« I Want You (All Tonight)/Curtis Hairston | Main | ヒラリー・クリントン »

February 17, 2009

Soul Mining

Soul_miningハイファイ堂の100円セールの一枚。
この手のコンピが100円ってのは有り難いですね。普段聞けないアーチストもそれなりに聞けますから。ただこの100円ってのはちゃんと訳があってこのアルバムの場合はプチプチ音が酷い。
Sound It!で取り込む際にスクラッチノイズの除去を行ったのですがそれでも聴き辛いです。と云う事で貼付ける音はimeemから。


RAINY NIGHT IN GEORGIA - BROOK BENTON - Artist

01/Soul Man@Sam & Dave
おなじみのナンバー。
02/Knock On Wood@Eddie Foyd
これもおなじみのナンバー。
03/Patches@Clarence Carter
個人的にサザンソウルと云えばこれ。
ヒットした当時を知るだけに思い入れは大きい。
04/Walking the Dog@Rufus Thomas
コミカルな印象が強いのですが思ったよりちゃんと歌ってます。
05/Rescue Me@Fontella Bass
ちょっぴりモータウンを意識してる?
ウーピィーの「天使にラブソングを」のサントラ(Sister Act)にも入っていた。
06/The In Crowd@Dobie Gray
Dobie Grayってこんな歌い方も出来るんだ。やっぱりモータウンの影響が。
07/Love Won't Let Me Wait@Major Harris
これもヒットした当時を知っている。しかし,こう云ったスローがどういった経緯でヒットするのかは謎。歌詞の性かとも思ってるんだけどまさか....
08/Get On Up@The Esquires
Esquiresって沢山有るみたい。どうやら67年の曲らしい。
09/The Duck@Jackie Lee
60年代らしいサウンドですね〜。
10/Western Movies@The Olympics
ライフルの音(?)入り。これも古い。
11/I Know@Barbara George
男か女か分からないような名前ですね〜(笑)61年の曲らしい。
12/A Rainy Night In Georgia@Brook Benton
名曲中の名曲ですね。

|

« I Want You (All Tonight)/Curtis Hairston | Main | ヒラリー・クリントン »

Comments

あ、これありましたねー、そういえば。

Rainy Night In Georgia、曲書いたのは白人スワンプロック・シンガーTony Joe Whiteですね。この時代は、白人ライター多いですね。

Posted by: Masato | February 17, 2009 at 06:19 AM

>あ、これありましたねー、そういえば。

この手のコンピ結構好きです。(^^;

>この時代は、白人ライター多いですね。

そうですね。「白人ライター作のソウルミュージック」みたいなのも良いかもね。
普段ライターまでは余り気にしてないから私には厳しいですけど。

Posted by: adhista | February 17, 2009 at 05:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Want You (All Tonight)/Curtis Hairston | Main | ヒラリー・クリントン »