« Hey, Did You Give Some Love Today?/Street Christians | Main | I Forgot/Soul Attractions »

November 13, 2007

伊那市の現場がトラブり課題が見つかる。

伊那市の現場から電話が入り機械が動かないとの事。
一定の圧力になると機械が停止するのだがその後動かないという。
操作盤のサーマルリレーの復旧を試してほしいと云ったのだがあまり分からないみたいだった。ところがこれが幸いした。
電気屋さんを呼んでみてもらったのだ。ところが線が1本切れているようだと云って帰って行ったのだとか。
これっておかしい訳で単相運転だったら電気屋さんで簡単に直せる訳でそれをしないで帰ったという。機械の内部的には断線するようなところは無い。
機械のメーカーの取扱説明書には書いてないがモーターがブレーキ付きという特殊なものでブレーキが効いた後解放しないと単相運転に似た症状になる。
おそらくこの辺りが電気屋さんには分からなかったのだろう。
こうなるとメーカーでの調整しか無理なのでさっさと交換。
普通に動いていた後突然に動かなくなったという事等大変為になりました。
今までのトラブルは纏めてあるのだがトラブルシューティングの方には追加してなかった。このところサーマルリレーの復旧が分からない現場も増えている事からもっと適切に回答出来るよう纏めて行く必要を痛感しました。

|

« Hey, Did You Give Some Love Today?/Street Christians | Main | I Forgot/Soul Attractions »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Hey, Did You Give Some Love Today?/Street Christians | Main | I Forgot/Soul Attractions »