« 白内障の手術 | Main | You Never Miss Your Water/Bobby McClure »

March 30, 2008

If You Think You're Lonely Now/Bobby Womack

Bobby_womackthe_poet1981年のアルバム。
ん〜、素晴らしい出来のアルバムです。これが名盤ってことには異存が有りません。80年代のBobby Womackの充実度は素晴らしい。ただ、ちょっと濃すぎるかも。
名盤ってのにもいろいろ有って難しい。世間で名盤って云われてても大半は納得出来ない、つまり多分に個人的なものだと思う。
LPの時代には片面が良ければ全然OKだったがCDの時代はもっと条件が厳しいだろう。

01/So Mnay Sides Of You
何ともリズムが印象的な曲。これで聞かせてしまうのは凄い。
02/Lay Your Lovin' On Me
出だしは微妙だが、ホーム&ヒューマン・ナビのwhiteさんのところに「ジェイムス・ギャドソンのドラムスと女性コーラスの使い方がリオン・ウェアの...」とありますが、Lee Garrett風でもあります。
03/Secrets
やっぱりLee Garrett風。「Lay Your Lovin' On Me」よりポップでこちらの方が好みかも。小気味良いテンポが嬉しい。
04/Just My Imgination
ゆったりしたテンポと伸びやかな歌声が癒し系。
05/Stand Up
イマイチ、ロックっぽいファンク。
06/Games
出だしはともかく、その後のギターの格好良い事と云ったら。ピアノも良い。昔のフュージョンやクロスオーバーと云った曲に置ける歌の貧弱さが良く分かります。
07/If You Think You're Lonely Now
語りから始まるだけで分かります。単純な繰り返しなのにこれだけ聞かせるとは。
08/Where Do We Go From Here
流石にボビー・ウォーマック。

Bobby Womackのディスコグラフィ

|

« 白内障の手術 | Main | You Never Miss Your Water/Bobby McClure »

Comments

これが新譜で出た当時のことを思い出しますね。FENのDon Tracyでも“Secrets”がよくかかってた。

Posted by: masato | March 31, 2008 at 07:07 AM

この中で一番かかってたのはやっぱり“Secrets”ですよね。
しかし最近は流石に聞いてないですね.....FEN

Posted by: adhista | March 31, 2008 at 07:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 白内障の手術 | Main | You Never Miss Your Water/Bobby McClure »