« Instead,,, How Are You/The Coalitions | Main | Inspiration Of My life/Citation »

January 15, 2009

Rock Me Baby/Johnny Nash

Johnny_nashhere_again1986年の日本盤。
ハイファイ堂の100円セールで最初に手に取った一枚。
日本盤を取り上げる時はいつも一通り聞いた後に解説に目を通す。
解説に影響されるのを避ける為でもあるが老眼で文字が見えないというのも一つの理由だ。
一回り聞いての印象ではRock Me Baby、Island Girl、Here Againが好み。解説を見るとRock Me Babyがドイツのポップチャートで大ヒットだそうだ....耳はまだ老けてないようだ(笑)
解説を読むとJohnny Nashを再評価する動きがあったのだとか。まあ,この人の評価が難しい事は理解出来る。初めてJohnny Nashを知ったのは1972年の「I Can See Clearly Now」だ。ソウルシンガー(?)のレゲエナンバーって感じだったかな〜。レゲエを聞いたのもひょっとしてその時が最初?微妙なポジションのシンガーではある。その後にボブ・マーレーなんかが出てきた筈。


ROCK ME BABY - Nash, Johnny

01/Born To Sing
てっきりレゲエ調だと思ったらさにあらず。サビに脱力。
02/Precious Lady
完全にムード重視のブラコン?
03/Rock Me Baby
これはちゃんとレゲエ。それでも軽く聞けますから有り難い。
04/Island Girl
こういうのはカリプソっていうのかな〜。思ったより悪くない。
05/Baby You're Mine
ほとんどレゲエの感じがしないけどやっぱりレゲエ。
06/Mansion In The Sky
レゲエ調の上に子供(?)のコーラス入り。いろいろ考えてますね〜。
07/Here Again
完全にムードミュージックな気がする。レゲエの連ちゃんの後ではなかなか良い。
08/We Got Troubles
レゲエ調だけどギターはロック。普通だったらうるさいところだけど以外と曲に合ってるわ。
09/Now You're Gone
出だしはお経かなんかに聞こえるわ。全体的には悪くないが音がちょっと違和感がある。
10/Never Going Back
フォークソングっぽい歌いっぷりですがリズムはちゃんとレゲエ。

Johnny Nashのディスコグラフィ

|

« Instead,,, How Are You/The Coalitions | Main | Inspiration Of My life/Citation »

Comments

あ、これありましたね、そういえば。僕はスルーしましたけど。

Posted by: Masato | January 15, 2009 at 11:22 AM

微妙なポジションのシンガーですから
ソウルファンはもとよりレゲエファンもなかなか手を出し難いでしょうね。
私も500円だったらスルーしてました。

Posted by: adhista | January 15, 2009 at 05:44 PM

あ、これ持ってます・・・ まったく聴いてないですけど。

Posted by: うえ | January 15, 2009 at 07:09 PM

>うえさん
あ、これ持ってます・・・ まったく聴いてないですけど。

まったりと脱力するには良いかも。
なかなか聞こうと思って手に取るのは難しいでしょうね。
100円で買いたいレコードかな〜(笑)

Posted by: adhista | January 15, 2009 at 07:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Instead,,, How Are You/The Coalitions | Main | Inspiration Of My life/Citation »