« ガンバ大阪前半の失点 | Main | The Joy Of You/Cash »

December 20, 2008

大掃除?

毎年年末の大掃除はスルー状態でしたが(オィ)
雑誌のほんの一部やプレイヤーを処分。
(って云うか、もう置き場所が無いのよね〜)
それでもスペースが無いので動かなくなったMacを処分する準備。
まず2台を梱包したがあと一台なんとかしたいな〜。

これで少しは掃除が出来るかも(^^;

|

« ガンバ大阪前半の失点 | Main | The Joy Of You/Cash »

Comments

ども mamboです。
アナログ、私もだいぶタンテがたまっていますが、
手放した片方でまた違うの買っちゃうってお間抜け状態。

でもCDで聴くよりアナログで聴く方が音が良いんですよね。

adhistaさんのもう一台って、モデルは何なんでしょうか?
今、私の周りは、アナログに走りかけてる(あっしがフォースを使って)ので、もしよろしければH○堂買取よりプラスでお譲りくださいません?

Posted by: mambo | December 21, 2008 at 05:45 PM

mamboさん、お世話になります。

>もう一台って、モデルは何なんでしょうか?

これはPower Mac G3でタンテ(ターンテーブル?)じゃありません。
もう一台処分してもあと3台くらい処分しないといけない。(^^;

>でもCDで聴くよりアナログで聴く方が音が良いんですよね。

これって良く聞き話ですけど、
経験的に日本盤やメジャーレーベルの話じゃないかと思います。
ソウル系の場合レコード盤の質もいろいろありますし、
特にアメリカでのシングル盤の取り扱いからすれば間違いなく消耗品ですから
音質には期待してません。
さらにCDの制作技術も上がってるって云う話を聞きますから
これからは良いかどうかは分からないと思います。

Posted by: adhista | December 21, 2008 at 07:19 PM

>これはPower Mac
ありゃま残念

>ソウル系の場合レコード盤の質もいろいろありますし、

いえね、私が持っているJBの昔のCutOut盤LPで40年以上もの、見るからに悪そーな盤質なんですが、こんなんでもきっちりまともに聴けるんです。
昨夜用に久々に古いのを引っ張り出して意外な音の良さに「おやっ」と思ったもんで、、、、、
この盤、なぜかジャケと中身が違っていて、同じジャケが2枚、中身は別物、、、、、どうやって手に入れたかも忘れちゃってたものです。

>特にアメリカでのシングル盤
新品でしたら、問題ないと思います。ただ、レコード溝の中に入った塵をマイクロカーボンブラシできちっと掘り出して浮かし、ベロアブラシで拭き取る、、、、書くと難しいんですが、たいした作業じゃありません。

Posted by: mambo | December 21, 2008 at 10:53 PM

>見るからに悪そーな盤質なんですが、こんなんでもきっちりまともに聴けるんです。

この辺りはオーディオにどれくらいお金を賭けるかにもよりますね。

Posted by: adhista | December 22, 2008 at 07:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ガンバ大阪前半の失点 | Main | The Joy Of You/Cash »