« We Want To Get Through To You/The Dealers | Main | Depend on You/Bebe & Cece Winans »

May 15, 2009

What Goes Around Comes Around/Tony! Toni! Toné!

Tony_toni_tonsons_of_soul1993年のCD。
ブックオフで500円?
どうやら輸入盤ってことで解説が付いてない、残念。
2年前に東京のブックオフで「House Of Music」を購入した際もヒップホップっぽい音だろうと思ってたのが外れて良く分からない存在だな〜(でも悪く無い)と思ってた。
今回改めてWikiのリンク先を見てみると

・「90年代前半にソウル・ミュージックの原点回帰を目指す動きが活発化する中、船頭役でもあったトニーズ。」by 音系戯言さん
・「ez的ジャンル:レトロな(?)ニュー・クラシック・ソウル」by music of my mindさん
・「今に続くネオ・ソウルの流れの雛形を作ったとも言える特別な存在であるトニー!トニー!トニー! (通称トニーズ)」by スキマFUNKさん
・「トニーズは、ニュー・ジャック・スウィングとニュー・クラシック・ソウルをつないだ名グループ、ということができるのではないかと思います。」by 音楽酒場さん

なるほど、結局90年頃から音楽から離れてた私には「ソウル・ミュージックの原点回帰」ってところが理解出来なかったのか。
私的理解ではソウルミュージックに後戻りはないと思ってますから(残念だけど)音楽から離れて居るとせいぜい分かるのはメインストリームだけ。
そう云えば最近も古い曲を取り上げてたシンガーが居たっけ。そんな所に繋がるんですね〜。(少し分かってきた?)


What Goes Around Comes Around - Tony! Toni! Toné!

01/If I Had No Loot
バックではニュージャックスイングって歌ってるけどちょっと違う。(ギターなんかで分かる)でも以外と悪く無い。
02/What Goes Around Comes Around
ニュージャックスイングの出来始めって感じを受けるんだが1993年ってことでそれはないよな〜。要はニュージャックスイング一辺倒じゃないってことなんだがこれがよく考えられてるんだよな〜。アフリカンなラップが最高!。ひょっとしてラップって方言が似合うギャ〜。(笑)
03/My Ex-Girlfriend
ニュージャックスイングでも落ち着いた歌い方。でもこれも悪く無い。
04/Tell Me Mama
リードは大した事無いと思うけどコーラスが良い。ラップと云うより語りかな?、これも良い。変に味が有ります。
05/Leavin'
なんて事のない曲だと思いますがこれも妙に味が有る。
06/Slow Wine
語りから始まるスロー。ムーディですね〜。
07/(Lay Your Head On My) Pillow
これもムーディ、微妙にアイズレーっぽい所が見え隠れするがそれはしょうがないところ。
08/I Couldn't Keep It To Myself
これも妙に味が有る。
09/Gangsta Groove
やっぱりコーラスが面白い。
10/Tonyies! In The Wrong Key
リズムはニュージャックスイング。
11/Dance Hall
ラップ。
12/Times Square 2:30 a.m. (Segue)
34秒。
13/Fun
悪くは無いんだけど....良く分からないな〜。
14/Anniversary
ブラコン?
15/Castleers
これも良く分からないな〜。

Tony! Toni! Toné!のディスコグラフィ

|

« We Want To Get Through To You/The Dealers | Main | Depend on You/Bebe & Cece Winans »

Comments

wikiのリンク先の皆さん、難しい言葉をたくさん使ってますねー。「ニュークラシックソウル」ってどういう意味なんでしょうねー。


僕には、なんのことやらぜんぜんわかりませんけど。

Posted by: Masato | May 16, 2009 at 09:01 AM

調べてみると、HMV、amazonでは「クラシックソウル」
Towerが「ソウルクラシック」ってカテゴリーを使ってますね。
どうやら60〜70年代(80年代も?)のブラックミュージックを指すみたいですけど
昔のカテゴリーから云ったら絶対変ですよね。

これをふまえれば90年〜を「ニュークラシックソウル」とするのかな〜。

いっそ、個人的なカテゴリーを作った方が良いかも(無茶)

Posted by: adhista | May 16, 2009 at 02:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« We Want To Get Through To You/The Dealers | Main | Depend on You/Bebe & Cece Winans »