« Tryin' To Get Over You/Bobby Womack | Main | How Come/Allison »

February 11, 2008

I'm So Proud/Bobby Womack

Bobby_womacksomeday_well_be_free1985年のアルバム。
『ポエト(詩人)三部作』と云われるBeverly Glenでの3枚目。内容の濃さでは一目を置くべきアルバムですね。というか歌いっぷりが熱い。これが分からないようでしたらソウルファンじゃないと云っても言い過ぎじゃないくらい。
しかしその割にはネット上での記事が少ない気がする。なんでだろう?

Side-1
01/I'm So Proud
Bobby Womackの兄弟で「Womack & Womack」としても活躍しているCecil Womackが書いてる曲。フューチャリングされても居ますから参加してるようですね。しかし熱っぽくて素晴らしい曲です。
02/Someday We'll All Be Free
こちらはダニー・ハザウエイが書いているスローナンバー。このアルバムのタイトル曲でもあります。曲はイマイチ似合わないのですが見開きのジャケットの内側に歌詞を紹介するほどの熱の入れよう。伝えたいものが有るからでしょうね。
03/Gifted One
この曲を書いているのは先ほど書いたばかりの「Womack & Womack」の二人。Linda Womackはサム・クックの娘だった筈でこの二人は夫婦。Bobby Womack自身は無くなったサム・クックの嫁さんを妻に迎えてた筈で複雑な関係かな〜(^^;
曲の出来はまずまずかな。

Side-2
04/Falling In Love Again
音自体は軽めでポップなんですがBobby Womackがソウルフルで重くて...サビなんかにもうひとひねり欲しかったな〜。この曲ではバックコーラスが活躍してますけどクレジットからするとWatersなんでしょうね。
05/Searching For My Love
これはおなじみのナンバーかな。個人的にはロックギターがちと諄い。Bobby Womack自信の歌は結構面白い。
06/In Over My Heart
Bobby Womack自身が曲を書いてます。スローでなかなか味のある曲。
07/I Wish I Had Someone To Go Home To
これも「Womack & Womack」の二人が書いてます。Bobby Womackらしいストーリーを感じるナンバー。

Bobby Womackのディスコグラフィ

|

« Tryin' To Get Over You/Bobby Womack | Main | How Come/Allison »

Comments

02/Someday We'll All Be Free

ダニー・ハザウエイよりもこってり濃い口で全然好きです。

Posted by: zouky | February 12, 2008 at 07:03 PM

>ダニー・ハザウエイよりもこってり濃い口で全然好きです。

70年代初期ニューソウルって云われたなかでもダニー・ハザウエイだけ(?)は私には合わないんですよ。
そんな訳で聞いてない筈(聞いてても記憶に無い)で分からないですね。
積極的に聞く気もないし。 (^^;

Posted by: adhista | February 12, 2008 at 08:14 PM

POET3部作については、何も言うことはありません。
音も洗練されているし、メロディも最高。
ごはん何杯でもいけます。
(酒だろ?)

Posted by: チョリ | February 14, 2008 at 02:54 AM

チョリさん、酒何杯でもいけるんですか?

良いな〜。羨ましい。
私なんか、最近、酒がおいしく感じられなくなってきて
酒量は以前より確実に減っています。

しかしソウルに似合う酒って何だろう?
安酒の方が雰囲気は合いそうだけど....

Posted by: adhista | February 14, 2008 at 06:27 AM

やっぱりバーボンじゃないかしら。

最近、当方もめっきり弱くなってまして
ロック数杯で天国行きです。

翌朝は地獄に居ることが多いですが。

Posted by: チョリ | February 14, 2008 at 11:24 PM

>やっぱりバーボンじゃないかしら

ニューヨークやロスでは似合わない気もしますが.....

>ロック数杯で天国行きです。
>翌朝は地獄に居ることが多いですが。

笑った。
今度酒屋に行ったらバーボン買ってこようかしら。

Posted by: adhista | February 15, 2008 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Tryin' To Get Over You/Bobby Womack | Main | How Come/Allison »