« Wonderful Night/Candace Love | Main | Number One/The Capsoul Group »

December 15, 2008

Insane/Penny Ford

Penny_ford90s_diva_penny_ford1993年のCD。
ブックオフの250円の値札が着いてる。U.S.BlackDiskGuide#945。
ジャケットは珍しく六ツ折りになってて広げると大きくなる。
あとにも書いてますが最近手に入れたCDの中ではダントツの出来。
更に分からなかったことが一つ解決して嬉しい。


Insane - Penny Ford

01/Daydreaming
何たって声が良いですね〜。あと歌いっぷりもOK。これを聞いただけで分かりますが最近手に入れたCDの中ではダントツです。曲自体はアレサ・フランクリンのらしいですね。
02/I'll Be There
ん〜、大したものだ。ブラコン・シンガーの上手いのをソウルフルにした感じ。
03/Nevertheless
曲自体はイマイチだがアップテンポもちゃんと歌いこなしている。
04/Wherever Are You Tonight
曲の作りも完全にブラコン。ホイットニー・ヒューストンを思わせるところも有りますがもっとソウルフル。
05/Father Time
出だしでイケるかもと思ったが。曲自体がもう一つだった。
06/I Lose Control
アップテンポのナンバー。何処かゴスペルっぽさを感じる。
07/This Love
これもなかなか良いのですがサビが弱いかな〜。
08/Under Pressure
ニュー・ジャック・スゥング風のナンバー。風格さえ感じる。
09/All I'll Be
出だしが凝ってるというか....歌の方も面白い。
10/Insane
あれっ、デュエットですね〜。Tashanですか?TashanのWikiを確認してみると1993年のCDに入ってますね。このBlogで取り上げた時「女性がフューチャーされてますがクレジットは無いみたい」と書いてますが、これがPenny Fordだったんですね。
11/Send For Me
これまたレベルの高い作品。サビも分かり易い。

Penny Fordのディスコグラフィ

|

« Wonderful Night/Candace Love | Main | Number One/The Capsoul Group »

Comments

90年代以降のCDをadhistaさんがこんなに褒めるなんて珍しいですね(笑)
Tashanの93年のCD「For The Sake of Love」は僕も好きですけど、Penny Fordだったんですねー、驚きです。
これは持ってません。

Posted by: kofn | December 16, 2008 at 12:47 AM

>90年代以降のCDをadhistaさんがこんなに褒めるなんて珍しいですね(笑)

いや〜、自分でもそう思います(笑)
ただ、そう思わせるものがあるんでしょうね。
同時期のシンガーより一つ上のレベルでソウルを感じます。
本当はサビなんかがもう少しポップだったら最高なんですけどね.....

>Penny Fordだったんですねー、驚きです。

kofn さんも、Tashanの「For The Sake of Love」を取り上げてましたものね。
聞き覚えのある曲で男性シンガーが入ってるので六ツ折りジャケットを確認しました。
ただし曲の長さが違いますからちゃんと聞き込みたいところです。
ちなみにPenny Fordが4:06、Tashanが5:03です。

Posted by: adhista | December 16, 2008 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Wonderful Night/Candace Love | Main | Number One/The Capsoul Group »