« シャワー | Main | Crying Baby Won't Help The Hurt/The St-Bertans »

September 29, 2007

Outside/Omar

Omarfor_pleasure1994年のCD。
例によってブックオフで購入。買うのが無かったから。内容は微妙。声は良いんだがソウルミュージックの伝統的な様式に従ってないためいかにもまとまりに欠ける。

01/My Baby Says
1分弱。
02/I'm Still Standing
フージョンっぽい曲かな。これはこれで在りかも。
03/Saturday
まずまず。
04/Keep Steppin'
変形のレゲエって感じかな。メロディー的には全然期待出来ない。
05/Magical Mystery Interlude
1分弱。意味なし。
06/Outside
そこそこ歌ってるかな。曲はもう一つだが声が良いから聞ける。
07/Little Boy
ジャズバラードの雰囲気。
08/Need You Bad
出だしの女性の声でびっくり。
09/Can't Get Nowhere
まずまずか。
10/Confection
リズムしか聞くところが無い。
11/Magical Mystery Way
ラップ系の音かな。
12/Making Sense Of It
音としては面白い。
13/For Pleasure
全然ダメ。ひょっとして初めて?ラップ入り。

|

« シャワー | Main | Crying Baby Won't Help The Hurt/The St-Bertans »

Comments

はじめまして。
Omarのアルバムの発売年度調べている途中にこちらの記事を見つけたのですが、あまりにも正直&的を得たレビューだったので、思わず笑ってしまいましたw
仰る通り、このアルバムには聴ける曲がほとんどないですよね~(>_<)

声と歌い方に独特な魅力があるのに、宝の持ち腐れというか、本当に曲に恵まれない人だな~と思います。
一応、アルバムが出るたびに祈るような気持ちでCDを買うのですが…ええ、毎回見事に裏切られてます。(^^;)

YoutubeにあるOmarとStevie Wonderのライブがステキだったので、良かったら「お耳なおし」にご覧くださいw
(もう知ってたらごめんなさい)
http://jp.youtube.com/watch?v=YF6kvs7ZKfI

飾らない本音のレビューがとても楽しく、とても信頼できるので(笑)、また寄らせていただきますね。
がんばってください!

Posted by: 通りすがり | October 15, 2007 at 03:43 PM

ついでと言ってはなんですが、コレも何かのご縁。
Omarの曲で「これは聴ける」というお薦めを紹介します。
どれも入手困難ですが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

●「Walk In The Park」
(国内版のみのボーナストラック)
by: Omar
Album: Music

●「Painful Truths」
by: Max Beesley's Hight Vibes & Omar
Album: The Sound Of Boogie Back

●「Narural Mystic」(Bob Marleyのカバー)
by: Omar
Album: One Love - Tribute To Bob Marley

Omarなど、90年代のUK~Europe周辺でソウルっぽい音をお探しでしたら、「Acid Jazz」や「Jazz Funk」で漁ってみてください。
お気に入りがザクザク見つかりますよ~w

90年代後半以降、ネオ・クラッシク・ソウル系のいい感じのアルバムが沢山出ましたし、FunkやJazzのアルバムの中にもソウルの良い曲が沢山ありますから、頑張って探求を続けてくださいね。
応援しています♪

Posted by: 通りすがり | October 15, 2007 at 04:17 PM

コメントありがとうございます。

>飾らない本音のレビュー
元々レコードのデジタル化をブログにしているのでメモを飾る必要はないですからね〜(^^;)

>声と歌い方に独特な魅力があるのに.....本当に曲に恵まれない人だな~と思います。
ジャズよりのシンガーは選曲を誤っている事が多いと感じます。声の生かし方は分かってないように思います。

>Omarのアルバムの発売年度調べている途中
http://www.soulwalking.co.uk/Omar.html
http://rateyourmusic.com/artist/omar
他にも有りますがAlbum単位で調べるならこの辺りをブックマークされれば吉かと。

>90年代のUK~Europe周辺でソウルっぽい音をお探しでしたら
90年代はほとんど聞いてませんでしたので参考にさせていただきたいと思います。

Omarのディスコグラフィはまだですが
現在1100件ほどのディスコグラフィ&リンク集を制作しています。
http://wiki.livedoor.jp/golden_age_of_soul/d/
70年から80年代を中心にしたSoul Musicでしたらそれなりに探せると思います。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: adhista | October 15, 2007 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シャワー | Main | Crying Baby Won't Help The Hurt/The St-Bertans »