« Dancing To Your Music/Archie Bell & the Drells | Main | 初えびす2008 »

January 12, 2008

Family Affair/Mary J. Blige

Mary_j_bligeno_more_drama2001年のCD。
先日のCDにがっかりしたがこちらはまずまずの出来。
でも一番の印象はローリン・ヒルの影響だよな〜。それに巷の評判を考えたらもう1〜2段上のレベルでなきゃな〜。(厳しい?)

01/Love
予想より低い声で始まって、これなら聞けるかも。オーケストラチックなドラムが印象的。これはこれで聞ける。
02/Family Affair
リズムセクションが印象的。YouTube辺りで見たのはこれか? ん〜、映像が無い方が聞けるというのは......
03/Steal Away
イマイチというか好みじゃないな〜。
04/Crazy Games
音的にローリン・ヒルだよな〜。
05/PMS
アコースティックだが99年の「Mary」よりは聞けるかも?
06/No More Drama
声的には良い声してるな〜。私的にはダイアナ・ロス調のコケティッシュで行くかデニス・ラセール調の低い声の二つに大別されますから、低い声で合格。曲自体ドラマチックな作りは悪くないが全体的にはもう一つと云ったところ。
07/Keep It Moving
ユニゾンとコーラスが格好良い。後はその後の展開をどうするかだが....期待できそうな雰囲気までだった。それでも良い方だ。
08/Destiny
この手のリズムはローリン・ヒルが思い浮かんじゃって.....まあ、こんなところでしょう。
09/Where I've Been-Mary J. Blige Feat. Eve
淡々としたリズムで進んでいくナンバー。
10/Beautiful Day
リズムも彼めなら中身の軽めか。
11/Dance For Me
ヒップホップらしいナンバー。
12/Flying Away
ン〜、単調な曲ですが、ハスキーな声が妙にマッチしてます。
13/Never Been
ン〜、ン〜、ン〜、って云ってますけど、笑っちゃうな。
14/2U
まずまずだが実力は確かに有るな〜。
15/In The Meantime
まさにブラコン。落ち着いた雰囲気のボーカルが流石です。
16/Forever No More - Poem
ポエムってことで普通のおしゃべりやラップよりもつまらないな〜。
17/Testimony
これもローリン・ヒルが思い浮かびますね〜。

Mary J. Blige

|

« Dancing To Your Music/Archie Bell & the Drells | Main | 初えびす2008 »

Comments

>それに巷の評判を考えたらもう1〜2段上のレベルでなきゃな〜。(厳しい?)。

  ウ~ん、キビシイ。

Posted by: masato | January 12, 2008 at 11:07 PM

まず、一つにはこのブログを通して一貫性のある評価をしなくちゃいけないと思う。
その中でもアルバムを通しての評価と曲単体の評価それとアーチストの評価(実力)になる。
仮に5段階の評価とすると
-アルバムを通しての評価 3(まずまず、甘く見ても3.5)
-曲単体の評価  3.5(ベストで)
-アーチストの評価(実力) 4(見直した)
今のブラックミュージックを背負ってたつポジション(本当か?)だと曲単体の評価が4クラスが2曲は欲しい。
まあ、女性シンガーには辛いのがこのブログの特徴ですから差し引いて見てください(笑)

Posted by: adhista | January 13, 2008 at 08:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Dancing To Your Music/Archie Bell & the Drells | Main | 初えびす2008 »