« Memory Lane (Sittin' In Da Park)/NaS | Main | ボートで川下り »

June 27, 2008

Here If You're Ready/All-4-One

All4oneall4oneブログ連動企画「ブックオフで出会った(出会うかもしれない)Late80's&Early90's Black Singer(Group)」の2回目(と、します)。
1994年のCD。ハードオフで105円。
ひょっとすると70〜80年代のグループより巧いかもしれないと思う。しかし、面白みは無い。白人のグループだったらそれで良いかもしれないがソウルは違う。70年代に感じられたときめきが無いのが一番の違い。アレンジももっとがんばって欲しい。
とは云うものの自分が年取っただけなのかも?

01/So Much In Love
ソウルファンにはおなじみの曲、A Tint Of Darkness辺りと比べちゃうとダメですが曲が良いからやっぱり良い。
02/Oh Girl
あの曲とは違う、スローナンバー。
03/A Better Man
アカペラ風スロー、まずまず。
04/I Swear
甘い声のリードで始まりしっかりしたコーラスを聴かせてくれます。しかし、如何にもあたり前な感じ。
05/Down To The Last Drop
普通なコーラスで面白みは無い。
06/Without You
遅めのテンポ。リードはしっかりしているが曲自体はイマイチか?
07/(She's Got) Skillz
完全にヒップホップ調。
08/Breathless
これもヒップホップ調かな。でも遅めのテンポ。
09/Something About You
これはニュージャックスイング。今となれば良く聞こえます。
10/The Bomb
これは完全にニュージャックスイング。テンポは遅め。
11/Here If You're Ready
子供っぽい声が聞ける部分が有るのだが、そこにやられた。

All-4-Oneのディスコグラフィ

|

« Memory Lane (Sittin' In Da Park)/NaS | Main | ボートで川下り »

Comments

このへんのグループって、Backstreet Boysとか、ああいうアイドル(?)グループと一緒にされてて、ソウルファンには敬遠されがちですよね~。POPすぎるのも一因かもですね。

中身はけっしてわるくないんだけど。

Posted by: Masato | June 28, 2008 at 10:07 AM

>アイドル(?)グループと一緒にされてて、ソウルファンには敬遠されがちですよね~。

私の場合90年代に入ってからは聞いてないものが多いので、
ソウルファンとして今回の企画でこの辺りを評価を出来たら良いなと思います。
ですから、個人的に評価しないものは取り上げても企画のタイトルをつけないつもりです。

Posted by: adhista | June 28, 2008 at 10:40 AM

僕は同時代に聴いてました。
この頃はこういうグループが多かったと思いますが、サウンドも似たり寄ったりで没個性的だなという印象がありました。
今あらためて聴くと個性や良さを発見できることもあるんでしょうね。

Posted by: kofn | June 28, 2008 at 11:05 AM

kofnさん
>サウンドも似たり寄ったりで没個性的だなという印象

これ、分かります。
売れ筋のサウンドの影響でどんどんつまらなくなって行く。
ソウルミュージックが上位を独占した70年代初期はものすごくバラエティに富んでましたからね。
「人まねばかりやってないで意地をみせろ」と尻の一つもケリ上げたいくらいです。(笑)

Posted by: adhista | June 28, 2008 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Memory Lane (Sittin' In Da Park)/NaS | Main | ボートで川下り »