« The Light Of Mine/World Wonders | Main | Talking In His Sleep/Toni Braxton »

June 01, 2008

6月1日3題

20080601久しぶりによい天気ということで久しぶりに畑へ。
スイカの手入れ...順調なのは半分 (^^;
あとは除草剤。

畑に行く際久しぶりに堤防を走ったら、河原が凄い事になってました。
川に近い性かほとんど興味が無いのですが中流域も解禁になったみたい。

家に帰ったらちょうどCSI:科学捜査班(スカパー版)をやってた。
CSIもラスベガス、マイアミ、NYとあるがやってたのはラスベガス。
CSI:5 第21話 禁断の味 (Committed)
そのなかでグリッソムとアル(検死官)の会話に注目した。
精神病患者の検死で胃の中にあらゆる物が入っていた。
グリッソムが「Peek」と云うとアルが続けて「Boo」
これだけでお分かりでしょうが「Peek-A-Boo@Stylistics
グリッソム曰く「Peek」は何でも飲み込んじゃう鳥のカササギの事を云う。
残念ながら「Boo」の説明は無かったが「Peek-A-Boo」ってのはこういう風に使うのかと感心した。

追加
日本語の吹き替え版を確認したら
食べられない物を食べちゃう病気の事を指すらしい。
(番組の中では写真などを食べてた設定に成っていた)
語源はラテン語で何でも飲み込んじゃう鳥のカササギの事を云う。

|

« The Light Of Mine/World Wonders | Main | Talking In His Sleep/Toni Braxton »

Comments

あ、こっちは鮎釣り、今日解禁でしたっけ?。
北のほうは、7/1なので。

Posted by: masato | June 01, 2008 at 10:35 PM

県下一斉ではないので検索してみましたら
「長良川では羽島市・安八郡輪之内町境の大薮大橋から岐阜市の藍川橋付近まで、根尾川では瑞穂市の下座倉橋から本巣市の山口用水えん堤付近までで解禁された。県内では7月上旬までに順次解禁される。」
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20080512/200805120838_4759.shtml

長良川の鵜飼いが毎年5/11です。これは一種のアユ釣りですからね。
藍川橋のちょい上からは中流域で漁協が違いますから今日に中流域が解禁されたのだと思います。

Posted by: adhista | June 01, 2008 at 10:55 PM

「岐阜の鮎釣り解禁情報2008」ってのが有りました。
http://ayu401.harisen.jp/kaikinjyouhou.html

Posted by: adhista | June 01, 2008 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« The Light Of Mine/World Wonders | Main | Talking In His Sleep/Toni Braxton »