« I've Got Everything I Need/Quiet Fire | Main | Long Way From Home/Roi Anthony »

November 25, 2007

ゴルフとタイヤの空気圧

青森県では洪水の直後大雪だそうで、異常気象そのままですね。
そんなんで今年はいつもより早めにスタッドレスタイヤに交換した。
ところが一寸問題が発生。
国産車だとドアに空気圧が書いてあるんだがゴルフには書いてなかった。
取り扱い説明書を見てもすぐには見つからない。ボクチンを送って行く都合で時間切れで帰りにスタンドで空気を入れてもらった。スタンドでもはっきり分からないのでとりあえず高めの2.4に設定してもらった。(後で空気を抜きゃ良いからね)
帰って来てからやっと取り扱い説明書の記載を見つけた。
これがなぜかガソリンの投入口に書いてあるのだと....なぜ?
ところがこれを見て更に分からなくなった。
どういう事かというと乗車人数が2人の時と5人+荷物の時で空気圧が違うのだ。
2人の時は前輪後輪ともに1.8、5人+荷物の時は高く、驚く事に後輪は3を超えてる。
困った時のインターネット。という事で見てみると。
「GOLF WAGON GT MEMO」さんの記事から
タイヤの空気圧について
そうか、自分で調整すべきなのか。
他での情報からもどうやらドイツ人はこまめに空気圧を変更してるようだ。
本当はそれが正解なんでしょうね。
念のため信頼出来るタイヤショップで聞いて来た。雪が降ったら低めの方が良いとか。
自分なりのメドとして
雪が降ったら---2.0
スタッドレスタイヤ---2.2
インチアップ---2.4
とりあえずこんなところか。後、安いコンプレッサーを考えてみようか。

|

« I've Got Everything I Need/Quiet Fire | Main | Long Way From Home/Roi Anthony »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I've Got Everything I Need/Quiet Fire | Main | Long Way From Home/Roi Anthony »