« I'm Going to Try to See Her Again/Latimore | Main | Make Me Whole/Beau Williams »

October 31, 2009

Fire/Pointer Sisters

Pointer_sistersenergy1978年のアルバム
バナナレコードのセールで315円。アマゾン辺りで検索してみるとPointer Sistersは結構高い値段がついてます。ですからこれは嬉しい値段でしたね。
もともとPointer Sistersはジャズっぽさやいかにもテクニックありますみたいなコーラスが鼻に付いてイマイチ印象は良くなかった。しかしメンバーが一人減った事によりリードの力をイカす方向に変わったのかな? 
ロックっぽいA面はもう一つだがよりソウルっぽいB面の方が出来が良い。これは本来当然ですね。でも最後に初期のコーラススタイルが出てくるとこれも良いな〜と思ってしまう。


Fire - The Pointer Sisters

01/Lay It on the Line
ちょっとロックっぽい雰囲気かな。でも悪くない
02/Dirty Work
ちょっとフォークロックっぽい雰囲気かな(声が)。でも悪くない
03/Hypnotized
これはちょっと暗い雰囲気の曲だな〜。ロックとブルースの間くらいの感じ? 
04/As I Come of Age
やっとコーラスって印象。ここまではバラエティに富んでる印象。
05/Come and Get Your Love
やっぱりロック調。出来は悪くない。
06/Happiness
ジャズっぽい出だしで始まったので初期のPointer Sistersかと思ったがさにあらず、ソウル調でなかなかの出来です。
07/Fire
いわゆるホンキー・トンク風。最初は微妙かと思ったのですが流石に聞かせます。やっぱり実力のなせる技かも。
08/Angry Eyes
ユニゾンがロックっぽさを出してますし、ギターもそう....ちょっとごめんなさい。
09/Echoes of Love
ちょっと音が高過ぎて微妙なんですが明るく弾む感じでそんな点を悪く感じない出来。
10/Everybody Is a Star
ん〜、このコーラス(パパパッ....)は流石、この手のコーラスはこのアルバムで初めて? これくらいが良いんだよね〜。

Pointer Sistersのディスコグラフィ

|

« I'm Going to Try to See Her Again/Latimore | Main | Make Me Whole/Beau Williams »

Comments

Fireって、何度か聞くと段々とはまってきますよね。スルメソング?みたいな。だから大ヒットしたのかな~とも思いました。

Posted by: yuki | November 01, 2009 at 02:12 AM

>何度か聞くと段々とはまってきますよね。スルメソング?みたいな。

スルメソングですか(笑)
もともとソウルってそんな感じが多いですよね。
特にサザンソウルなんか声は全然綺麗じゃないけどこれがハマると重症になりますしね(笑)
ホンキー・トンクなんかもその系統ですから。

Posted by: ad | November 01, 2009 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I'm Going to Try to See Her Again/Latimore | Main | Make Me Whole/Beau Williams »