« Lovers Again/Alexander O'Neal | Main | When It Ain't Right With My Baby/Frederick Knight »

January 27, 2008

そろそろ潮時?伊勢参り

ざっと数えても18年連続の伊勢参り。(もっと行ってるかも?)
今回の目玉はETCの導入。割引時間に合わせていつもより遅めの7時出発。
いや〜、いつもより安い料金ってのは嬉しいですね。ETCカード、もう一枚作ろうかしら。
外宮について驚いたのがいつもより人出が多い事、30分でこれだけ違うのか、それとも.....
内宮はというと交通規制がいつもより酷いんじゃないのって感じで置きたいところへ止められないわ、駐車料金とられるは.....おかげ横町が出来てからはひとがあふれて風情も無くなったし、そろそろ潮時かな〜。お参りに行くには辛いっす。
食事は外宮近辺に戻って山口家、伊勢市近辺の有名店(?)ここで限定20食の郷土御膳。残念ながら我が家の口には合わなかった。伊勢うどんの麺がぼそぼそ、腰のある讃岐の麺とは対局に有るんじゃないかな。これで常連さんが来てるようだからこれが本来の伊勢うどんかもしれません。てこね寿司も味が強すぎる。観光客にはちときついかも。ちなみに次のお客さんで限定20食が完売でした。
この後いつものへんば餅、二見興玉神社、天ノ岩戸。
勢和多気にジャンクションができて紀勢自動車道が別宮の滝原宮の近くまで開通しているので今回はそちらまで。しばらく行ってなかったようでボクチンは記憶に無いとか。静かで素晴らしい雰囲気。神社が森林の生態系だと思わせてくれます。作り自体が内宮をミニサイズにした感じで元伊勢らしい。内宮に行かないで毎年ここに来ようかしら。
ラストは湾岸長島ICの足湯。天ノ岩戸では疲れて寝ていたが(初めて、年とったか)この足湯で疲れが取れた気がする。(今回は比較的空いてた)
帰宅は8時前でいつもと同じだった。

毎年恒例の伊勢参り

|

« Lovers Again/Alexander O'Neal | Main | When It Ain't Right With My Baby/Frederick Knight »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Lovers Again/Alexander O'Neal | Main | When It Ain't Right With My Baby/Frederick Knight »