« False Faces/Billy Paul | Main | So Available/Faze »

April 15, 2008

She's Gone (It's All Over Now)/The Butlers

The_butlersshes_gone_its_all_over_n制作時期の記載は有りません。
「Love Is Good」
フィリーサウンドでおなじみのレーベルですがイマイチこなれてない感じ。Gambleレコードではこれ一枚のようですが他からレコードを出しているのだろうか?
「She's Gone (It's All Over Now)」
メロディ的にもこちらの方が遥かに良い出来。リードシンガーがなかなか良い味を出しています。

Craig Moererで検索して見るとTHE BUTLERS名義でも何曲か有るみたい。ただし同名のグループってことも多いから要注意。
さらに
SIR HENRY & BUTLERS
FRANK BEVERLY & THE BUTLERS
JAMES KNIGHT & BUTLERS
なんてのが見つかります。
なかではFRANK BEVERLY & THE BUTLERSが同じGambleレコードみたい。soulfulkindamusic(Gambleレコードのリスト)ではFrankie Beverley名義になってるようだ。
そこでBiographyが出てるallmusic.comでFrankie Beverlyを調べてみるとthe Butlersのメンバーとある。
ちなみにメンバーはBeverly, Joe Collins, Jack "Sonny" Nicholson, Talmadge Conway, and John Fitchだと。
かなり詳細に書かれてあるのでWikiにディスコグラフィを作っておきます。
最後にFrankie BeverlyとくればMazeですがこれは同一人物で、the Butlers>Mazeと云った流れのようですね。

The Butlersのディスコグラフィ

|

« False Faces/Billy Paul | Main | So Available/Faze »

Comments

こんにちは。 そのThe ButlersとFRANK BEVERLY & THE BUTLERSは、同じグループですね。 UKで人気の高いグループで、Sassy盤はかなりレアで高い。 コーラスのしっかりしたグループですので(ベースまでおりますから)、日本のグループ・ファンやノーザン・ソウル・ファンにも人気が高い。

レコは高いのと安いのとが極端なグループで、僕は安いのを4枚しか持ってない。 その中で、作られたリストに抜けているのは。。

(PARKWAY 148) BUTLERS - SHOP AROUND/IT'S A FINE TIME

但し、Sassyでは確か2枚のリリースがあったはず。 また、グループもののディスコ・グラフィーなら「Soul Group Hermony」誌を参照すると良いかと思います。

Posted by: Naoya | April 16, 2008 at 03:15 PM

いつもお世話になります。

>作られたリストに抜けているのは。。
(PARKWAY 148) BUTLERS - SHOP AROUND/IT'S A FINE TIME

allmusic.comにはParkway Recordsの件もありましたが曲名等は有りませんでしたから助かります。

>「Soul Group Hermony」誌を参照すると良いかと思います。

ありがとうございます。「楽SOUL(楽ソウル) / 佐野勝明氏著」の次に考えます(笑)

Posted by: adhista | April 16, 2008 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« False Faces/Billy Paul | Main | So Available/Faze »