« Too Busy/Jerry Knight | Main | Promise/Corte'z »

October 24, 2009

自転車の修理

例によって原因はボクチン。
自転車を購入した時に付けたのが片側のみに付くスポーツタイプ(?)。
お店では両立スタンドを薦められたんですけどね〜。
基本的に通学に使うのだが前かごに荷物を乗せるとかなりの確率で自転車が倒れてしまう。
そのためスタンドが曲がってしまい、ますます倒れやすくなる。
そんなんでついに両立スタンド(後ろのタイヤが浮く奴)を取り付けた。
これで倒れにくくなったのだが問題が発生。

それはギヤチェンジが出来なくなった。
内装の3速なのだがなぜか一番重いのと軽いのしか効かない。
本当は中央の2速だけあれば良いんだが....
いろいろネットで調べてやってみたのだが巧く行かない。
結局作業を始めて2週間以上(?)
やっと直りました。

後々の為にメモしておく。
ネットで見たのは「自転車修理FAQ」の「内装変速機の調整
正直云ってちょっと分かりにくい。

それで例によって必殺箇条書き+画像

1/自転車はブリジストンのアルベルト(ベルトで駆動する奴です)
2/変速はピンの出る長さで切り替わる。
0910241

3/ピンには線が入っているのをシフトレバーを動かして確認しておくこと。
4/調整時には内装の3速のギヤは中央にしておく。
5/シフトレバーを動かすことによって機械的にピンを押し込む事で変速している。
6/ワイヤーの調整ねじを固定しているナットを緩めておく。(左側小丸)
0910242

7/シフトレバーから来ているワイヤーの調整ねじを動かす事でピンので具合を調整する。(右側大丸)
8/この時、(ピンの)線がボルトに接するところにセットする。
9/ワイヤーの調整ねじを固定しているナットを締める。
10/これでシフトレバーを動かしてテストしてみる。

|

« Too Busy/Jerry Knight | Main | Promise/Corte'z »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Too Busy/Jerry Knight | Main | Promise/Corte'z »