« What Else Can I Say/Ingram Family | Main | I Feel a Song/Gladys Knight & The Pips »

July 17, 2009

Shake You Down/Gregory Abbott

Gregory_abbottshake_you_down1986年のアルバム。
某所で325円だったか?U.S.BlackDiskGuide#578。
U.S.BlackDiskGuideには気になる内容が....「往年の人気女性シンガー、フレッダ・ペインのダンナだったこともある」....ん〜、年下でしょ?
当時と云えば強力なシンガーが目白押しでこんなに軽いレコードはなかなか買えない。今になって聞いてみるとポップな感覚は素晴らしいんだがやっぱりこの軽さは残念だな〜。


Shake You Down - Gregory Abbott

1/I Got the Feelin' (It's Over)
ファルセットを駆使して変に軽くリズミカルなナンバー、でもなかなか良い。
2/Say You Will
これも変に軽い。これは変化球だよな〜。でも押さえるところはちゃんと押さえている。
3/Shake You Down
さすがに大ヒットしただけあって良く出来てる。1〜2曲目よりは重量感があります。
4/You're My Angel
これもポップで良い感じ。普通地声、裏声の割合が7:3のところが3:7だよな。
5/Magic
これは意外と普通、バックがロックっぽいところもあって新鮮(笑)
6/Wait Until Tomorrow
これも良い感じ。全部自作らしいですが大したものです。
7/Rhyme and Reason
完全にカリビアンな雰囲気。これも違和感無く良い。どうやら血筋らしいですね。
8/I'll Find a Way
これは普通な曲ですね。出来はまずまず。

Gregory Abbottのディスコグラフィ

|

« What Else Can I Say/Ingram Family | Main | I Feel a Song/Gladys Knight & The Pips »

Comments

結婚した頃、このアルバムよく聴いていました。
「Shake You Down」は全米ブラックチャートNO.1になりました。
『マービン・ゲイのソウルを持ち、アル・グリーンの声をして、ライオネル・リッチーのような幅広いアピール性を持ったアーティスト』というのがキャッチ・コピーでした。
久々に聴いてみようと思います。

Posted by: white | July 17, 2009 at 09:33 AM

>結婚した頃、このアルバムよく聴いていました。

ん〜、私の場合家族優先ですからね〜。
ちょうどソウルがつまらなくなって来た時でしたから
それがきっかけでしばらくのご無沙汰でした。

Posted by: adhista | July 17, 2009 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« What Else Can I Say/Ingram Family | Main | I Feel a Song/Gladys Knight & The Pips »