« Do It To Death/George Guess | Main | Let Your Heart Be The Judge/God's Gift To Women »

March 07, 2007

That's How Love Is/O'Jays

Ojaysemotionally_yours1991年のアルバム。
なんたって2バージョンあるEmotionally Yoursが素晴らしい。ゴスペルの良さは分かってもらえると思う。ヒップホップの出現とともに衰退したソウルミュージック(今はR&Bと云うのか?)のシンガーの多くはゴスペルとジャズに移行した様にもみえるが、ジャズ移行組の出来の悪さに比べるとゴスペル組の方が出来が良い気がする。

A面1曲目は「Don't Let Me Down」たった3人なのにな〜。しっかり聞かせてくれますね。「Something For Nothing」本来は恐ろしく単調な曲じゃないかな。途中にラップまで混ぜるのですがここではコーラスワークが中心でそれだけで聞かせてくれる。「Emotionally Yours (R&B Version)」軽〜い入り方をしてますね。リードボーカルの迫力とコーラスの軽さの対比が奥行きを作ってるのかな。「Respect」リズミカルなナンバー。しかしそれ以上に面白いのが他の曲より明らかにマイクから離れてる気がすることだ。彼等はいつもそんな傾向が有る様に思えるが特にこの曲はいつもよりわざとらしい気がする。「Keep On Lovin' Me」はスローバラードだがイマイチ。「Love & Trust」は軽めでリズミカルなナンバー。気楽に聞くには良いんじゃないかな。「Don't You Know True Love」はまずまずかな。
B面1曲目は「Emotionally Yours (Gospel Version)」こちらはゴスペルバージョン。素晴らしいのはやはり女性コーラスですね。「That's How Love Is」リズミカルなナンバーですがこの軽さがなんとも気持ち良いですね。「Closer To You」オージェイズらしいミディアムテンポのナンバー。中盤の語りは珍しい。「If I Find Love Again」これもオージェイズらしい曲ですがマンネリ気味になりやすいパターンでもあります。「Keep On Pleasin' Me」はイマイチかな。「Lies」はモロにニュージャックスイングですね。このスタイルは結構合っていると思う。「Make It Feel Good」も中途半端かな。

O'Jays

|

« Do It To Death/George Guess | Main | Let Your Heart Be The Judge/God's Gift To Women »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Do It To Death/George Guess | Main | Let Your Heart Be The Judge/God's Gift To Women »