエンザ・ワクチンを接種して来ました。
通常の通院のついでで先月に豚インフルエンザと同時に予約した分です。
そして帰りに地元の薬局で薬をもらった後世間話。

今年は季節性のインフルエンザ・ワクチンも不足してるそうで接種出来たのはラッキーなんだと。豚インフルエンザ騒動でとりあえず季節性のインフルエンザ・ワクチンをうっておこうって人が多かったそうな。

そういえば12日には1歳〜小学3年生のワクチン予約で電話回線がパンクしたのは岐阜県だけ?
電話:岐阜でつながりにくく…インフル予防接種予約殺到?

そのとき話に出たのが「新型ワクチン、不便な大瓶 10ミリ、一度に使い切れず」の話。
どうやら医療機関には金曜日くらいに届いたらしい。当地では大瓶3本小瓶3本というのが多いみたいだ。
リンク先の記事に有るように24時間で使い切らなくてはならないから巧く使い切る事は大変でかなり困ってるらしい。
いろいろ話してて大瓶は感染が広がってる幼稚園、小学校辺りで集中的に使う(医者が出向いて)のに向いてるって話になりました。確かにそうですよね。それだったら感染状況をみてひどい地域に集中的に投入すれば感染を押さえられるかもしれない。
仮に残ったりした場合や小瓶を基礎疾患の有る方にまわせば良い。
この辺りの運用を緩くした方が良いとは思うのだが責任問題が付いて回る訳で難しいですよね〜。

|

« It's The Little Things/Betty Wright | Main | Glow of Love/Change »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« It's The Little Things/Betty Wright | Main | Glow of Love/Change »