« I'm Gonna Make This World A Better Place/Patches | Main | Some Guys Have All The Luck/The Persuaders »

December 12, 2007

Someday We'll All Be Free/James Ingram

James_ingramits_real1989年のCD。カセットテープから。
流石に巧いし、出来もかなり良いと思う。ただしこの人イマイチ自分の好みと合わない。良く云えば穴が無い、悪く云えば歌に入り込みにくい。そういえばSOULOGのSugar Pie Guyさんが「ソウルは破綻してるのが特徴」みたいな事を書いてみえたが私の勘違いかもしれないがこういう事を云うのかな?
声を掛けにくい優等生と云った方が分かり易いか。

01/It's Real
リズミカルでファンキーなアップテンポ。
02/I Wanna Come Back
これもアップテンポ。安心して聞いてられます。もう少し分かり易かったらな〜。
03/Call on Me
ちょっぴりファンク寄りなサウンドが結構合ってると思う。
04/So Fine
このリズムは好みじゃない。イマイチ。
05/Love Come Down
ニュージャックスイング調。もっとポップな方が良いと思うけど、歌いっぷりは悪くない。終盤が良い。
06/Baby Be Mine
これは日本盤のみのボーナストラックかな? ドラマチックな作りのスロー。イマイチノリきれないのは何故?
07/(You Make Me Feel Like) A Natural Man
アレンジ的が一寸違う。まあ、しょうがないか。
08/Love I Day at a Time
女性コーラスも入ってるスローだがこれくらいでは満足出来ないな〜。
09/I Don't Have the Heart
ブラコンらしいスロー。なかなか良い出来だと思います。こういったギターの使い方は良いね。
10/Someday We'll All Be Free
で出しのサックスから悪い訳無いと分かります。盛り上がりが波のように繰り返されます。更にとどめのサックスソロ。
11/When Was the Last Time Music Made You Cry
ラストもスロー。前の曲が良すぎたからな〜。

James Ingram

|

« I'm Gonna Make This World A Better Place/Patches | Main | Some Guys Have All The Luck/The Persuaders »

Comments

どうもAdhistaさんは、この時代(80年代後期)の作品がお好みでは、ないようで…。
いいものもあったんですけどねぇ。ただ猫も杓子もNJS風だったんで、そのへんがダメというのはわかりますよ。

Posted by: masato | December 13, 2007 at 07:16 AM

80年代後半は営業の仕事をやっていてラジオなどはまるで聞けてなかった。
そのため通販で買ったマニアックな物ばかり聞いていたかも。
そんな訳でニュージャックスイングをしっかり聞いたのは
「New Jack Swing Mastercuts volume1」(92年)を買ってからだった筈。
こんな良い物聞いてなくて損したと思ったがいろいろ聞いてみると
ニュージャックスイングが良い訳ではないと分かった。
どちらにしてもあまり時代とかジャンルとかは考えてないんですがね。
結果的に70年代との相性が一番良いのは間違いないと思います。

Posted by: adhista | December 13, 2007 at 06:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I'm Gonna Make This World A Better Place/Patches | Main | Some Guys Have All The Luck/The Persuaders »