« Not That Kinda Guy/Process And The Doo Rags | Main | スイカ »

June 16, 2008

How Will I Live/New Birth

New_birthbefold_the_mighty_army連動企画「ファンクグループのグッドなスローナンバー」の4回目。

Wikiに「ファンクグループのグッドなスローナンバー」のまとめページを作ったのだが意外と大物が出てない事に気づいた。
先にやったものが勝ちかな〜と色気を出して予定を変更、New Birthを取り上げる。
(課題にふさわしいグループはLTDとNew Birthが最初に思い浮かぶ。)
とは云うもののLTDに比べてNew Birthは妙に買い難い。
それで唯一持っているのが「Behold the Mighty Army」。中でも「How Will I Live」は絶品中の絶品。聞き所は「Leslie Wilson」の熱のこもったボーカルで普段は甘茶命なんですがこの曲の前では吹っ飛ぶ。
この素晴らしいシンガーはなんとLTDに移るという.....続く(笑)

|

« Not That Kinda Guy/Process And The Doo Rags | Main | スイカ »

Comments

もち持ってます。
これ、すごい昔に買ってて、でも処分しちゃってしばらく手元になくて、お皿で最近買い戻したら、とっくにCDが出ていたんですよねー。

このお皿は、じつは、とりあげるの僕も狙ってました。

Posted by: masato | June 16, 2008 at 09:09 AM

>もち持ってます。

やっぱり。

>このお皿は、じつは、とりあげるの僕も狙ってました。

あぶない。 (^^;

Posted by: adhista | June 16, 2008 at 06:57 PM

もちろん僕もこのアルバムは大好きです。Leslie Wilson、素晴らしいですね。。。
実はこの企画に便乗しようと思った時に真っ先に頭に浮かんだのはNew BirthとIsley Brothersだったんですが、お皿が見つかる前に出されちゃいましたね。。。なにせ引っ越してきてから全くLPを聴いていなかったのでほとんどがまだ段ボール箱の中でして・・・

Posted by: HEKA | June 16, 2008 at 07:36 PM

HEKAさん
>お皿が見つかる前に出されちゃいましたね

うちはほとんどMP3化しちゃってるんですぐに聞けます。
そのおこぼれでこのブログを更新してます。(笑)
「ファンクグループのグッドなスローナンバー」ネタが切れたら
iTunesでソートをかけるネタを繰り出す予定です。

Posted by: adhista | June 16, 2008 at 07:51 PM

New Birth初めて聴きましたが、この曲は良いですね。
この企画のお陰で未知の素晴らしい曲の数々に出会え、私の音楽ライフもより豊潤なものになりつつあります。

Posted by: white | June 16, 2008 at 08:00 PM

whiteさん
おサイフに優しくないかも(笑)

Posted by: adhista | June 16, 2008 at 08:38 PM

ソウル&ファンクを聴き始めた初期の頃に買ったアルバムなので、久し振りに聴いてその頃の事を思い出しちょっとだけ胸が熱くなりました。
しかしながら実に素晴らしい曲&シンガーですね。レコード聴き返してみます。

Posted by: kofn | June 16, 2008 at 11:33 PM

kofnさん
>その頃の事を思い出しちょっとだけ胸が熱くなりました。

何が有ったのかな〜(笑)

>しかしながら実に素晴らしい曲&シンガーですね。

いや、本当にそうです。
もう少し聞きたいからこの記事の最後を「LTDに移るという.....続く」にしたの(^^)

Posted by: adhista | June 17, 2008 at 06:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Not That Kinda Guy/Process And The Doo Rags | Main | スイカ »