« I Think I Would Cry/Fourth Creation | Main | My Love My Song/Front Row »

April 19, 2007

ソウルファン以外にもお薦め

耳元で悪魔が「記事にするな」と云うのが聞こえそうな程素敵なページを見つけたので考えた末に紹介しちゃます。(笑)
Wikiの「Golden Age Of Soul Music」はディスコグラフィとリンクというスタイルをとっているのはアマゾンやタワーレコード、更にはレコード会社でもまとまったディスコグラフィが無いと云うのがひとつの理由。
Blogで曲の紹介は多いのですが、欲しい情報にたどり着く事が出来無いと云うのももうひとつの理由。
先日「ヒップホップの元ネタが知りたい?」で取り上げた-VinyRhythm-も面白いが、「Golden Age Of Soul Music」と同じようなコンセプトのページを発見した。(リンクとRateの違いは有るが)
その名は「Rate Your Music」。
トップページの左上の「find」をクリックして検索するとアルバム、シングル盤、コンピ等のデータが出てくる更にタイトルをクリックすると画像まで見る事が出来る。
これってレコード情報を探すには最強じゃないですか?
もちろん抜けているものも多いが「Rate Your Music」の名前のとおりレイティングするのが売りみたいだ。
ここはソウルミュージックに限らないようだから一般にもお薦めです。
紹介する私が云うのもなんだが、英語のサイトだから良く分かってないので分かる方は教えてください(笑)

|

« I Think I Would Cry/Fourth Creation | Main | My Love My Song/Front Row »

Comments

デルフォニックスで試してみました。結構シングルも出てますね。やっぱりというかジャンルにはスウィートソウルってのはないんですねえ。

Posted by: zouky | April 19, 2007 at 10:42 PM

今までですと
アルバムに強い「soulwalking」
http://www.soulwalking.co.uk/
シングル盤がやたら詳しい「soulfulkindamusic」
http://www.soulfulkindamusic.net/
をよく見てたのですが、
両方有って、さらにジャケット写真付きですよ。
普通にチェックだけするならまずここから始めるのがベストじゃないかな。

>やっぱりというかジャンルにはスウィートソウルってのはないんですねえ。
そういう場合は「Golden Age Of Soul Music」へどうぞ(笑)

Posted by: adhista | April 19, 2007 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I Think I Would Cry/Fourth Creation | Main | My Love My Song/Front Row »