« Crucial/New Edition | Main | 収穫の秋 »

November 04, 2007

The Greatest 90s Dance Hitsその1

The_greatest_90s_dance1996年のCD。
2CDでこの1枚目は20曲も入っている。90年代のダンスヒットという事で私の場合ほぼ知らないアーチストばかり。ブックオフで250円でしたから勉強のために購入。

01/Whole Lotta Love (Radio Edit)/Goldbug
曲名からしてハードロック。女性のリードだが.....こんなところでしょう。
02/Electronic Pleasure/N-Trance
いわゆるユーロ系か?これをダンスヒットとか云われてもな〜。
03/Gangsta's Paradise/Coolio (With L.V.)
ラップ系。とは言っても微妙。それでもなんとか聞ける。
04/Connected (Edit)/Stereo MC's
ニュ-ジャックスィング系のリズムでそれなりに聞けるかも。
05/E-Motion (Naughty But Nice Edit)/Naughty North & Sexy South
リズムは変形のニュ-ジャックスィングか。
06/U Sure Do/Strike
女性のリード。ドナ・サマーを下手にしたイメージしか湧かない。
07/Groove Is In The Heart (Peanut Butter Mix)/Deee-Lite
コミカルなナンバー。中途半端なのよりこんなのの方が良い。
08/Ain't No Love (Ain't No Use)/Sub Sub Feat. Melanie Williams
Warの「Spill The Wine」のリズム。マービン・ゲイも少し入ってる。それだけ。
09/I Believe/Happy Clappers
白人が好きそうなディスコナンバー。
10/Keep Warm (7" Edit)/Jinny
流石にこの辺りはなかなか良い。歌というよりも演奏の方が良い感じ。
11/Something Got Me Started/Simply Red
リズムは確かに踊れる感じ。歌が多めに入っていて良いんだが残念ながら声の質やらコーラスがイマイチ。この辺りは白人っぽいな。
12/Passion (Original Radio Edit)/Gat Decor
ほとんどインストルメンタル。
13/Ultra Flava/Heller & Farley Project
アップルの作曲ソフト(?)「GarageBand」を使えば私でも出来そう。
14/Moving On Up/M People
女性の歌声がなかなか良い感じ。サウンドはちょっぴりユーロ調でイマイチ。
15/Every Little Step (CJ’s 7" Mix)/Bobby Brown
おなじみの曲でしたがこんなにテンポ早かったかな〜?曲の出来は別次元。
16/Brighter Day (One World 7" Remix)/Kelly Llorenna
早いテンポ。
17/Don't You Want Me (Patrick Prins Remix) (Edit)/Felix
ユーロ系か。
18/I Luv U Baby (Radio Version)/ORiginal
サウンドはユーロ系。歌の方は結構歌っている。
19/Dreamer (7" Mix)/Livin' Joy
しかしこの音は何を表現しているのか?
20/Jelly Head (Motiv 8’s Pumphouse 7" Edit)/Crush
ユーロ系の音と女性シンガーのリードってのは.....

|

« Crucial/New Edition | Main | 収穫の秋 »

Comments

いやー、adhistaさんがこのへんの90年代ものを聴くのは、めずらしいですねー。

Posted by: masato | November 04, 2007 at 10:32 AM

90年代はほとんど聞いてないので250円だったら良いかって感じです。
結局のところほとんど聞く必要も無かったような....
ベストものでこれでは.....
気に入ったのは2枚目のCDのラスト。
Gotta Get You Home/Ben VPくらいかな〜。
どうやら白人で、他の曲はダメだった。

Posted by: adhista | November 04, 2007 at 05:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Crucial/New Edition | Main | 収穫の秋 »