« Spaced Out/Cloud One | Main | Woodenshipsのharurinさん一周忌 »

October 23, 2008

Miracles/Jackson Sisters

Jackson_sistersjackson_sisters1976年のアルバム。CD盤です。
一通り聞いてみると一貫性が無くシングル盤の寄せ集めの印象が強いですね。ただし、全体としての出来は悪くない。このレベルだと1〜2曲特別な曲が有ればマスト(名盤)だと思いますが.....有るじゃないか。もっと早く買っとくべきだったな〜。
ブックオフで750円。
このアルバムの場合レア・グルーヴ・ムーブメントで語られることが多いようだけど83年の「SOUL CITY NETWORK 誌 No.15 」では「手に入れておいた方がよい」とある。既に評価されてたのね。

Miracles - Jackson Sisters

01/Where Your Love Is Gone
普通にガールグループらしい感じですね。
02/Maybe
これも悪くない、70年代の良さが伝わってきます。
03/Why Do Fools Fall In Love
まさにJackson 5ですね。これは録音が古いのかも?
04/Day In The Blue
これも若い感じですが味が有りますね。テンポが変わる辺りも破綻してないし。
05/Rockin' On My Porch
70年代ってこんな感じが多い。
06/Boy,You're Dynamite
ん〜、hotwax/invictusっぽい音。
07/Rock Steady
もともとこの曲あんまり好みじゃない。Aretha Franklinと比べりゃArethaのキンキン声の方が印象的かな。
08/Miracles
この音は何処かで聞いた覚えがあるんだが....良く考えたらシャフトだな、こりゃ。リードはコロコロ変わってるみたいだがその辺りも味わいととれる。
09/(Why Can't We Be) More Than Just Friends
結構爽やかな雰囲気の曲でブラコン系のファンにも喜ばれそう。
10/Shake Her Loose
これも爽やか系かな。

Jackson Sistersのディスコグラフィ

|

« Spaced Out/Cloud One | Main | Woodenshipsのharurinさん一周忌 »

Comments

やっぱmiraclesですよね。輝いてます。

バージョン違いが何枚かあって、76年に出たイギリスのContempo盤はイントロがブレイクから始まって、ボーカルが別テイクになってるバージョンなんですよ。

Posted by: yuki | October 24, 2008 at 12:05 AM

>バージョン違いが何枚かあって

わざわざアップする必要も無いのでimeemで検索してみたら曲の長さが違うってことでバージョン違いがあることを知りました。
中にはアルバム:Carwashなんてのもありましたので確認してみたら入ってない。(笑)
Contempo盤は無いみたいですが曲の長さが違ってたら注意が必要ですね。

Posted by: adhista | October 24, 2008 at 06:27 AM

こないだDJ系の人と意見交換していて、いまの若いDJ系の人は昔のヒットチャートの大ヒット曲、いわゆるスタンダードをほとんど知らない。でも、このJackson Sistersの“Miracles”だったら、ほとんどのDJが知ってる。
というような話になり、僕らラジオのヒットチャートで育ってきた世代には少し違和感をおぼえるなー、という気がした。

Posted by: Masato | October 24, 2008 at 07:33 AM

Masatoさん
>僕らラジオのヒットチャートで育ってきた世代には少し違和感をおぼえるなー、という気がした。

確かに若いDJ系の人のブログを見ても違和感を感じることは多いですね。ラジオ局の多いアメリカと違って日本では独特の文化になっちゃう危険が高いと感じます。
と云いながらもど田舎でFENやアメリカントップ40を聞いてたのが普通な訳も無く......(^^;

Posted by: adhista | October 24, 2008 at 05:57 PM

横レス失礼しちゃいます

>いまの若いDJ系の人は昔のヒットチャートの大ヒット曲、いわゆるスタンダードをほとんど知らない

これって本当だと思いますよ。アングラ=カッコイイ、メジャー=ダサイ、みたいな食わず嫌いな風潮とかあるかも。

Posted by: yuki | October 24, 2008 at 06:39 PM

yukiさん
>これって本当だと思いますよ。

ん〜、大丈夫かな〜、これで。

Jackson Sistersの“Miracles”......完成度はイマイチだと思う。
この出来はどちらかというと偶然の産物かも。

Posted by: adhista | October 24, 2008 at 08:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Spaced Out/Cloud One | Main | Woodenshipsのharurinさん一周忌 »