« October 2009 | Main | December 2009 »

November 29, 2009

Being in Love Ain't Easy/Sweet Obsession

Sweet_obsessionsweet_obsession1988年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#725
U.S.BlackDiskGuideの解説によると86年に「Foxx」と云う名で「Set Me Free」というアルバムを出しているらしい。同じく「Green's Three」と云う名で「Razor」というアルバムを84年に出している
以前2枚目のアルバム「Sweet Obsession Too」もなかなか良かったのですが、こちらはなかなか見かけないので注意。

Continue reading "Being in Love Ain't Easy/Sweet Obsession"

| | Comments (3)

November 27, 2009

Funny How Time Slips Away/Dorothy Moore

Dorothy_mooremisty_blue1976年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#384「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」で525円。
ジャケットの糊がはがれてて残念。「Misty Blue」で有名でコンピ辺りも入ってると思ってたがiTunesに入れてみたら一枚も持ってない事が判明した。いくら女性シンガーが苦手と云っても流石にこれはまずいよな〜。

Continue reading "Funny How Time Slips Away/Dorothy Moore"

| | Comments (0)

November 25, 2009

The Essential/James Carr

James_carrthe_essential1995年のCD。
「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」で800円。

1966年のファースト「You've got my mind messed up」から
1. You've Got My Mind Messed Up
4. Dark End of the Street
5. Lovable Girl
8. Love Attack
11. Come Back to Me Baby
12. Forgetting Youp
13. Pouring Water on a Drowning Man
14. These Ain't Raindrops

Continue reading "The Essential/James Carr"

| | Comments (4)

November 23, 2009

Let's Dance/9th Creation

9th_creationlets_dance1979年のシングル盤。
神戸のハックルベリーで200円だったかな? これも記憶が怪しい。
この値段だったら.....ダメもとで購入。
79年のアルバム「Superheroes」からのカット(from....)との記載有り。

1/Let's Dance
B面よりは断然歌ってる。「Superheroes」のジャケットの調べて見ると9人程のメンバー(?)が写っている。こりゃ普通にファンクバンドですよ。音もまさにそれ。
2/Shucks, You're Fine
普通にファンク・ディスコ。出来は悪くないと思うが.....ホーンセクションががんばっている。

音聞きたい人います?
.....って感じ(笑)

| | Comments (0)

November 21, 2009

美味しんぼ「食と環境問題」

591
祝、美味しんぼに登場!!!

「"田んぼのチカラ" プロジェクト」を岐阜新聞の日曜朝刊に月一で連載していた(我が家のお隣の)ニイムラさんが美味しんぼに登場されました。
(この連載の舞台?は我が家の田んぼ)
その情報を知って先日コンビニに行った際には見つからなかったので今日はチャンとした本屋へ.....既に次の号が出てました。(残念、でも今回も登場)
前の号はヤマトシジミの話で今回はサツキマス。
流石に「美味しんぼ」、アユと河口堰の問題を分かりやすくまとめてあります。
漫画と一緒に「アユの12ヶ月 川面からの記録」@リバーリバイバル研究所がお薦めです。

| | Comments (0)

Come Into My Life Again/Nongu & The Chocolate Jam Company

Nongu_the_chocolate_jam_companydo_i1980年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#443。「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」で525円。
全体的に見て良質なアルバムって感じ。
Sugar Pie Guyさん、曰く
「さて数日前、小さな中古レコード屋を覗いた。ソウル専門店ではなく、ソウルのコーナーには30枚くらいしか入っていなかった。ところがそのなかにこいつがあったんですね。価格は800円。」
Sugar Pie Guyさんの記事を見てもらえば分かるんだけどこの価格は安い。
日本盤で解説も読める800円と私の輸入盤525円。対決(?)はイーブンって所ですか。(笑)

Continue reading "Come Into My Life Again/Nongu & The Chocolate Jam Company"

| | Comments (0)

November 19, 2009

We Should Be Together/Shirley Murdock

Shirley_murdocklet_there_be_love1991年のアルバム。
神戸のハックルベリーで280円。
購入理由は好きかどうかじゃなくWikiにこのアルバムの記事が出てなかったと思ったから.......最近はこんな理由で購入を考える事が有る。(笑)
他にもリストアップしてたアルバムがいくつも有ったんだけどなぁ〜。まぁ500円<280円ってことです。(オイ、オイ)
結果は、1枚目や2枚目より良いんでない?
つい最近七星@Gospel R&B Soul Music Blogさんが Shirley Murdockのゴスペル映像(ありがち)をアップされてますがジャズっぽいこのアルバムも大変面白いと思います。

Continue reading "We Should Be Together/Shirley Murdock"

| | Comments (4)

November 17, 2009

Glow of Love/Change

Changethe_glow_of_love1980年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#441。たしか...「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」で525円。記憶が怪しくなって来ている。(笑)
このアルバムの一番ダメなところはジャケットでなかなか買う気にさせてくれない。これは皆さんご存知のように制作がイタリアって所に原因があるのでしょう。でもそこを攻めるのは酷でしょうね。
逆に良いところと云えば当然Luther Vandrossでしょう。全体的にもディスコものの出来はなかなか良く、男性ボーカルにLuther Vandrossを持ってくる辺りのセンスの良さは褒められるべきでしょう。

Continue reading "Glow of Love/Change"

| | Comments (0)

November 15, 2009

インフルエンザのワクチン

昨日季節性のインフルエンザ・ワクチンを接種して来ました。
通常の通院のついでで先月に豚インフルエンザと同時に予約した分です。
そして帰りに地元の薬局で薬をもらった後世間話。

今年は季節性のインフルエンザ・ワクチンも不足してるそうで接種出来たのはラッキーなんだと。豚インフルエンザ騒動でとりあえず季節性のインフルエンザ・ワクチンをうっておこうって人が多かったそうな。

そういえば12日には1歳〜小学3年生のワクチン予約で電話回線がパンクしたのは岐阜県だけ?
電話:岐阜でつながりにくく…インフル予防接種予約殺到?

Continue reading "インフルエンザのワクチン"

| | Comments (0)

It's The Little Things/Betty Wright

Betty_wrightbattitudes1993年のアルバム。
しばらく前にいまどきのサザンソウルを聞いてましたらベティ・ライトの昔の曲が流れて来ました。これがまた味が有って良いのよねぇ〜。その後でYouTubeで探しちゃいました。
このCDも同じく同じ感覚で購入、ブックオフの半額セールかなんかで250円だと思う。
しかしアマゾンでBetty Wrightを検索すると凄い値段になってますね。
---------------------
Mother Wit [12 inch Analog] 1 ユーズド商品 ¥ 19,637より
Sevens Betty Wright2 ユーズド商品 ¥ 5,064より
Betty Wright Live/Travelin' in the Wright Circle2 ユーズド商品 ¥ 6,450より
Mother Wit [12 inch Analog]1 ユーズド商品 ¥ 19,637より
Betty Wright Live [Analog]1 ユーズド商品 ¥ 27,838より
---------------------
こんなの買う人いるのかしら?

Continue reading "It's The Little Things/Betty Wright"

| | Comments (0)

November 13, 2009

ボクチン、「Baby Love」を熱く語る

朝は8時半まで寝てて夜はテレビを見ないから部屋に引きこもり。
こんなボクチンと話す機会は塾の送迎の時が多い。
車ではこのところず〜とサザン・ソウルをかけてたんだが、流石に飽きて来て久しぶりに甘茶のCDに切り替えた。
そしたら何故か音楽ネタに.....
最近学校の昼休みに日本で有名な女性歌手のANの「Baby Love」が流れたそうで、これを聞いたボクチン、「Baby Love@The Supremes」を汚すとか「ダンスだけにしとけ」とか散々吠えまくったらしい。どうやら「Baby Love@The Supremes」はボクチンのお気に入りの曲のようだ。
まぁ、この頃のダイアナ・ロスは神ですから比べちゃ可哀想。

Continue reading "ボクチン、「Baby Love」を熱く語る"

| | Comments (2)

Secret Wish/Right Choice

Right_choiceright_choice1990年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#484。近頃のサザンソウル界隈では飛ぶ鳥を落とす勢いのArchie Love。「Stolen Pleasures」で甘茶ファンにおなじみのFreedom Expressにいてその後The Main AttractionRight Choiceとくればなかなかの経歴でしょ?
Right ChoiceのメンバーはそのArchie Love、Eric Shortwell、Tony Blackの3人組。

Continue reading "Secret Wish/Right Choice"

| | Comments (0)

November 11, 2009

Good Times/Rosie Gaines

Rosie_gainescaring1985年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#646。「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」で525円。
スキマFUNKさんの記事のようにプリンスとセットで語られる事が多いらしい。U.S.BlackDiskGuideでも前半はプリンス関係に言及がある。そして内容について触れられた後半にはうなずく事が多い。やっぱりU.S.BlackDiskGuideはソウルファンは必携ですね。
個人的には技の面白さに目がいきます。
面白いのは4、1、6、7って所ですね。

Continue reading "Good Times/Rosie Gaines"

| | Comments (0)

November 09, 2009

Chicago Sound Vol.II

Chicago_sound発売当時気になったレコードですが学生でしたからそのままになってましたが今回の神戸行きで発見やっと買う事が出来ました。お値段は980円とか云ったところだったかな。
内容は桜井ユタカ氏によるChessレコード系のバラード集。

Continue reading "Chicago Sound Vol.II"

| | Comments (2)

November 07, 2009

イチゴの花

0911072
10/24、10/31と準備をしてやっと今日にタマネギを植える事が出来ました。
畑仕事って天気に左右されるから勤め人には辛いんだけど今回は天気に恵まれましたね。
と云う事でタマネギがメインだったのですが他にも里芋の収穫や大根、チンゲン菜の芽引き(こんな綴りか?)更にネギに土を被せた。

0911071
その作業の間に見つけたのがイチゴの花。
このところ寒かったり暑かったりと気温の上下が激しかった性か、花が咲いたみたいです。まさか実(イチゴ)に成るとは思えませんが......
まぁ、順調に成長してるってことですかね。

Continue reading "イチゴの花 "

| | Comments (0)

Loner/Prince Phillip Mitchell

Prince_phillip_mitchellloner1991年のアルバム。
某所の「デッドストック一掃セール」で105円。Phillip Mitchellがこの値段だったら買わなきゃいけないでしょう。
もともと曲作りには定評のあるところですが歌の方はちょっとナヨッとした感じ。でもそこに味わいがあってこのアルバムもかなりの出来。

Continue reading "Loner/Prince Phillip Mitchell"

| | Comments (2)

November 05, 2009

Do Me Baby/Meli'sa Morgan

Melisa_morgando_me_baby1986年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#633。「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」で315円。
正直に言おう。B面1曲目が結構良い曲だなとは思いながらも最後の曲まで聞いてそういえば何で「Do Me Baby」無いんだ?と思いながらジャケットの記載を見てみると....B面1曲目。他の事やりながらだったのがいけなかったか?
(録音してる時の話ね、念のため)

Continue reading "Do Me Baby/Meli'sa Morgan"

| | Comments (0)

November 03, 2009

Saved By The Bell/Roy C

Roy_csaved_by_the_bell1989年の12インチ。
バナナレコードのセールで105円。
「Rock Me All Night」
Roy C.らしいミディアムテンポ。そしてリズミカル。出来はまずまず。
「Saved By The Bell」
Roy C.とくれば名作「She Kept On Walkin'」でしょう。この曲は基本的に同じタイプ。そうなると後はサビの出来で決まってきます。流石に「She Kept On Walkin'」には負けますが曲の内容は面白そう?

Continue reading "Saved By The Bell/Roy C"

| | Comments (0)

November 02, 2009

右か左か?

ボクチンが志望校の大学祭をみたいって云うので今後のモチベーションを上げる為にもと云った理由(等)で神戸に行って来ました。
土曜日はボクチンが通ってる高校で模試があって3時過ぎに帰宅、その後準備して出発。
予定より少し早く7時頃にはホテル着。
夕食はせっかく神戸に来たにもかかわらずサイゼリア。ここでビールを飲んだらあっという間に酔って10時には就寝しました。午前中に畑仕事をした性かな?

神戸に来て一番違いを感じるのはエスカレーター。要は右側を開けるか左側を開けるかの違い。
名古屋は東京派で右側を開けるが神戸では左側を開ける。地域差があるからそういったものなんでしょうが一番笑えたのが帰りの新神戸駅のエスカレータ。ここは東京派。これが見事にそうなんだよね。東京方面に帰る方ばかりだったのでしょうかね?
ただし、個人的には片側を開けるってのはやっては行けない事だと考える。片側に重心が偏るというのは機械的にも不具合の原因になる。それに一定時間にさばける人数でも不利だ。
最近の名古屋では開けないでくださいみたいな注意書きもあった筈。(エライ)

Continue reading "右か左か?"

| | Comments (2)

November 01, 2009

Make Me Whole/Beau Williams

Beau_williamswonderful1989年のアルバム。
流石にこの頃になるとゴスペル転向ってシンガーが多いのかな?
内容的には確かにゴスペルの要素が入ってますが普通にソウルとして聞けます。内容的にもかなり濃い内容だと思います。

Continue reading "Make Me Whole/Beau Williams"

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »