« Shame, Shame, Shame/The Classic Sullivans | Main | I Love You/Debelah Morgan »

October 29, 2008

Sugar Sugar/The Archies

Archiessugar_sugarUS Black Disc Guideで究極のレア盤として紹介されているMen Visionのアルバム。。。
(注.hekaさんとこのパクリ
なぜか、The Archiesで一世を風靡した「Sugar Sugar」をやってる。
手持ちがある筈と思って探したらジャケットは行方不明だがレコードは見つかった。
ネットで検索してみると1969年の作品らしい。当時はバブルガムサウンドが結構幅を利かせていたと記憶してるのだが70年代になるとバブルガムサウンドという言葉を聞かなくなる。
ネット上でSSWを取り上げられているブログでは60年代のポップなサウンドに対しての記述が少ないように思うのですが、逆にSSWが苦手な私の場合60年代のポップスには良い印象を持っている。だから私の嗜好はポップス寄りなのかと思っている。
Sugar, Sugar - The Archies

|

« Shame, Shame, Shame/The Classic Sullivans | Main | I Love You/Debelah Morgan »

Comments

>ネット上でSSWを取り上げられているブログでは60年代のポップなサウンドに対しての記述が少ないように思う

どの辺のブログ見たんですか?。まぁ、わからなくもないですねー。

いや、でも60年代に活躍したシンガーがSSW系に傾倒していった例もありますから。
Dionとか、Johnny Riversとか。

Posted by: Masato | October 29, 2008 at 11:58 PM

>どの辺のブログ見たんですか?

全般的な印象ですね。まぁ、うちでもほとんど取り上げてないからなんですけど.....
SSWというとフォークロック辺りが一番近いかとも思うのですがロックやポップスの影響はより少ないと思います。
あるいは歌唱力や勢い(?)といった要素を排除して作詞、作曲といった従来裏方といった仕事に目を向けたため肝心な歌が過小評価されてしまったとも感じます。
音楽がより難解になってしまった70年代以降に洋楽を聴き始めた方々はポップスを聞くチャンスが少なかったんじゃないかと......

先日、こっそりI'd Love You To Want Me@Loboをアップしたのに誰も注目してくれない(笑)

Posted by: adhista | October 30, 2008 at 05:51 AM

出遅れました・・・
さすがにリアルタイムではありませんが、僕もそれなりに60年代ポップスは好きです。。。イギリスから好編集のコンピが結構出ていたこともあって、最近も結構買ってたりします。。。
この曲もグループ名は失念していましたが、耳にした回数は相当だと思う。。。

Posted by: HEKA | November 05, 2008 at 09:15 AM

>さすがにリアルタイムではありませんが、.......耳にした回数は相当だと思う。

私の場合、多分リアルタイム....と云ってもこの頃からだと思う。
「Sugar Sugar」の様に白人の音楽も70年代はじめまではかなりポップだったと思いますがSSWが幅をきかすに従って難しい音になって行った気がします。

ソウルも90年代に入ってそんな道に迷い込んだ気がする(^^;

Posted by: adhista | November 05, 2008 at 05:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Shame, Shame, Shame/The Classic Sullivans | Main | I Love You/Debelah Morgan »