« Talk To The Rain/Spring | Main | Come Back With Love -Part2/Special Delivery »

November 08, 2007

CDを売る気があるのか?プリンス

いつも不思議に思うのが著作権。
「Computer U Relax」さんのところの「プリンスのファンサイト攻撃にファンが反撃」の記事に曰く
「プリンスは複数の弁護士を立て、自分のファンサイトに対し、著作権侵害を理由に、写真、似顔絵、歌詞、アルバムジャケットなどの使用を一切やめるよう通告した。」
確かに著作権をそのまま守るならそういった事もあり得るのだろうが
CDの購入者は何を参考にして購入するのだろうか?
新譜だったら各メディアで知る事も出来るだろうが、古いものだったらiTunesとか云った系統のものしか考えられない。(ファンサイトの他に)
CDショップなんかに行っても何を頼りに選ぶのだろうか。
私の場合ソウル系だったら「Golden Age Of Soul Music」でアーチストを検索してリンク先の評判を見てみてから決めるのだが(ひょっとして自画自賛?)
この場合ジャケット写真を覚えておくのだが(そんなことするなと云ってるんだよな)

そんな訳でこの記事を見てプリンスを買う気はすっかり失せた。(買わない事を勧める)
「Golden Age Of Soul Music」から丸ごと削除しようかとも思ったがとりあえず画像のみ削除した。
大人だから(笑)

|

« Talk To The Rain/Spring | Main | Come Back With Love -Part2/Special Delivery »

Comments

うちはジャケ画像以外もかなり画像載せまくってますけど、全然クレームきませんけどね。

Posted by: zouky | November 10, 2007 at 11:18 PM

うちの場合は「Atlantic Rhythm & Blues 1947-1974」のシリーズの時に来ましたからね。
おそらく権利をたてに金儲けに走ってるところがクレームをつけるのでしょう。
そんなことして利益が有るとは思えないんだが。

レア物は別にしても、気に入った曲だとチャンスが有れば入手して来たつもりだし、手頃な値段の出物を待っていたりする。(これは音源を持っていても)
すぐに思い浮かぶのはTower Of Powerの「Rhythm & Business」(97-)なんかだが、「It Really Doesn't Matter」をどこかで聴いて気に入ったので1000円以下で探してます。もし見かけるような事が有ったら教えてください。よろしく。(^^;

Posted by: adhista | November 11, 2007 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Talk To The Rain/Spring | Main | Come Back With Love -Part2/Special Delivery »