« I Know What Love Is/Clay Hammond | Main | お土産? »

April 11, 2009

Heaven Knows/Lalah Hathaway

Lalah_hathawaylalah_hathaway1990年のCD。
Lalah Hathawayと云う名前からも想像出来る通りDonny Hathaway の娘。解説によると姉がいて同じくシンガーということだ。
Donny Hathawayについては70年代に一時代を築いた事になっているが私の印象はそれほどでもない。おそらくその原因は黒人らしさが欠けてる事によるものだと思う。
じゃあ娘のLalah Hathawayはどうかと云うと同様に(?)イマイチハッキリしない。まぁ黒っぽさが足りないのは確かだが1990年頃になるとそれも普通になってきている。トータルでの出来はまずまずだと思うがもう少し強力な曲が欲しかった。
中では「Heaven Knows」と「I Gotta Move On」辺りがお勧めかな〜。


Heaven Knows - Lalah Hathaway

01/Somethin'
軽めだけどまずまずの出来かな。
02/Heaven Knows
リズムが効いててなかなかのナンバー。
03/Baby Don't Cry
ちょっと引っかかりの有るタイプ。いまいちかな〜。
04/Smile
サビが単調かな?でもピアノは良い。
05/U-Godit Gowin On
知らないうちに終わってしまった、いまいち。
06/I'm Coming Back
これも単調かな?でもクセの有る歌い方は聞けば聞く程味わいが出てくるのかも。
07/Stay Home Tonight
普通にオシャレな作り。
08/I Gotta Move On
スローでまずまず。結構低い声が出てますね。サックス?の音が良い。
09/Sentimental
ジャネット・ジャクソンにこんな曲が有った気がする。
10/Obvious
普通にブラコンってところか。

Lalah Hathawayのディスコグラフィ

|

« I Know What Love Is/Clay Hammond | Main | お土産? »

Comments

これ、いいアルバムでしたよ。Brenda Russell(Leslie Smith)の①など、AORファンからも注目されてたし。

いまや、ブックオフ250円コーナーの定番ですけど。

Posted by: Masato | April 11, 2009 at 10:05 AM

>AORファンからも注目されてたし。

話題性はありますしね。
ただしDonny Hathaway自体、どれくらいソウルファンに受けてるのか疑問に思ってます。
しかし他にもCD出してる様ですからチャンスが有れば(安ければ)もう少しチェックしてみようかと思います。

Posted by: adhista | April 11, 2009 at 11:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Know What Love Is/Clay Hammond | Main | お土産? »