« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

Fire/Pointer Sisters

Pointer_sistersenergy1978年のアルバム
バナナレコードのセールで315円。アマゾン辺りで検索してみるとPointer Sistersは結構高い値段がついてます。ですからこれは嬉しい値段でしたね。
もともとPointer Sistersはジャズっぽさやいかにもテクニックありますみたいなコーラスが鼻に付いてイマイチ印象は良くなかった。しかしメンバーが一人減った事によりリードの力をイカす方向に変わったのかな? 
ロックっぽいA面はもう一つだがよりソウルっぽいB面の方が出来が良い。これは本来当然ですね。でも最後に初期のコーラススタイルが出てくるとこれも良いな〜と思ってしまう。

Continue reading "Fire/Pointer Sisters"

| | Comments (2)

October 29, 2009

I'm Going to Try to See Her Again/Latimore

Latimorethe_only_way_is_up1991年のアルバム。
某所の「デッドストック一掃セール」で105円。
これは久しぶりの大当たり。ブルースとレゲエが1曲づつ入ってますがこれが悪い印象になってない(早い話結構良いってこと)Jimmy Lewisの作品もなじみの2曲を含めてかなりの出来。完全にお薦めです。
ただ一つだけ気にかかる事が.....
クレジットにPiano and Organ("It Ain't What's on the Woman" and "Shower You With Love"):Latimoreとあること。
"Shower You With Love"はどこに入ってるの? ひょっとしてCDには入ってるってことかな?

Continue reading "I'm Going to Try to See Her Again/Latimore"

| | Comments (2)

October 27, 2009

新型(豚)インフルエンザ騒動は続く

先日友達が新型(豚)インフルエンザにかかって大騒ぎした訳ですが
今度は別のお友達が......こちらは注意報が出てる地区にお住まいですから兄弟絡みと思われます。
ここでボクチン曰く「危なそうだったので避けてた....」
ん〜、なんと云う奴だ.....ボクチン。

ここで豚インフルエンザひいてくれるなよ。
せっかく神戸のホテル予約したんだからな....
というわけで10/31〜神戸行きです。目的は(ボクチンが)大学祭。
私は速攻で逃げる予定(笑)
後は奥様の行動次第......

| | Comments (2)

Contribution/Mica Paris

Mica_pariscontribution1990年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#836 某所の「デッドストック一掃セール」で105円。
これは納得の100円ですね。針飛びはするはプチプチ音はするは.....
肝心の内要は(聞き流すには)なかなか良い。特にB面。安いCD見つけたら買っても良いかも

Continue reading "Contribution/Mica Paris"

| | Comments (0)

October 25, 2009

Promise/Corte'z

Cortezenjoy_your_fantasy1992年の.....ミニアルバム?
バナナレコードのセールで315円。
以前紹介してる「Juicy@Cortez」と同一人物っぽい、Cortez Harrisが本名みたいですね。
以前のやり取りの中からOne Wayの元メンバーみたい。
今回は音は無しってことで....
理由はimeemでファイルが一杯だと怒られちゃったから。どうやら現在は214曲が限度みたいですね〜。

Continue reading "Promise/Corte'z"

| | Comments (2)

October 24, 2009

自転車の修理

例によって原因はボクチン。
自転車を購入した時に付けたのが片側のみに付くスポーツタイプ(?)。
お店では両立スタンドを薦められたんですけどね〜。
基本的に通学に使うのだが前かごに荷物を乗せるとかなりの確率で自転車が倒れてしまう。
そのためスタンドが曲がってしまい、ますます倒れやすくなる。
そんなんでついに両立スタンド(後ろのタイヤが浮く奴)を取り付けた。
これで倒れにくくなったのだが問題が発生。

Continue reading "自転車の修理"

| | Comments (0)

October 23, 2009

Too Busy/Jerry Knight

Jerry_knightperfect_fit1981年のアルバム。
某所の「デッドストック一掃セール」で105円。
解説を見てみると「レィディオのオリジナルメンバー、ファーストアルバムだけの参加でグループを離れてる」ということらしい。
内容的には以下に述べるようにだいぶRaydioが入ってる、ただしメリハリが無く非常に中途半端。

Continue reading "Too Busy/Jerry Knight"

| | Comments (6)

October 21, 2009

Let Me Go/Club Nouveau

Club_nouveaulife_love_pain1986年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#547。ブックオフで500円?
ん〜、正直云ってU.S.BlackDiskGuideの解説読んでも分からないです。ライナーを読んでももっと分からない。まぁ70年代の良いところを80年代にアレンジしたらしいんだけど......

Continue reading "Let Me Go/Club Nouveau"

| | Comments (0)

October 19, 2009

I Love You/Mary J. Blige

Mary_j_bligemy_life1994年のアルバム。
某所の「デッドストック一掃セール」で105円。ジャケットから出してみると、あら、びっくり2枚組でした。
スキマFUNKさん、曰く「クィーン・オブ・ヒップホップ・ソウルことメアリー・J・ブライジ の最高傑作とも言われるセカンド」......
個人的にはもうちょっとってところでイライラするって所は相変わらず(笑)ですが確かに他のアルバムよりは良さげです。

Continue reading "I Love You/Mary J. Blige"

| | Comments (2)

October 18, 2009

リボン・ナポリン登場?

Photo先日送別会を行ったK氏の母親が亡くなったと昨日連絡が有りました。
送別会ではあと一回出社するだけなんて云ってたんですが....
と云う事で今日お通夜に行って来ました。

終わった帰り道にコンビニに寄っておやつを買い出し
ミニストップのXフライポテトを頼んでいるうちに店内を見ていましたら
北海道限定の筈のリボン・ナポリンを発見して迷わず購入して来ました。
サッポロのホームページを見てみましたが北海道限定になってますね〜
何でだろう?

| | Comments (0)

最近の長良川のアユ(天然?)はなぜ小さいか?

昨日「アユの産卵を見る会 」に行ってきました。
「アユの産卵を見る会 」でニイムラさんの話を聞くと良く分かるのだが
これを知らない人に説明するのはかなり大変だ。

と云う事で記憶を元に整理してみる。

Continue reading "最近の長良川のアユ(天然?)はなぜ小さいか?"

| | Comments (0)

October 17, 2009

Blues & Soul Louisiana Vol.2

Blues_soul_louisiana_vol21972年のコンピ。
大昔このコンピの存在を知った頃には全然見る事が無かったと思います、それからもず〜と.....。バナナレコードのセールで315円、こんなの見つけたら買わない訳にいかないでしょう。(ただし見本盤だそうです)

Continue reading "Blues & Soul Louisiana Vol.2"

| | Comments (0)

第20回 アユの産卵を見る会

本日「第20回 アユの産卵を見る会 」が行われます。
以下コピペ
----------------------------------------
日時: 2009年10月17日(土曜日)
観察会:午後4時30分より午後6時まで 
場所: 岐阜市 元浜町地先 
     長良橋下流400m左岸(金華山側)目印は「あゆをみる会」の青い旗です。
    会場へは鵜飼乗船場から下流に向かい、美登里橋右横の道路を河原方向へ    
通路は通常は鍵が掛かっていますが、当日は午後3時から7時まで開放します。
参加費:無料
----------------------------------------
地図はリバーリバイバル研究所からどうぞ

初めて参加した時は鮎がこんな街の中で産卵するのかと驚いたものでした。
ぜひ一度参加される事をお勧めします。

当日私も参加予定ですがボクチンの塾の関係から終了間際になるかも。(結局最初から、ボクチンとが現地で待ち合わせ)
----------------------------------------
帰宅後、追加
CBC、岐阜放送、他(?)が取材に訪れて見えました。
今回はかなりの数のアユの産卵が見えましたが、多過ぎて肝心の産卵の様子はイマイチ見えづらかった。
ただしアユの大きさは小さい。
大きいアユの産卵は早い時期に行われるんですが水温等から海に行く事が出来ないので自然に小さいアユばかりになる。
河口堰をあければ潮の満ち引きなどによってふ化したアユが下る事が出来るようになる。
長良川のアユの産卵は岐阜市の範囲内で行われる。
徳山ダムからの導水事業は古津に導水するため水温やろ過の問題でアユの産卵場所や産卵に問題が起きる。

| | Comments (2)

ソウルバー「Voyage」

091003今からすると昨日(笑)
会社の送別会&歓迎会が行われました。
8時半くらいまでかと思ったら飲み放題の時間が3時間ってことで
終了は9時半過ぎ......っていうかもうすぐ10時。
地元への最終バスは10時2分。
途中までバスでそれからタクシーってことにして駅前からさほど遠くないソウルバー「Voyage」へ。
既に酔いが回ってたし、今後を考えてノンアルコールのビールを注文。
酔ってる性かノンアルコールでも飲めました。
(普通に売ってるノンアルコールは飲めたものじゃない)

Continue reading "ソウルバー「Voyage」"

| | Comments (2)

October 15, 2009

I'm Ready/Lynn White

Lynn_whiteyes_im_ready1987年のアルバム
バナナレコードのセールで(珍しく)大枚525円とがんばった(笑)
Lynn Whiteというと「Sorry」と云うアルバムジャケットが目に焼き付いてるのだが残念ながらなかなか巡り会えない。
さて聞いてみると思った以上に出来が良い。

Continue reading "I'm Ready/Lynn White"

| | Comments (0)

October 13, 2009

Never Stop/Brand New Heavies

Brand_new_heaviesbrand_new_heavies1990年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#924。バナナレコードのセールで315円。
曲名をネットで探してると良く目にするジャケットのCD(?)辺りと同じ内容と知ってびっくり。U.S.BlackDiskGuideを見てみるとちゃんと書いてあるではないか。あらあら.....
中ではやっぱり「Never Stop」かな。

Continue reading "Never Stop/Brand New Heavies"

| | Comments (0)

October 11, 2009

All I Wanna Do/Otis Clay

Otis_claywatch_me_now1989年のアルバム。
某所の「デッドストック一掃セール」で105円。
根っから捻くれてるんで日本で売れて嬉しいのと同時にだんだん引いちゃった。そんなんでまたアルバム出たくらいにしか思ってませんでした。
今回セールってことでありがたく購入。A面はいつも通りですがB面は意外に新しいとこを取り入れてこれが意外と好印象。と云うか普通にこれくらいの実力は有りますよね。

Continue reading "All I Wanna Do/Otis Clay"

| | Comments (0)

October 10, 2009

我が家のインフルエンザ騒動

発端はやっぱりボクチン。
先週末友達よりコミケに誘われてたんだが例によって昼過ぎまでお休み。(オイオイ)
火曜日の夜その友達のお母さんから電話がかかって来てお友達が新型(豚)インフルエンザに感染したと......本人に聞くとボクチンに抱きつき濃厚接触したとの事。
(注、一応女子校だからそれくらいは有るかと?)
どうやらコミケでうつって来たみたい。
翌日はマスクをして登校。夕方になって37.5度の熱が......ほぼ感染確実?
早いのは承知で医者に...やっぱり早すぎるようで様子見ということに。
木曜日、この日は台風到来、熱を測るも37度台、お昼少し前には36.9度...んん〜?
(ボクチンの学校は台風のため休校になってた)
診察券を見てみると午後もやってるということで夕方まで様子を見る事に。
夕方にはなんと36.5度.....エ、エッ?
診察を受けると新型(豚)インフルエンザの症状も出てない事から普通の「夏風邪」の診断。
紛らわしい奴>ボクチン。

Continue reading "我が家のインフルエンザ騒動"

| | Comments (2)

October 09, 2009

Experience (Love Had No Face)/Ashford & Simpson

Ashford_simpsonhighrise1983年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#622。バナナレコードのセールで315円。
全体的に出来は良く文句らしい文句は無いんだが良いところはどこかと云えば他のアーティストが歌えば良さそうってことかな〜。(笑)
U.S.BlackDiskGuideではマービン・ゲイ&タミー・テレルとの比較をしてますが其の中でこのデュオには「マービン・ゲイの持ってる危うさが欠けている。」と有るんですが分かる気がします。

Continue reading "Experience (Love Had No Face)/Ashford & Simpson"

| | Comments (4)

October 07, 2009

Forever Yours/Tony Terry

Tony_terryforever_yours1988年のアルバム。
U.S.BlackDiskGuide#593。
A面とB面で全然出来が違う、と云うか、A面は昔からのソウル、それに対してB面は新しすぎると云うかなんと云うか...ラストの1曲のみです。

Continue reading "Forever Yours/Tony Terry"

| | Comments (0)

October 06, 2009

驚きのSuperbs

Superbs_anthology今日はクロギルさんがSUPERBSを取り上げたみえたのでWikiを制作。
rateyourmusicで検索をかけると意外にも出てきた
で、最初の驚き〜コンピが出てるんだ。
Amazonで曲名を調べると
手持ちの「Get Ready for Love 」がちゃんと入ってる。
メンバーは男性3人の女性一人。これで女性の声の理由が判明した、
更にallmusic.comで検索をかけるとBiography があった。
(画像はアマゾンから拝借)
女性がEleanor "Punkin" Green
男性メンバーは良く変わったらしいがDore Recordsで録音を始めた初期のメンバーは
Walter White, Bobby Swain, Ronny Cook, and Gordy Harmon
二回目の驚きはGordy Harmon。
二枚目のシングルを出す前にWhispersに加入したそうだ。

Continue reading "驚きのSuperbs"

| | Comments (0)

October 05, 2009

Guilty (Lock Me Up)/Stacy Lattisaw

Stacy_lattisawwhat_you_needん〜、なんと云うか日にちを間違えてた。(^-^;
一応奇数日更新の予定です。

1989年のアルバム。
間違えて購入。(笑)
これが意外に良く、安いの見つけたら買っても良いかなと思うようになった。
Stacy Lattisawにとっては最後のアルバムになるのかな。まだまだ若いんでぜひ復活して欲しいですね。今やサザンソウルでは70年代から活動してるシンガーが大活躍してますからね。

Continue reading "Guilty (Lock Me Up)/Stacy Lattisaw"

| | Comments (2)

October 04, 2009

畑仕事のご褒美〜「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」

Nagoyameeting昨日も畑、今日も当然畑。
例によってボクチンに振り回わされ.....遊びに行くとか行ってたが結局昼過ぎまで寝てる。
そんなんで朝一に畑に行って其の後奥様にJRの駅まで送ってもらい金山まで。
アスナル金山1F アスナルホールで行われてる「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」が目当て。
実は今回の本当の目的は「大特価バーゲンコーナーも有!」の部分。
結局LP-7枚(210円〜525円)、CD-1枚(今回の最高値800円)。
まずまずの成果。

Continue reading "畑仕事のご褒美〜「中古レコード・CD市 名古屋ミーティング2009」"

| | Comments (4)

October 03, 2009

Love At First Sight/Van McCoy

Van_mccoylove_at_first_sight制作時期は不明。おそらく1976年頃かと。

いつも車が止められなくてなかなか入れないブックオフに行って来た。
2Fのハードオフに行くと先日sugarfoot さんが取り上げられた「セブンティーン / エイドリアン・ガーヴィッツ」が目についた。なんと2枚も。
其の隣に有ったのがヴァン・マッコイのシングル盤。
「Love At First Sight」
Hustle辺りと全く同じ作り、と云うか同じ? 正直云ってヴァン・マッコイは日本で受けまくりの為引いてしまってたから確認出来ないでいる。(笑)
「Love Child」
ストリングスなんかはいつものヴァン・マッコイ。出来は並...というか「Love Child」と云うので期待したが完全に当てが外れた。

Continue reading "Love At First Sight/Van McCoy"

| | Comments (2)

Southern Soul Top 20 Countdown

今日はいつものプログラムはお休みして.....

今のマイブーム(死語?)は「Southern Soul」
ただし何が今ヒットしてるかはなかなか分かり辛い。
それで最近の「Southern Soul」がどんなものかを知りたい方の為にまとめてみた。

しばらく前にBlack Panther@Soul Music 千夜一夜さんが記事にしてみえた
*Top 25 Southern Soul/R & B Tracks
(as played on Blues Critic Radio)
其の関連の
*Top 50 Southern Soul, Rhythm & Blues Albums
(National Airplay & Sales)

他にも
*The Southern Soul Hot 100

中でも一番自分の好みなのが
*Southern Soul Top 20 Countdown
(久しぶりに更新してた)

September 28th 2009

1.ReHab / TK Soul
2.Forbidden Love Affair / Vick Allen
3. I Ran A Good Man Away / Lacee
4.Let Me Be Your Daddy / Labrado
5.I Can Do It / Big G
6.Dirty Woman / David Brinston featuring J Blackfoot
7.Around The World / Latimore
8.Meow / J. Blackfoot
9.I Cried / Carl Marshall
10.Southern Soul Party / Karen Wolfe
11.Cheatin / Lenny Williams
12.Happy / Nathaniel Kimble
13.Booty Do / Jody Sticker
14.M.O.D / Nellie Tiger Travis
15.Everything Is Going Up / Mel Waiters
16.We Can Do It La / Morris Williams
17.Southern Soul Party / Floyd Taylor
18.An Older Woman / Zac Harmon
19.I Dont Mind / Mz. Special
20.Run'N / Stephanie Pickett
CDに焼いて楽しんでるところ。
(実はこれに時間を取られた)

あとGritzさんとこの
*20 Sep 2009 TOP25
も、押さえておきたい。

| | Comments (2)

October 01, 2009

I Can't Wait Another Minute/Hi-Five

Hifivehifive1990年のCD。
U.S.BlackDiskGuide#885。いつものブックオフで500円。
例によって一通り聞いてみたんだが2作目の「Keep It Goin On」と比べて???
スキマFUNKさんの「アルバム全体の出来としては、この後のセカンドやサードの方が遥かに上」が妙に納得出来る。
リード・ヴォーカリストのトニー・トンプソンが良い評価の様ですがそこまでかな〜?

Continue reading "I Can't Wait Another Minute/Hi-Five"

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »