« ゴールデンウィークの畑仕事〜まとめ | Main | Google リーダー »

May 07, 2009

Smile/Sister Sledge

Sister_sledgebetcha_say_that_to_all1983年のアルバム。
ハイファイ堂の100円セールの一枚。
プロデュースはジョージ・デュークでしっかりコントロールされた作品に仕上がっています。ということで纏まりは凄く良いのですが....
さてこのアルバム日本盤ってことで解説(糸井五郎氏)を見てみるとSister Sledgeはフィラデルフィア生まれってことで
「フィラデルフィアの名プロデューサー、トム・ベルの弟トニーの手による"Weather Man"、73年のことだ。」
え〜、「トム・ベルの弟トニー」。以前トニー・ベルって何処かに有ったがトム・ベルの事じゃなくて弟だったのか〜(も?)


Smile - Sister Sledge

01/B.Y.O.B. [Bring Your Own Baby]
ファンクっぽいタイトルですがポップでリズミカルなナンバー、Sister Sledgeらしいかな。
02/Lifetime Lover
これもリズミカルでディスコ調。
03/Once In Your Life
ムードのあるスロー、オシャレです。
04/Shake Me Down
これもリズミカルなナンバー。出来はイマイチかな。
05/Dream On
このタイトルって?
06/Let Him Go
これもリズミカルな作品。ジョージ・デュークのプロデュースって纏まりは良いんだけど小粒になっちゃうんだよな〜。
07/Smile
これは当たり。リズムが素敵だ。
08/Bet Cha Say That To All The Girls
ラップ風なボーカルはアル・ジャロウだそうでちょっと変わった曲。ただ聞き覚えがあるからFM辺りでよく流れたかも?
09/Gotta Get Back To Love
スローらしいスロー。この曲も当たり。
10/Thank You For The Party
これはアップテンポ、リズムが素晴らしい。
しかし、このB面の充実度はどうだ?A面が同程度だったら完全に名盤クラスですよ。

Sister Sledgeのディスコグラフィ

|

« ゴールデンウィークの畑仕事〜まとめ | Main | Google リーダー »

Comments

あ、トニー・ベルってのがいたんですね!
それじゃT. Bellってクレジットされてたらわからないですね。ややこしや~。

Posted by: yuki | May 07, 2009 at 11:10 AM

>あ、トニー・ベルってのがいたんですね!

そう書かれてます。
普通トニーと書かれてて実はトムなんてことザラにありますからね〜。
参ったと云うか困った。

Posted by: adhista | May 07, 2009 at 08:20 PM

トニーには参りました。むつかしーもんですね。

話が変わりますが、firefoxの件、ありがとうございました。早速職場でも使ってます
サクサクして気持ちいいですねぇ

Posted by: sugarfoot | May 08, 2009 at 08:25 AM

sugarfootさん、いつもお世話になります。

>トニーには参りました。むつかしーもんですね。

いや〜、本当にそうですね。
日本盤で嬉しいのはこう云う解説に出会った時ですね。

>firefoxの件、ありがとうございました。

Masatoさんとこのコメントにも書いたのですが過去の記事のコメントを見逃しちゃう事が有りますからご注意を。
見逃さない為にはあまりスクロールしなくても分かるように、「Recent Comments」が上の方の位置に有るのが望ましいと思っています。
他にもRSSリーダーってのも有ります。うちでは「Google リーダー」を使ってます。
よく見るブログはブックマークに入れたRSSを見ますが、それ以外は「Google リーダー」と云ったように使い分けています。

Posted by: adhista | May 08, 2009 at 07:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゴールデンウィークの畑仕事〜まとめ | Main | Google リーダー »