« エヤーポケット | Main | これが最後、毎年恒例の伊勢参り »

January 31, 2009

Love Has Come/Ruby Wilson

Ruby_wilsonruby_wilson1981年のアルバム。
『アスナル金山 大中古レコード・CD市』での一枚。1000円を切ってた筈。
U.S.BlackDiskGuide#751。実はRuby Wilson はこれが初めてではなく、「T.K. Soul Special Collection」に「Ruby Wilson & The Blue Chips」としての一曲「Number One In My Heart」が入っていた。
残念ながら個性は感じられない。後にも述べるが誰々風って感じが多い。これはU.S.BlackDiskGuideの記事に有るように苦闘してる印象だ。内容がなかなか良い出来なだけにちょっと残念だ。


Love Has Come - Ruby Wilson

01/I Thought I Would Never Find Love
リズミカルでちょっぴりディスコが入ったナンバー。ディスコとして聞けばなかなか良いんじゃないかな。
02/The Feelin' Still There
これもディスコ。グロリア・ゲイナー辺りと思っていただけば良いかと。これもまずまず。
03/I've Got News For You
リズムが効いていて歌いっぷりもなかなか良い。しかし,誰かに似てると思う。
04/Bluer Than Blue
サザンソウルらしいバラード。ドローシー・ムーア辺りを思わせます
05/Seeing You Again
歌い方がグラディス・ナイト辺りかと....。
06/Why Not Give Me A Chance
これも誰かに似ている。あっ、グラディス・ナイトかな〜。サザンソウル系でもしっとりとした歌いっぷりが好印象。
07/Make It With You
これはまいどおなじみの曲。ブレッドだな。ひょっとしてこの人器用なのかな〜?いろいろなシンガーっぽい所が出てくる。
08/Love Has Come
淡々と余裕で歌ってるし,熱の入った盛り上がりもある。これもなかなか良い出来。

Ruby Wilsonのディスコグラフィ

|

« エヤーポケット | Main | これが最後、毎年恒例の伊勢参り »

Comments

あら、辛口ですねぇ~。と言って僕も持ってるけど、あんまり聴いてないんですよ。
Michael Johnsonの“Bluer Than Blue”ぐらいですかねー、よく聴いたの。

Posted by: Masato | January 31, 2009 at 07:35 AM

>あら、辛口ですねぇ~。と言って僕も持ってるけど、あんまり聴いてないんですよ。

実力は有るんだけどオリジナリティが無いのが残念、Ruby Wilsonはこれだってのが欲しいんですよ。1〜2曲で良いから。
時代が悪かったのかな〜?もう1〜2枚アルバムを出せばしっかりとした名盤を出せそうな気がするんですがね〜。

Posted by: adhista | January 31, 2009 at 07:51 PM

adhistaさん ごめんなさい
これ例の○○堂で昨年手に入れました。

聴いてみました。
タイトルのA面ラスト以外は、あーもったいない。
この人の声が活かされてない。
どうせDisco狙うならGwenMcCrae"Rockin' Chair"のようにタメるとか、
BettyWright"Where is the Love"のようにギターのリフが利いてるとか
して欲しかったですね。

B面は仰るとおり、盛り上がりに欠けてる。

TK Deep Soul Sunshine Girls
っていうのには、
"I'll be Right here when you return"と"Man and a Baby Boy"
いずれもGlades 1725,1732のが組まれてるそうです。
そっちを聴いてみたいです。

Posted by: mambo | February 02, 2009 at 10:37 PM

あら〜,100円ですか?
これ買った日は○○堂の100円セールのあと行ったんだけどな〜。
でもU.S.BlackDiskGuide推薦盤で1000円切ってりゃ悪くないですよね。

>TK Deep Soul Sunshine Girls

Jackie Moore, Ann Sexton, Ruby Wilson, Paulette Reaves, Brandyeですからメンツ的には買いですね〜。後は値段。

Posted by: adhista | February 03, 2009 at 05:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« エヤーポケット | Main | これが最後、毎年恒例の伊勢参り »