« June 2008 | Main | August 2008 »

July 31, 2008

Goody Goody/Lisette Melendez

Lisette_melendeztrue_to_life1994年のCD。
ハードオフで50円、ブックオフでもよく見かけるので拾って来た。(笑)
allmusic.comによると「特に」日本で人気があるとか....(自信無し)
さらにStylesには「Dance-Pop」「Club/Dance」とあるからそれなりには聴ける。

Continue reading "Goody Goody/Lisette Melendez"

| | Comments (0)

July 29, 2008

I Saw The Light/Thompson Brothers

Thompson_brothersyou_brought_love_iA.S.A.P.の出来があまりに酷いのでシングル盤を追加しようと思ってたら
ソウル茶屋(町)さんとこでThompson Brothersの話題が出てましたから
今回はこれを取り上げようかと.....

「I'll Get Over It」で有名なThompsonsが1980年にThompson Brothersとして出した1枚。
とりあえずGolden Age Of Soul MusicThompsonsのリンク先を見ていただければどんなグループか分かると思います。
「I Saw The Light」はスローで甘茶っぽい作り、「You Brought Love Into My Life」はアップテンポでまとまりが良い。
個人的には「You Brought Love Into My Life」がThompsons〜Thompson Brothersを通してのベストだと思います。


ついでにGolden Age Of Soul Musicの注意事項を.....

Wikiのシステムが変わってからカテゴリーを見るとABC...順にソートされておりません。
その代替えとして「Wiki内検索」を使われると良いかと思います。それなりのスピードで使えます。

Continue reading "I Saw The Light/Thompson Brothers"

| | Comments (2)

Cinderella Express/A.S.A.P.

Asapcinderella_express1992年のCD。
ブックオフではよく見るので買ってみた。だって、ハードオフで50円だから....
「rateyourmusic」にも「allmusic.com」も出てこないので曲を聴きながらgoogleで調べてみたら
「90年代に大ヒットを記録した『A.S.A.P. (アサップ)』による荒井由実・松任谷由実の英語カバー集」なんて書いてある......

01/Lonely Room
普通にドラマティックな作りのバラード。
02/Cinderella Express
これはまずまず。しかし、ユニゾンが多くてちょっと.....
03/Anniversary
並み。
04/Chuo Freeway
つまらん。
.......
これ以上、無理。

日本では名曲とか言うんでしょうが(英語の)歌詞(?)が弱すぎで無茶苦茶線が細く感じます。
日本的な淡白さと言うか肉料理とお米くらいの差です。
この辺りが英語と日本語の違いかもね。

| | Comments (0)

July 27, 2008

Miami/Will Smith

Will_smithbig_willie_style1997年のCD。
ラップにしては伝わってくるものが多い。
1曲目はともかく(笑)2、3、4、5....と聴いてくうちに2曲目に演奏するアーチスト名が記載されてるのを思い出した、どうやら他の曲もちゃんと演奏してるようだ。
まあ、難しい事は分からないがそれなりに楽しめるCDかな。

Continue reading "Miami/Will Smith"

| | Comments (0)

July 26, 2008

七夕祭りに花火

Photo一応ボクチンも夏休みに入りました。
しかし、補習や部活でまだしばらくは通学しなきゃならない。

今日は休みだが友達の部活が終わるのを待って一宮の七夕祭りにお出かけ。
(この日に備えて浴衣等を新調したそうで.....)
一宮へは友達のお母さんに乗せて行ってもらいその後他のお友達と合流。
問題は帰り、ちょうど岐阜市内では長良川の花火があって昼過ぎから道路が混雑し9時頃からは身動きが取れないようになる。
だから7時半には一宮を出るように言っていたが、予想通り遅れる。
当然、岐阜駅周辺は混雑が予想されるから各務原の那加駅で合流する事にした。
私の方はイオンの各務原で連絡待ちをしたが車を屋上に止めた。すると帰り際にスロープから金華山越しに少しだけ花火が見えた。もうけた気分。(笑)
合流してからの帰り道はバッチリ混んでなかった。
作戦勝ちかな?
しかし、花火は来週もある.....毎年の事だがお出かけは億劫になる。

| | Comments (0)

July 25, 2008

Words Into Action/Mica Paris

Mica_parisso_good1988年のCD。
Mica ParisってU.S.BlackDiskGuideに出てたよな〜、と思いながらもどれかまでは記憶に無い。まあ、安いから良いかって感じで買ったのがこの一枚。
これで、なんとか覚えられたかも。
これはU.S.BlackDiskGuideに出てた2作目「Contribution」(#836)のまえの1枚目。

Continue reading "Words Into Action/Mica Paris"

| | Comments (2)

July 23, 2008

You Gotta Walk Throught It To Get To It/Take Five

Take_fivetake_five1982年のアルバム。
WikiでU.S.BlackDiskGuide記載分を入力していてこのアルバムのレビューをしてなかった事に気づいた。
もともとは「Street Corner Symphony」でU.S.BlackDiskGuideによるとベースシンガーのみ抜けてるメンバーだとか。
Street Corner Symphony」時代を知ってるとちょっぴり残念だが内容的には悪くない。
特にA面(4曲)の出来が良いというかさすがのノリです。
少なくとも十分楽しめる内容ですね。

Continue reading "You Gotta Walk Throught It To Get To It/Take Five"

| | Comments (4)

July 22, 2008

やっぱりファイルは使いたい〜「FileMagnet」

Filemagnet先日ブックオフに行った際にネットに繋がらなくてデータを確認出来ませんでした。
(今は大丈夫だが.....)
その時感じたのはファイルはネットに繋げないときでも見たいと云う事。
じゃぁ、iPhoneではどうするかと云えば良く分からない.....
取扱説明書によるとpdf、jpg....と見れるとあるがそれらしいソフト(アプリ)は見当たらない。
とりあえずメールに添付したらpdfは見る事が出来た。
ただし、一定期間が過ぎると保存しておけない。

そんな時見つけたのが
iPhone でいろんなファイルを持ち運べる「FileMagnet」
もちょっと詳しく「FileMagnet」
Ka-Ku@虹色の林檎はどんな味? さん、ありがとうございます。

これでファイル関係はバッチリです。

| | Comments (0)

July 21, 2008

iPhone3Gの復元でバッチリ

我が家のiPhone3GはWiFiにしてからか(記憶に無い)出先でネットに繋がらない状況に陥っておりました。
iPhone3Gの説明書(アップルのWebから落としたもの)にはWiFiが優先でそれ以外のときは"3G"のマークが画面の上側に出るという.....我が家のiPhone3Gでは出た記憶が無い。

結局、ソフトウェア 2.0(5A345) が最新版でないので復元を試してみることにした。
ふとバックアップの最中iPhone3Gの画面を見たらちゃんと"3G"のマークがあるではないか。
(先にWiFiをオフにしておいたから)
復元〜バックアップが終わってネットに繋いでみたらちゃんと繋がります。
WiFiと切り替えてみたが大丈夫。やれやれ....
ごめんよ、ソフトバンク。

参考にしたのは
「iPhone FAN (^-^)v」さんの
iPhone 3G、最初の一週間インプレッション。なんとかならんか...

| | Comments (0)

Got To Be Real '95/Cheryl Lynn

Cheryl_lynngood_time1995年の日本盤CD。
1曲目を聴いて「こんなに良かったのか?」と驚いたのだが、これは逆に90年代に失ったものの大きさを示してると考えると落ち込むな〜。

Continue reading "Got To Be Real '95/Cheryl Lynn"

| | Comments (0)

July 19, 2008

Pain/Puff Daddy & The Family

Puff_daddy_the_familyno_way_out1997年のCD。
ハードオフで105円。
ラップの場合、元ネタが語られる事も多いようだけど(勘違い?)このPuff Daddy & The Familyは元ネタの選曲に脱帽です。
かなりセンスが有りそうでラップやらしとくのはもったいない気がする。

Continue reading "Pain/Puff Daddy & The Family"

| | Comments (4)

July 17, 2008

Willing & Waiting/Mary J. Blige

Mary_j_bligelove_life2003年のCD。
良く云えばいろいろなMary J. Bligeが聴けるというのかな〜?
どの曲も中途半端でイマイチって印象なんですが聞き直すと良かったりして、良く分からん。
もっと精進します(笑)
あと、ジャケットデザインは一番好きな事を付け加えておきます。

Continue reading "Willing & Waiting/Mary J. Blige"

| | Comments (2)

July 16, 2008

同級生の訃報

ボクチンの予備校からメールが入り、迎えに行く準備をしていたら電話が鳴ってその後直ぐにボクチンからiPhoneに電話が入った。間違えて先に家に電話したのかと思ったら同窓会の事務局からだった。何事かと思ったら同級生が亡くなったとの事。
昨年は同窓会が無く一昨年の同窓会で次回の幹事に決まってた子だった。昨年は体調が悪く同窓会が無しになったのもそれが理由だったらしい。
一昨年の同窓会ではそんなに悪くみえなかったがな〜。
中学を卒業して以来30年近く有って居なかったのだが昔の印象と違って人間的にも一番成長したように思った。
話をしてみると彼女なりに性格を変える努力をしたらしいと云う事が分かった。
子供さんは既に二十歳を過ぎてた筈でその辺りはまだ良かったかも。
同窓会で合うのが楽しみな一人だっただけに残念です。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0)

July 15, 2008

All Night/Keith Washington

Keith_washingtonmake_time_for_love1991年のCD。
Golden Age Of Soul Musicを見てたら記事にしてない事に気がつきました。
記憶に比べるとコレッと云った感じの曲はないですね。
その分逆に全体の印象が良いと云う事でしょう。
中では「All Night」「When You Love Somebody」「Lovers After All」かな。
これはブログ連動企画「ブックオフで出会った(出会うかもしれない)Late80's&Early90's Black Singer(Group)」に入りますね。

Continue reading "All Night/Keith Washington"

| | Comments (3)

July 13, 2008

ホワイト学割

私のiPhone購入に伴ってやっとボクチンの携帯購入となりました。
当然、ホワイト学割です。
最近はホワイト学割の為にソフトバンクが多くなってるようです。
友達と出歩く事も有りやっぱり連絡にはかかせませんからね。

| | Comments (0)

What Cha' Gonna Do For Me/Chaka Khan

Chaka_khantearin_it_up_dance_classi1999年のCD。
これもブックオフのセールで105円。
ダンスナンバーを中心に集めたベスト盤みたい。
Chaka Khanはヒット曲も有るし実力的にもなかなかなものですが
改めて聞き直すとソウルファンにとっては余り重要でない気がして来た。

Continue reading "What Cha' Gonna Do For Me/Chaka Khan"

| | Comments (2)

July 11, 2008

着信音はどうなったか

いくつか作った中で
Afro-Cuban band/Baila
Percy And Them/Look In The Mirror Of My Eyes
Mantis/I Know
Willie Hutch/Soul Strut
を選択。
記事通りやったつもりだがiTunesの着信音に入らない。
グーグルで調べてみたらAppleのページに説明が有るではないか.....
結局一番簡単な方法は(最新の)GarageBandを使う方法。
(共有>iTunesに着信音を送信)
これで巧くいきました。
合うか合わないかは使ってみてから判断します。

iPhoneに備えて〜着信音
iPhoneに備えて〜着信音-2

| | Comments (0)

Without Your Love/Billy Wells

Billy_wellswithout_your_love制作時期の記載は有りません。
NYで録音してミキシングはアタランタ。

「Girl Watcher」
ゆったりとしたテンポで脱力系? サザンソウルにしては軽い。印象には残るのだが.....
「Without Your Love」
微妙、良さそうでそれほどでもなく.....
コーラスグループとも思われる作りでサビなんかがしっかりしていれば結構聴けるかも。

Without Your Love - Billy Wells

| | Comments (0)

iPhone 3G ゲットだぜ

Iphone_and_macdiPhone 3G ゲットしました (^^)v

昨日7時過ぎに今日の仕事を言い渡されましたが速攻で処理。
10時少し前に店の前に到着、店の前に並ぶ様に指示が有り、この時3番目。
しばらくすると佐川急便が荷物を持って到着。
大きい箱と小さい箱の2種類。
トップに並ぶ方が昨日聴いた時には多くても10台と云われたそうで....期待したんだが
実は大きい方の箱はiPhone 3Gのディスプレイだったっぽい。

この店の上がヤマダ電機だったりして(10時15分開店)トップの方はトイレの帰りに覗いたら整理券を配ってるとかでそちらに鞍替えされ2番手に浮上。(トップの方は夫婦連れで両面作戦)
12時少し前にアナウンスがあり12時過ぎてから封を開ける旨の指示が有るらしい。
結果はiPhone 3G 白3台+他の店から黒が1台回ってくるとの事で計4台でした。

ここでピンチ!!!
どうやらシステム障害の詳細があったらしく1段階目のアクティベーションが出来ないらしい。電話番号を移行したら自宅でアクティベーションするまで電話が使えないとか。
いや〜、冷や汗ものですよ。
ところが自宅でのアクティベーションはあっさりしたものであっという間に終了しました。

待ち時間の間は和気あいあいとしたものでした特に後ろに並ばれた奥様とはいろいろ話をさせていただきました。お子様は大学進学に際してMacをご希望とか....
ぜひご希望をかなえてあげて下さい。

ちなみに写真は同じ建物の中で買ったマック。やっぱりアップルファンですから付き物でしょう。(笑)

| | Comments (2)

July 09, 2008

Kiss And Tell/Brownstone

Brownstonestill_climbing1997年のCD。
ブックオフのセールで105円。ここのブックオフ、(仕事の)本社の隣で方角は悪い(笑)
Kiss And Tell - Brownstone

Continue reading "Kiss And Tell/Brownstone"

| | Comments (2)

July 08, 2008

iPhoneに備えて〜着信音-2

自分の好みで2回目(笑)

いよいよiPhone 3Gの販売日が迫ってきました。
予約したり並んだりで急いで買うつもりは無いのですが
有れば買うつもりで準備しておこうと思っています。(使い回し)

今回はstrut2題
Willie Hutch/Soul Strut
Gentlemen And Their Ladies/Party Strut
ここから。

ソフトバンク表参道のみ、iPhone 3Gの発売を記念して、同日朝7時より先行発売だそうです。
...既に並んでるらしい (^^;

| | Comments (0)

July 07, 2008

How Do You Like It ?/Keith Sweat

Keith_sweatget_up_on_it1994年のCD。
これもブックオフのセールで105円かな。
全体の出来としては「ぼちぼちでんな〜」(笑)
1枚目2枚目と比べるとポップさが足りない感じ。
これは曲自体の出来が落ちてる証拠だと思います。

Continue reading "How Do You Like It ?/Keith Sweat"

| | Comments (2)

July 06, 2008

iPhoneに備えて〜着信音

いよいよiPhone 3Gの販売日が迫ってきました。
予約したり並んだりで急いで買うつもりは無いのですが
有れば買うつもりで準備しておこうと思っています。(使い回し)

着信音の作成については記事を見た覚えが有るが検索してみると
iPhone 1.1.2 の着信音
コザックさん、ありがとうございます。

とりあえず40秒以下という制限があるらしいので30秒程度でMP3ファイルを作ってみた。
勿論ソウルミュージックを使うのだがどんな曲が似合うだろうか?
ストリングス系は合わないように感じるがいくつか作ってみた

皆さんはどんな曲が似合うと思います?

| | Comments (2)

Suddenly/Billy Always

Billy_alwayssuddenly久しぶりにシングル盤を取り上げます。
最近取り上げてるのは既に売っぱらっちゃっていてMDに保存してあったものを使用しております。

制作時期の記載は有りません。
allmusic.comのBiography によると11歳でレコーディングを経験して14歳でソロのレコーディングをしたみたい......凄い。

「Take Me To The River」
こちらがA面。聴けば一発で分かるのですがモロにアル・グリーン。曲自体アル・グリーンが書いてますし、プロデュースはウィリー・ミッチェル。
「Suddenly」
こちらはBilly Alwaysとウィリー・ミッチェルで書いてます。Billy Oceanで有名な「Suddenly」とは別物かな。個人的にはこちらの方がソウルっぽくて好きみたい。
Suddenly - Billy Always
Billy Alwaysのディスコグラフィ

| | Comments (2)

iPhoneに備えて〜アドレス帳

いよいよiPhone 3Gの販売日が迫ってきました。
予約したり並んだりで急いで買うつもりは無いのですが
有れば買うつもりで準備しておこうと思っています。

まずはアドレス帳の移行準備。
以前アドレス帳の移行に専用コードやソフトを使っていたのだが
機種変更に伴い移行出来なくなってる事が判明した(AT~Winで)
この辺りで既に従来の携帯文化が優しくない事を実感した。
次にメールを使ってのデータの移動を考えたが一度に数件のデータしか移動出来ない事が判明した。〜またか.....
結局Mac内部の宛名職人のデータをアドレスブック移行する事にした。
CVS(だったか?)形式で移動出来ずタブ区切りを使用してなんとかなったが、かなり修正しなければならない事が分かった。

iPhone 3Gではソフトバンクのお店で処理した上でiTunesでアクティベーション(だったか?)する。iTunes経由でアドレスブックを読み込むそうだ。
もともとMacと繋ぐ事が前提のiPhoneは自分に優しい事を再確認出来たと思う。

次は呼び出し音の作成だ。
勿論ソウルミュージックを使用するが作成方法の記事を見かけた覚えがあるので今のうちに探しておこうと思う。

| | Comments (0)

July 05, 2008

Can We/SWV

Swvrelease_some_tension1997年のCD。
以前ハードオフで買ったら中身が違ってた曰く付きの一枚。
今度はブックオフのセールで105円で大丈夫だった。
でも中身は.....今まで勢いで売ってたのかと思うくらい今回は如何にも小粒な出来です。
ジャケットだけの前回が正解かも....

Continue reading "Can We/SWV"

| | Comments (0)

青色回転灯のパトロール再び

町内関係の役職は4月からが新シーズンなのですが
「青色回転灯のパトロール」は各団体の寄せ集めになりますので
7月から始まります(私の場合は青少年育成)
今回の編成ではBコースの2番手ということで昨晩が新メンバーでの一回目となりました。
リーダーは体育振興会で一緒だった人でおばあ様とグランドゴルフでの知り合い。
もう一人は青少年育成の部長さんで職人さん、親戚と一緒に仕事をしてる人でうちにも来た事が有るという.....
いや〜、悪い事は出来ませんな〜。

ブログ連動企画「ブックオフで出会った(出会うかもしれない)Late80's&Early90's Black Singer(Group)」で取り上げれないかと確認したら1981年で全然外れてた一枚から一曲を貼付けておきます。
Baby Im For Real - The Originals

| | Comments (4)

July 03, 2008

The Halls Of Desire/Tevin Campbell

Tevin_campbellthe_halls_of_desire_e1994年のリミックス集?
ブックオフのバーゲンで105円だった筈だからまあ、しょうがないか。
一言で云えば悪くないけど良くもない.....

01/The Halls Of Desire [Album Version]
17才ですか、流石に声は若いと思います。ボーイズ系に多いポップな作品でアップテンポと云う事も有りそれなりに聞けます。
02/The Halls Of Desire [12 Inch Hard Mix]
03/The Halls Of Desire [7 Inch Edit Version]
まあ、似たようなものだから....
04/I'm Ready [Main Mix]
ここでは押さえた歌い方をしてますが歌的には良いんじゃないかな。サビなんかが地味でイマイチ印象に残り難いか。
05/I'm Ready [Ready 4 U TV Dub]
サビというよりリズムを聴くものなんだろうか?
06/I'm Ready [Main Mix Instrumental]
07Always In My Heart [Radio Edit]
歌ってるという点では一番良い印象。曲としての印象は一寸落ちる(笑)

Tevin Campbellのディスコグラフィ

| | Comments (0)

July 01, 2008

I Heard It Through the Grapevine - Last Live Concert/Marvin Gaye

Marvin_gayesexual_healing_live1993年のCD。
ハードオフで210円。
タイトルが「I Heard It Through the Grapevine - Last Live Concert」ってことで録音は1983年みたい。
ブログ連動企画「ブックオフで出会った(出会うかもしれない)Late80's&Early90's Black Singer(Group)」には入るのだろうか?
If This World Were Mine - Marvin Gaye

Continue reading "I Heard It Through the Grapevine - Last Live Concert/Marvin Gaye"

| | Comments (2)

« June 2008 | Main | August 2008 »